Search

検索したいワードを入力してください

風水における鏡の効果、リビング・寝室・玄関など置き場所のポイント

カテゴリ:風水

更新日:2024年03月16日

風水における鏡の効果

「鏡よ〜鏡よ〜鏡さん世界で一番美しいのはだーれ?」と皆さんのご存知、白雪姫のお話にも出てくる鏡ですが、鏡は洋の東西を問わず世界各国で使われています。

この鏡ですが、歴史もなかなか古く、世界各国の遺跡の中から発見されています。また、日本でも神話の世界に登場しますね。そして、鏡は太古の昔から神事に使われてきました。神社では鏡が祀られている通り、鏡はとても神聖で強力な力を持っています。その鏡の力を生活にうまく利用して運を引き用せようとしたのが、鏡の風水です。

今回は、この鏡を利用して運気をあげる鏡の風水をご紹介していきたいと思います。

鏡で広く見せる

鏡で部屋を広く見せるのは、建築の世界でもよく使われている方法です。よくあるのが喫茶店
「わー広いお店!!あそこの席が空いている!!」と喜び勇んで座ろうと思ったら、鏡だった
というのもよくある話です。

また、洋服のお店でも店内を広く見せるために、一番奥の壁が鏡という作りはよくあります。
一般家庭では、全面を壁を鏡にするのは抵抗ありますが、狭い部屋を広く見せるために鏡を使うというのも1つの方法であり風水です。

鏡を使う上での注意点

さて、昔から神事に使われてきた鏡ですが、この鏡は、うまく使えば運はよくなりますし、悪く使えば悪くなります。鏡は映し出しているものを増幅させる働きを持っていますので、映し出されるものには、細心の注意を払わなくてはいけません。鏡はいわば諸刃の剣という感じだからです。

つまり、鏡は映ったものを倍にする性質を持っていますので、鏡に映るものは注意が必要です。では、どんな物に気をつけなくてはいけないのでしょうか?風水的に負のエネルギーを出しそうな物をピックアップしてみました。

負のエネルギーを出しているものに気をつける

負のエネルギーを出しているものといえば、あまり綺麗でないものです。例えば、代表的なのがゴミです。特に、生ゴミは臭いので要注意です。何気にゴミの日の前の日などに、鏡の前にゴミを放置して置こうものなら大変です。

夏はゴミが余計に臭くなり風水的に見ても負のエネルギーも蔓延しています。一度、ゴミ箱の置き場をチェックしてみる事をおすすめします。

次に負のエネルギーを出しているものといえば枯れた花です。鏡の前の花瓶に花を生けるのは風水的にとても良い事です。しかし、その花が枯れていたら要注意です。枯れたエネルギーが倍増して、負のエネルギーが蔓延してきてしまいます。ですから、花が枯れてきたらサッサと捨ててしまう事をオススメします。

鏡の前に置くといけない物その1

鏡の前においてはいけない物として、負のエネルギーを出している物を紹介しました。ゴミが代表的ですが、その他に見た目に綺麗でない物などが挙げられます。

例えば、着散らかした服の山、読みかけの散乱した雑誌、雑巾、使ったタオル、脱ぎっぱなしの靴、食べかけのお菓子、汚れた食器類などあげたらきりがありません。

「そんな事いったら生活できないじゃないの?服だって脱ぐし、タオルだって使うじゃない!」と不満が出てきそうですが、風水的に言っても部屋は綺麗に整理整頓されているのがいいに決まっていますが、そこまでできなくても、鏡に映らなければいいのです。鏡の前に脱ぎっぱなしの服をおいたりする、生活感のある空間にしなければいいのです。

鏡の前に置くといけない物その2

それでは、今度は鏡の前に置くと風水的にいけない物を紹介してみましょう。
それは、風水的によくないとされている、肉食の猛獣の絵や置き物です。眼光鋭い目に睨まれるといくら絵画だと分かっていても、いい気持ちはしません。

これらの絵画や置き物は、見ている方もドキリとします。ドキリっとするという事は、心の安定にあまりよくありません。心の安定によくないという事は、風水的にもよくない事なのです。

その他、悲しい気持ちになる様な絵画などもよくありません。鏡の前に置いて恐怖のエネルギーを倍増させない様に気をつけましょう。

鏡の前におくと良い物その1

今まで、鏡の前に置くといけない物を色々と紹介してきました。それでは反対に今度は鏡の前に置くと良い物を紹介します。鏡の前に置くと良いものは、綺麗な物です。

代表的なのが生の花です。摘みたての綺麗な生き生きした花を飾ると、花の良いエネルギーが倍増してドンドン運がよくなります。生花が一番良いですが、季節的に難しかったら緑の葉っぱを飾るのも良いものです。また、シルクフラワーなどの造花でも大丈夫です。

しかし、ドライフラワーはよくありません。ドライフラワーは死んだ花だからです。そういう意味では、花を加工したブリザードフラワーも花の死体なので、風水的によくありません。これも鏡の前に置くのは控えましょう。

鏡の前に置くと良い物その2

鏡の前に置くと風水的に良いものとして、その他に綺麗なガラス細工の置き物などが挙げられます。天使のモチーフの物や星の形、月の形、自然を連想させるような物や、楽器を連想するものも良いです。ピアノやハープの形の置き物も素敵です。

綺麗に盛られた、フルーツバスケットなども食の運気を倍増させる意味では良いと言えます。
その他、綺麗な絵画、水や森などの自然などが描かれた絵画などもオススメです。
ただし、描いた画家が悲惨な生涯だった様な絵画は、負のエネルギーがありますので避けるべきでしょう。

鏡の位置に関する風水

今度は鏡の位置に関する、風水についてお話しましょう。鏡の位置でNGなものを紹介します。

1、合わせ鏡。
合わせ鏡にする事で、気が行き来して運気が滞ると言われています。合わせ鏡にすると、迷路の中に迷い込んだような変な錯覚にとらわれます。

つまり、脳が混乱している状態になり、心理学的にもあまり良い状態とは言えません。
合わせ鏡の代表として三面鏡が挙げられますが、使わない時は、きちんと閉じておきましょう。

2、ドア真正面の鏡。
ドアを開けて真正面の鏡は入ってきた運気を跳ね返すので、良くないと言われています。
ドアを開けて真正面に自分が写っていたら、ビックリしますね。そういう意味でもあまり良い状態と言えません。

初回公開日:2017年08月28日

記載されている内容は2017年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。