Search

検索したいワードを入力してください

髪を切るの夢の意味と心理|友達/他人/子供/好きな人【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

髪を切ることに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

夢とは、眠っているときに、現実にはない非現実的な事象を見たり感じたりすることです。
毎日のように、人は眠っている間に夢を見ているそうですが、実際に起きてから夢の内容を覚えていることは稀です。

もし、夢の内容を覚えているという珍しい機会があったら、見たことの意味を考えてみると何かの役に立つことがあるかもしれません。
夢は、あなたのストレスやあなたの心理状態が見せている場合があるからです。

夢占いで髪にはどんな意味がある?

夢の中で髪が登場することは多いはずです。
しかし、その髪自体が強く印象に残ったり、髪を切るという行為が印象に残っていたとき、夢占いではあなたの現状を変えたい、自分自身を変えたいなどの変身願望を表しています。

色々な状況・状態別に夢占いの意味も変わってきますので、それぞれご紹介します。

状況・状態別の髪を切る夢を見たときの夢占いの意味

自分で髪を切る

前髪などは、自分で切りそろえてしまう人も中にはいるでしょう。
夢の中で、自分の髪を切る夢を見た場合は、あなたが現在の状況に不満を持っており、それを変えたい、そこから解き放たれたいと望んでいることを表しています。

あなたは何か問題を抱えているのかもしれません。あるいは過去の恋愛について、何か未練があるのかもしれません。どちらにしても、現状への不満が強く、それを何とかしたいという気持ちが自分で自分の髪を切る、という夢になって表れています。

夢の中とはいえ、あなたは自分の髪を切りました。
あなたには転機が訪れます、現在の状況を変えてしまうチャンスです。問題がクリアになったり、過去の恋愛を引きずっているなら新しい出会いがあるでしょう、そのことを夢占いは教えてくれています。

友達の髪を切る

夢占いでは、あなたが友達の髪を切る夢は、あなたが友達を好きで独占したいという気持ちの表れとなります。もし友達の髪を切る夢を見た場合、あなたはその友達のことが大好きなのだと考えられます。

友達と別のクラスになってしまったとか、友達に新しい友達が出来たとか、あなたとその友達の間になにか距離ができるようなことがあったのかもしれません。

しかし、長く友達で居続けるためにも、あなたは自分の独占欲と折り合いをつけて、自分の気持ちを押し付けるようなことは控えた方がよさそうです。

彼氏・彼女の髪を切る

髪を切る相手が恋人であった場合、夢占いではあなたは恋人のことが好きすぎて、もっと自分を見て欲しいと思っていることをあらわします。

悪い夢ではなさそうに思えますが、もしかしたら、あなたの執着を恋人に押し付けたりしていませんか?
あまり強い執着は良くない結果になることもありますので、恋人の気持ちも大切にしてあげてください。

恋人の髪を切る夢は、そのような危険があることをあなたに教えてくれている警告の意味を持っています。

他人の髪を切る

あなたが他人の髪を切る夢は、あなたがその人に対してどのような感情を持っているのかで意味が変わってきます。

相手に対して好意を抱いていたときは、あなたはその人ともっと仲良くなりたいと考えている、という夢占いになります。

あなたがその人のことが好きではなかった場合は、あなたはその人のことが心から本当に嫌いで、我慢できない部分があるようです。夢の中であなたが切った髪の部分は、あなたにとって嫌いな相手の一面になります。

その嫌いな部分を、髪を切るという行為で相手を変えたいと思っているのかもしれませんが、人はそう簡単に変わってはくれないものです。

嫌いな人に変わって欲しいと願うよりも、あなたがストレスをなるべく感じないですむように、距離を置いた方がよいでしょう。

異性の髪を切る

夢の中で異性の髪を切るのは、夢占いではあなたの相手を独占したい、独り占めしたいという気持ちの表れです。
あなたは無意識かもしれませんが、夢に出てきた相手に好意を抱いているようです。

積極的なアプローチが幸運を呼ぶ暗示があります。少し積極的に好意を示してもよいかもしれません。
しかし、好意を自覚しても、自分の思いだけでなく相手の気持ちも大切にした方がよいと夢占いが教えてくれています。焦らずに少しずつ、仲良くなった方がよいでしょう。

子供の髪を切る

夢に出てくる子供は、夢占いではあなた自身の子供らしい部分を表しています。
良い場合もあるでしょうが、子供っぽいと周囲から言われるような良くない部分を表している場合もあるでしょう。

子供の髪を切る夢の場合は後者で、あなたはあなた自身が無意識に自覚している自分の子供っぽさをなんとかしたい、なんとかしなければいけないと思っています。

しかし自分の性格とはいえ、そう簡単に変えられるものではありません。あなたはもう気づいているのですから、それだけで一歩踏み出しているともいえます。あせらず、少しずつ変えていけるようにしましょう。

美容院・美容室で髪を切る夢

夢占いで夢に出てくる美容院・美容室は、とくに恋愛関係についてあなたの考え方を変えたり、状況を整理したりする必要があることを教えてくれています。

美容院・美容室で髪を切る夢は、あなたが現在の恋愛や過去から引きずってきた恋愛を諦め、または整理して次に進もうとしていることを表しています。
すでに新しい出会いがあって他の人に気持ちがうつっていたり、これから新しい人と出会う可能性があります。

あなたの気持ちはまだふっきれていないとしても、この夢を見たということは、近いうちにあなたの気持ちを整理する必要に迫られることを夢占いは暗示しています。

初回公開日:2017年08月04日

記載されている内容は2017年08月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。