Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】知性のある人の特徴・知性を磨く方法・おすすめ本

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年12月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「知性」の意味とは

「知性」の意味を単純に調べると、物事をよく考える力、理解する力、判断能力といった知的能力のことをさします。新しい知識を認識する感覚や精神の働き全てにおいて「知性」という言葉に置き換えられるようですが、なんとなくピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

そこでここから、さらに詳しく「知性」のある人、「知性」を身につけるためのテクニックについて詳しくご紹介していきます。

「知性」のある人の特徴

「知性のある人ってどんな人だと思いますか?」という問いに対して「知識を見せるだけではなく、そこからさらに考えて行動する人」「周囲の状況に合わせて良識的な立ち居振る舞いで接することのできる人」という答えがありました。

これを聞いていると、知性のある人間になることがいかに大事なことなのかということが想像できるのではないでしょうか。しかしながら、一概に「知性的な人」というのが、なんとなくは分かっても、具体的にどんな人を指し、どのような状況の時にどのような思考や行動をする人なのかは、はっきりと分かりにくかもしれません。

そこで、女性と男性でどのような人が「知性」のある人に見えるのかという具体的な例をご紹介していきます。

知性があるなと感じる女性の特徴

まず、「知性」のある女性の特徴をご紹介します。

①会話が楽しい女性

「知性のある女性は?」という質問に対して圧倒的に多いのが一緒に話をしていて会話が弾む女性という答えです。会話には頭の良い悪いが顕著に現れやすく、知性がないと話が続かなかったりイライラさせてしまったりします。

言葉選びや話題選びには知性がそのまま表れます。感情のままに相手にぶつけてしまう会話は品がなく思われてしまいます。逆に、冷静に言葉を選び、知識が豊富な女性の会話は、知性を感じさせるでしょう。また、話の食い違いが少なく、スムーズに会話ができる相手に知性を感じると言う方もいます。しっかりと受け答えができ、相手の目線になって会話ができる女性は知的な女性と言えるでしょう。

②落ち着きのある女性

男性はストレスなく安心して会話を楽しめる女性のことを、知性があると考えるようです。つまり、感情的になりやすかったり、思ったことをすぐに口に出したりせず、相手のことをよく考え落ち着きのある対応ができる女性との会話に知性を感じるということです。

③空気を読むことができる女性

知性のある女性は、空気が読め、周囲をしっかり見て理解する能力や判断能力があります。相手の話もしっかり聞くことができるので、相手に安心感を与えるでしょう。知性のある女性とは、豊富な知識や経験を裏付けとして、その場の状況判断を上手に行える女性と言えます。

④尊敬できる女性

知識だけではなくそこから考え判断する能力がある女性は、知的でまわりからも尊敬されることが多いようです。好感がもてる女性の特徴は、「尊敬できる」要素が多いことだそうです。そういった点でも知性がある女性は人から好かれやすいということになります。

⑤記憶力がある女性

一度しか会ったことがないのに、次に再会した時に「○◯さん、こんにちは」と声をかけられると印象が良いものです。「記憶力がある=頭が良い」という印象は、知性に繋がるようです。

⑥知識が豊富な女性

自分の知らないことを教えてくれると、頭が良い女性という印象が残ります。知識が豊富な女性は、様々なところで勉強をしてきていることが予想されます。そういう女性とは、どんどん会話が広がるので楽しいと考える人が多いようです。知識が豊富なことは魅力であり、知性があるということに繋がります。

⑦自分で考え芯がある女性

初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。