Search

検索したいワードを入力してください

結婚に失敗してすぐ離婚してしまう人の共通点・結婚の失敗談

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚に失敗してすぐ離婚してしまう人の共通点

相手選びでしくじる

結婚して一年も経たずにすぐ離婚してしまう人の共通点は「相手選びに失敗」していることです。顔以外の部分で挙げるとするならば、性格がまず挙げられるでしょう。付き合っている時は良い人であっても人は結婚すると変わってしまうものです。

結婚して性格がすぐ変わるのは「相手を自分のモノにしたい」という願望が叶ったからです。これからは自由に相手を自分が思うままにコントロールできるというDVに近いような考えを実行する人は相手からすぐ離婚を切り出されるでしょう。結婚に失敗してすぐ離婚してしまう人の共通点一つ目は「相手選びの見極めの失敗」からくるものです。

なにもできない・やらないはすぐ離婚

スピード結婚の理由の大半は、年齢やおめでたなどです。結婚する前に花嫁修業や育児に関することを勉強していれば短い交際期間でゴールインしても問題ないのですが、なにもせずにそのまま結婚してしまうとその多くは家庭生活がうまく行かなくなり、失敗に終わります。

失敗を避けたいのであれば、結婚する前に自分の親から結婚についてのアドバイスを受けるとか、せめて料理や掃除・洗濯など結婚生活における必要なスキルを身につけておきましょう。そうすれば少なくとも失敗は防げるはずです。

結婚に向いてないと離婚を繰り返す

結婚相手をよく考えて選ぶのも大切ですが、自分自身も結婚について必要なスキルを身につけ、勉強をしていないと結婚生活はうまくいきません。結婚は仕事と似たようなもので、楽なものとは限らないのです。

結婚に向いている人はそれなりに前向きで必要な家事・育児・洗濯・掃除はできます。逆に家事や炊事が出来ない家庭的ではない人が結婚をしてしまうと、相手がすべてをやることになり、負担をかけてしまいます。性格の不一致などがそれと重なって離婚の原因にもなり、離婚してもまた再婚・離婚と繰り返し、悪循環に陥ってしまうのです。逆に家庭的な人が結婚すると失敗もなく、幸せな家庭生活を築けるのです。

結婚して失敗したと感じる瞬間

お金~浪費もケチすぎるのもダメ~

男女ともに結婚して失敗したと感じる瞬間は「お金」です。相手の男性の経済力が想像したものと違っていたり、お金はあっても生活に回さず趣味に回したり、実際に結婚してみて苦労の連続に耐えられず、別れる女性がいます。

一方男性は、相手が「美人で結婚したけど着るもの履くもの全部ブランド」「生活力がない」「節約もいいけどケチすぎるのもヤダ」という女性だと、結婚して失敗したと感じてしまいます。結婚したんだから二人の生活のことを考えて浪費はやめてほしい、無駄遣いをしないのはいいけどケチるのは程々にしてほしいと思う男性が大半です。

女性からみた男性に対する価値観の違い

女性からみて結婚に失敗したと感じる瞬間の二番目は、「出産や子育て」などの価値観の違いです。勉強できない子より勉強のできる子どもに育てたいという願望で、子どもを小学生の時から塾に通わせてるお母さんたちが増えています。一方男性は「そんなに教育熱心にならなくていいじゃないか。子どもはのびのびと育てた方がいい」という考えことが多く、価値観がすれ違うことがよくあります。一部の夫婦は、失敗したと感じるのを超えて相手に疲れを感じてしまい、衝突するよりも離婚する方を選んでしまいます。

こうならないためにも普段から話し合うことが必要と言えます。

夫婦の”夜の営み”が減った

これは男性が二番目に失敗したと感じる瞬間です。男性にとって夜の営みが減るというのはこのうえなく淋しいことです。単に回数が減ったという場合だけではなく、久しぶりに奥さんを誘って断られるようなことがあると、男性は「誘ってるのになんで?」と思ってしまいます。それが原因で夫婦仲がうまくいかなくなることもよくあります。女性にも女性側の事情があるわけですが、男性も「男の気持ちも分かってほしい」という気持ちになるだけでなく、結婚に失敗したと感じるのです。

結婚に失敗する理由・原因

性格が合わない

日本の離婚事情でもっとも多かった離婚理由が「夫婦としての性格の違い」です。要は結婚生活を続けていく上で旦那さんや奥さんへの愛情が無くなり離婚するわけですが、そのなかでお互いの性格や価値観にズレが出来てしまうと直すのは難しいと言えます。そのため日本の法律でも浮気と同様、性格と価値観の不一致は離婚理由として認められています。

結婚というのは赤の他人同士が一緒になるわけですから上手くいかない事もあるでしょう。どうしても我慢できなくなれば、その結婚は失敗だったのです。

不倫や浮気

次に多かった結婚に失敗する理由・原因は、奥さんや旦那さん以外の人との「不倫や浮気」です。最近テレビでも有名政治家が妻や子持ちアリの男性と不倫したとかで世間を賑わせていますが、彼女たちは「一線を越えていない」と言っています。

たとえ一線を越えていなくとも同じホテルに泊まったり写真を撮られているわけですから、この時点でアウトです。これは普通の夫婦生活でも離婚理由として定番の言葉みたいなものですが、浮気や不倫は相手の家族を傷つけるだけでなく周りにも迷惑をかけてしまう行為なので、最近では浮気や不倫をした配偶者に対しての慰謝料を求める人達も増えています。浮気や不倫は人生の失敗と言い換えてもいいかもしれません。

初回公開日:2017年08月11日

記載されている内容は2017年08月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。