Search

検索したいワードを入力してください

年齢/シチュエーション別恋愛で好きになる瞬間まとめ

カテゴリ:出会い

更新日:2024年04月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

必見!シチュエーション別恋愛で好きになる瞬間!

素敵な恋愛してますか?わたくしたちは人間である以上、必ずどこかで誰かに恋をし、恋に落ちます。幸せになる人もいれば、恋愛によって破滅してしまう人もいます。もの心がついた頃には、自然とわたくしたちは恋というものを知ります。誰かに教わったわけでもないのに、気づいた時には誰かを好きになる瞬間に出会います。

「恋愛」というのは一般的には、特定の相手に対し、性的欲求を含んだ信頼関係を持ち、お互いを大切に思うこと、またはそういう関係を作り上げたいと願うこと、そしてそれら一連の気持ちやそれに付随する行動などを指した概念のことを指します。恋愛に伴って発生する心理を「恋愛感情」とも言います。

恋と愛は違う!

また、恋と愛は違います。恋というのは多くの場合、価値を高く感じた相手に惹かれ、性欲をベースにした高揚感が発生し、もっと精神的および肉体的に近づきたいと願うことを言います。

一方で愛は、その恋から発生する欲求にしたがって、お互いに近距離で精神や肉体を交わし合っているうちに、お互いが唯一無二の存在になっていくことを言います。

例えば最初は〇〇君のことがただ好きであっただけだったのに、距離が縮み、お互いを知っていくことにより、〇〇君だけしか考えられなくなっていく、といったように。このように恋愛は「恋」から「愛」への移行が進むことが多いのです。

そこで今回は、恋愛の中でも、異性を好きになる瞬間を年齢、及びシチュエーション別に紹介していきます!

恋愛で好きになる瞬間とは

さて、人が人を好きになる瞬間はどういう時なのでしょうか。女性と男性とでは好きになる瞬間に違いが見られます。ここでは私たちが異性を好きになる瞬間のメカニズムや心理とともに、恋愛シチュエーションを紹介していきます。いろいろなテクニックも関係してくるので、これを期に恋愛マスターになりましょう!

好きになる瞬間:男性編

まず初めに男性が女性を好きなる瞬間について紹介します。男性が女性の何を見て恋に落ちるのか、恋する女子にとっては大変気になるポイントですよね。男性が女性を好きになる瞬間を知れば、それに対してヒントが得られるかもしれません。

まず初めに、男性は自分にだけ特別に接してくれると勘違いしやすく、それが好きになる瞬間につながることも多いです。女性は気のある男性に対して、優しくしたり笑顔を見せたりと、さりげなくアピールしていることが多いでしょう。しかし「これは大勢の人に対してしていること」と男性に思われていては、恋に落ちるまで発展しない可能性が高いです。

多くの人が集まっている時に、明らかに自分にだけ優しかったり、ボディータッチが自分にだけ多い、距離が近いなど好意がある雰囲気が伝わってくると「もしかして自分のこと好きなのかな?!」とある意味勘違い的な発想に陥ります。これが男性が女性を好きになる瞬間になるのです。「周りとあなたは別ですよ」というアピールは分かりやすく出していった方が良いかもしれません。

もう一つ男性が女性を好きになる瞬間は、「頼られた時」です。ほとんどの男性は女性に頼られたい、強く見られたいという願望があります。それゆえ常に強がった態度や自分を無理やりにでも大きく見せようとする傾向があるのですが、これを利用すれば良いのです。

例えば、どんなことも一人でやっていけそうなのに、電話やLINEで弱った本音をぶつけてきた時。これが相手の女性を好きになる瞬間になることだってあるのです。本当は弱い所がある、本当は強く見せているだけ、といった本当の姿を知ることで恋に落ちることもあります。

様々なきっかけを作って、男性が自分の好きになる瞬間をこちらから演出したり、工夫してみると良いでしょう。

好きになる瞬間:女性編

全国の恋する男子のみなさま、お待たせしました。女性があなたを好きになる瞬間のお時間です。女性が恋する男の仕草や態度を学んで、好きな女の子を惚れさせちゃいましょう!

まず一番大切なのは、下心の"ない"気遣いです。もう一度言います、下心の"ない"気遣いです。聞いたことあるかと思いますが例えば、男性が道路側を歩いてくれることがあります。ありがちなことでもありますが、こういうことをさらっとやってのけちゃう男性はやっぱり魅力的です。あくまでさらっとです。

次にギャップです。これもよく聞く話ですが、実際ギャップに弱い女の子は多いのです。ギャップのある女性って男性にとっても魅力的なポイントですよね。男性にとっても同じことで、例えばピアノやヴァイオリンがとても上手なところを見せられたら、スポーツ系に見えるのに白衣着て実験なんかやってたりしたら、一気に今までよりもずっと魅力的な人に見えてくるのです。ギャップはトキメキを誘発します。「誰かを好きになる瞬間=トキめいた時」と言っても過言ではありません。

好きになる瞬間:中学生

さて、ここまで男女の好きなる瞬間について比較をしてきましたが、ここから年代別にみていきましょう。年代によって人を好きになる瞬間が違うのは明白です。自分の中学生時代を思い返しながら読んでみてください。

中学生くらいだと恋愛それ自体に複雑さはほとんどなく、大概が気づいたら好きになっていた、または単純なことで好きになってしまうことが大きようです。例えば、LINEで話していると、知らないことだったり、意外な可愛さだったりそんな感じで相手のことを知っていって、もっと知りたいなって思って、その時「あれ、もしかして好きかも?!」というように、好きになる瞬間がよくわからないという経験をした人も少なくないみたいです。

勉強を教えてあげる、運動ができる、というメジャーな理由もありますが、失くしたものを一緒に一生懸命探してくれた、なんてエピソードも好きになる瞬間だったりするのです。純粋です。

好きになる瞬間:高校生

高校生くらいまで成長すると、恋愛の仕方も徐々に大人びてきます。例えば「清潔感がある」などです。シャンプーの匂いがほんのり漂うような子が好き、制服をきちんときている人の方が綺麗、というような意見もありました。

また先ほどギャップの大切さについて記述しましたが、制服が指定されている高校の場合、修学旅行などで普段見ない私服を目にした時に、そのギャップで好きになる瞬間が訪れることもあるみたいです。

また高校は中学よりも部活動が盛んになったり、成長にばらつきがあるため、先輩がずっと大人っぽく見えて恋に落ちることも多いです。

中学時代はモテていたのに、高校に入った途端全くモテなくなった、逆に高校からモテ始めたなどいろいろな経験があるので、成長に合わせて恋愛の仕方も変えていくと良いかもしれません。

好きになる瞬間:社会人

ここまで学生の好きになる瞬間について紹介してきました。ここから社会人の異性を好きになる瞬間について見ていきます。社会人になると結婚を意識し始めるため、社会的地位、年収などより複雑になってきます。また学生と違い出会いの場も減ってくるので、恋愛シチュエーションは大きく異なるでしょう。

出会いが少ないということで、FacebookなどのSNSで自分の趣味のサークルを探して参加する社会人も多いみたいです。社会人サークルは会社終わりの時間に集合して活動し、活動終わりに飲みに行くのが定番。趣味の合う友達も増えて恋人探しもできるのはお得です。出会いが少ないことが悩みであれば、一度SNSを駆使して新たなフィールドを探してみてはいかがでしょうか。

社会人の恋愛には大人な対応が大事です。特に男性はレディーファーストは当たり前、仕事っぷりがかっこいい、食事の際の支払いがスマートなど、かなり大人な人物像を求められます。一方男性から見て女性は、自分のことを立ててくれる、サポートしてくれる姿勢が好きになる瞬間になることが多いみたいです。

好きになる瞬間:先輩

異性を好きになる瞬間として、先輩後輩の関係というのは多くの人が経験あるのではないでしょうか。特に女性には、仕事がバリバリできる先輩、困った時に頼りになる先輩、スポーツがうまくて優しい部活の先輩などは魅力的でしょう。男性にとっても、大人な雰囲気、落ち着きのある女性はとても魅力的ですし、セクシーに見えます。

学生時代の場合、優しいというだけで先輩ならモテることが少なくありません。初心者の私に丁寧にテニスを教えてくれたのが好きになる瞬間という経験をした女性もいます。一方で社会人の場合、やはり大人の落ち着きが大事です。相手の異性よりも達観していて大人だと好きになる瞬間を引き出せるかもしれません。

元カノ、元カレを好きになる瞬間とは

一度付き合っていた人を再び好きになることを経験したことはあるでしょうか。「そんなの絶対にありえない」という人もいますが、意外と再び恋をしてしまう人は少なくないようです。

別れて離れることで、彼、彼女存在の大きさに気づいた、というのが再び好きになる瞬間として多いようです。また付き合っていた頃に比べ、相手がさらにかっこよくなっていた、または綺麗になっていたことを知った時、再び恋をしてしまうようです。別れた後も自分磨きはかかさず行いましょう。

好きになる瞬間の映画

映画の趣味が似ていると恋愛がうまくいくという統計があります。それでは恋愛によく聞く映画というのはどんなものなのでしょうか。映画はデートとしてもお手頃なので知っておきたい情報ですよね。

初回公開日:2017年08月11日

記載されている内容は2017年08月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。