Search

検索したいワードを入力してください

起きる夢の意味と心理|叫ぶ/好きな人/寝る/笑う【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

起きる夢を見たときの夢占いの意味と心理って?

夢を見たとき、夢占いでその夢がどういう意味を持つのか、その夢を見る心理とはどういうものなのかと、気になる方も多いでしょう。今回は起きる夢について、どういった夢占いの意味を持つのかをお教えします。

起きる夢は運気が向上していることの現れ?

夢占いにおいて、「起きる夢」は何かに対しての気づきであったり、覚醒であったりを表しています。一般的には、起きる夢=運気の向上という認識も多いでしょう。

しかし、「起きる夢」の夢占いの結果は必ずしも良い意味ばかりではなく、夢の中でどんな時間に起きたか、どう起きたかという、夢の中で起きたときの状態によって、良い意味なのか、悪い意味なのかが変化します。あなたの見た「起きる夢」はどういった状況だったか、思い返してみましょう。

状況・状態別の起きる夢を見たときの夢占いの意味は?

普段通りに朝起きる

いつもと同じように朝起きる夢の場合、自らの力を十分に発揮できるチャンスが来ることを意味し、運気についても向上傾向にあることを指示しています。もし現在何らかの問題がある場合にも、トラブルなどが解決し前進することを暗示しているという、良い夢占いの結果です。

朝ではなく夜に起きる

現実で普段朝の時間帯に起きている人が、夢の中で昼夜逆転した生活を送っていたりして夜に起きる夢を見た場合には、先ほど述べた朝起きる夢とは反対で、運気が下がっていることを指し示す夢占いとなります。

出せるはずの実力をきちんと発揮できなかったり、せっかくの大きなチャンスを逃してしまう可能性があります。また、抱えているトラブルや悩み・不安などが悪い方向に進んでいく可能性も高くなっているので注意しましょう。

全く知らない場所で起きる

自分のベッドや部屋など、普段寝ている場所や知っている場所ではなく、自分の全く知らない場所で起きるという夢は、人生の中での大きな変化や転換期を指し示しています。

その変化について良し悪しを決めるのは自分次第ですが、どちらにせよ夢占いでは自分を取り巻く環境や対人関係などが変化する暗示ですので、前向きに捉え臨機応変にその変化を受け入れられるようにしておけば運気も上昇するでしょう。

叫びながら起きる

夢の中で凄くいやな夢を見たのか何なのか、叫びながら起きたり、自分の叫び声にびっくりして起きたりする場合の夢占いは、残念ながら悪い結果となっています。といっても、何か悪いことが起きるというわけではなく、このような夢を見る場合の夢占いはどちらかというと「疲労」を示しています。

この夢を見たあなたが、疲労により体調を悪くしている、または疲れによって精神的にストレスなど負担がかかっている、その精神的な疲労が体調に影響を及ぼしそうになっているという可能性があることを夢占いでは暗示しています。もしあなたがこの夢を見たのなら、ゆっくりできる時間を取り、体調や精神的なストレスをきちんと回復するといいでしょう。

起きてまた寝る夢やすぐに起きられない夢

夢の中で寝る夢は、心身の疲労などの象徴でもあり、また、すぐに起きることができない夢に関しても心身的な疲労やストレスなどによる「起きたくない」という気持ちの表れで、夢占いでは疲労が蓄積した状態であることを指示しています。心身に限界が来てしまう前に、しっかり休める時間を取って蓄積している疲労を少しでも回復することをお勧めします。

誰かの声や物音で起きる

誰かに起こされる夢は、夢占いにおいて運気が低下傾向にあることを暗示し、また注意力が欠けていて何かを見落としていたりという結果もあります。起こされるときに何かを言われて起きた場合には、その人に関するアドバイスのようなものと捉えられます。

また、現実においてのその人からのアドバイスの重要性を示している場合もありますので、現実でもしその人から何かアドバイスを受けた場合には素直に聞き入れてみましょう。

では直接起こされたわけではなく、誰かの声や物音が聞こえてきて起きる場合は、どういった夢占いの結果になるのでしょうか。

この場合にはあなたへの「報せが舞い込む」暗示なのです。聞こえてきた音が嫌な音だったり、耳障りなものであったならば、あなたのもとに届く報せも良くないものの可能性が高いでしょう。逆に心地いい音で起きる場合には、良い報せが舞い込んでくる可能性が高いと捉えられます。

笑いながら起きる

夢占いにおいて「笑う夢」は、楽しく笑えば運気の上昇の兆し、大声で笑っていればストレスや不安の表れ、必要以上に笑っていれば情緒不安定、などの意味を持ちます。

そしてどう笑っているか、その後どう起きる夢だったかによって意味合いも変化するので注意が必要です。例えば夢の中で自分の笑い声にびっくりして起きる場合には、情緒の不安定さを表していると考えられるので、何か引っかかっていることがあれば自身が安心できるように解決法を考えましょう。

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。