Search

検索したいワードを入力してください

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

カテゴリ:自分磨き

更新日:2024年04月15日

継続力がある人の特徴

では、継続力のある人にはどんな特徴があるのでしょうか。

根性で忍耐強く、我慢に我慢を重ね物事を成し遂げる。そんなイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに忍耐強く、すぐに結果を求めずに地道に地道にコツコツと何事にも取り組む事が出来れば、一番のベストでしょうが苦手な方も大勢いらっしゃいます。

忍耐、努力、我慢だけではなく成し遂げたい事案に対して、計画的に取り組み、先々をしっかり考え習慣に出来る人。これも継続力のある人です。

継続力のある人の特徴としては、忍耐や我慢など生まれつき継続力を持ち合わせたタイプの方と、自分の周りの環境を整え、事案に対して計画的に取り組み、習慣として継続してく2通りのタイプに分かれます。また、取り組みに失敗しても方法を見直し改善して継続できる方法を模索して実践できる柔軟な人です。集中しすぎたために間違った方向へ向かった時に、周囲の意見を聞き修正ができる事も大事です。

継続力とは?

継続力と聞くと、「頑張って、努力して成し遂げる」というイメージを持つ方が多いでしょうが、日ごろの生活の中でも風呂に入る、ご飯を食べる、歯を磨くなど頑張らなくても継続できていることはたくさんあります。

継続力とは生活の中の一部として習慣にして自然に実践できること。また、習慣にするために計画と環境つくりをすることも継続力といえるでしょう。

継続力があると何かと得?

ダイエットにしろ、英会話にしろ、チャレンジして継続して自分の習慣に出来れば素晴らしい結果を得ることが出来るでしょう。継続力のある方はお金をかけて習得しても自分の技能、知識として活かせるようになりますので挫折して継続出来ない方よりは得をしているでしょう。

しかし誰しもが継続して成功する訳ではありません。少しのトライで失敗してすぐに挫折してしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。これは継続力がないというよりも自分なりの継続して行う方法を確立出来ない方です。また、継続して実践できる環境にも問題があるのかも知れません。

継続できない人の特徴

では、継続力のない方の特徴を紹介します。例えばダイエットを例にすると、炭水化物を減らす、1日2食にするなど世の中には様々なダイエット方法があります。たとえ継続力のある方でも必ずダイエットに成功しているわけではありません。失敗もしています。

継続力のない方は失敗した時点でやっぱり自分には無理だったと言い聞かせて諦めてしまう方です。最初から上手く進めば良いのですが挫折や、無理かもと思ったときに次の手、リカバリーの方法がない人が継続力のない方でしょう。

継続力のある方はなぜ、成功しているのかそれは継続して習慣にできる方法を自分なりに見つけて成功しているにすぎません。もちろん意志の強さというのもあるでしょうが、もっと大事なのは自分に合った方法、環境を確立して習慣にできている方ではないでしょうか。

継続力をつけるためにすべき事

それでは継続力を身に付けるためにはどんな方法があるでしょうか。継続力とは習慣にすること、環境を整え事案に対して計画的に実行することと前に話しましたが、習慣にするには本当に大変です。自分なりの方法を見つけて実践して習慣にするしかないです。では逆に、継続して出来ない環境、理由を紹介します。

●仕事や、学校が忙しくて自分の時間がとれない
●金銭面

などが考えられます。他にもたくさん理由はあるでしょう。ただ最終的にはこの2項目に集約されます。

時間がないは言い訳!

仕事、学校と忙しくて時間が作れない方は多いのではないでしょうか。時間がないと新しい事にチャレンジすることも中々難しいです。生きていく上で必要最低限の習慣で毎日を過ごす。時間があれば休みに時間を割くといった方がほとんどでしょう。朝早く起きれば時間が作れる。よく聞く言葉ですが、実際は睡眠時間が削られ、健全な生活を営む上で宜しくない場合もあります。それでは諦めるしかないのか。

何か継続して得たい事柄が見つかったのなら、その事柄に取り組む前にまずは今の生活環境を見直してみてはどうでしょう。仕事・趣味・寝る前の過ごし方・朝の過ごし方、生活環境を改善してやりたい事に取り組む時間が作れるかもしれません。環境が変われば、今までは継続して出来なかった事もスムーズにいくこともあります。

まずは継続してできる方法を探しましょう。それが習慣となり継続力を向上させる事に繋がります。

金銭面でつらい

継続して何かを成し遂げるには、時には金銭も大事になる場合もあります。何か得たい事案がある場合は金銭面も計画して、取り組み方を検討する必要があります。

継続力を上げるということは意思を強く持って取り組めば良いというものではなく、取り組むための環境を整え、金銭面などを計画して如何に習慣にすることが出来るかが大事です。

継続力を自己PRする際の例文

継続力は免許などなく、形としては表せない技能です。長年一緒に過ごした家族や、友人などが認めてくれるぐらいのものです。ただ仕事や勉強、資格試験などには大きな力となります。自分なりの方法を確立して目的を達成する大きな力となります。

昔から就職時の面接などで自己PRに「継続力のある・・」と答える方が多いのではないでしょうか? 企業にとっても継続して地道にコツコツと業務を行ってくれる人。また、長期プロジェクトを挫折せずに計画的に先々を見据えて継続できる人材というのは企業にとっても重宝される人材です。

面接や継続力をPRするにはどんな文章やトークスクリプトの例文を紹介します。

●私は、英検取得のために〇〇な勉強方法を取り入れ継続して行うことで英検〇級を取得することができました
●私は、毎日本を1時間読みます。読む本のジャンルは〇〇が多いですが月に〇冊は継続して読んでいます。

などのように、ただ単に「継続力があります」というよりは、実際に取得できた免許や資格、目に見えない技能でも具合例を挙げると継続力がある事のPRに繋がるはずです。

継続力を長所にした場合に考えられる短所

継続する内容にも関わってきますが、例えば「ギャンブル」に継続力を発揮すると良くない結末を向かえることもあります。今、社会問題にもなっているギャンブル依存症なども継続力がもたらした副産物なのかもしれません。継続して取り組む事ができるから依存症に陥ってしまう場合もあります。

ギャンブルだけではなく、宗教や政治、身近なことで異性に対する執着した行為など周囲に迷惑をかけ巻き込まないように周囲の言葉、意見にも耳を傾ける事も大事です。

継続は力なり

我慢ができ根気よく物事に取り組む事ができる人は、生まれながらに持ち合わせた素養を生かし様々なことにチャレンジして自分の肥やしにしていきましょう。

継続して物事に取り組む事が苦手と思っている人は、苦手意識に囚われずに継続していくための方法を模索して、実践する前に自分の生活環境は整っているのか、無理をしていないか良く確認をしてから事案に取り組んでいけば、その行為は習慣となり継続力が上がります。

ただ、失敗することもあるでしょう。その時は諦めるのではなく、違う方法、違う取り組みはないか、模索して改善できるのであれば改善して取り組んでください。妥協することもあるかと思いますが、継続して実践することが大事です。

ただ、周囲の意見、声には耳を傾けてください。何か大事なことを語りかけてくれていませんか、何か大事なアドバイスをしてくれていませんか。

集中して熱中して楽しい時にこそ、一度冷静になって周囲を見回して見直してみてください。

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Uranaru編集部イチオシの占いをご紹介!

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

「対面占い、電話占い、占いサイト、、、実際のところ占いってどれがいいの?」という方もいらっしゃるのでは?そんなあなたに、Uranaru編集部おすすめの占いサービスをご紹介!

「フラれたけど諦めきれない!!」「結婚にしたいけど何かに迷ってる...」「生年月日から分かるあの人との相性は?」

誰かに相談したいけどなかなか勇気が出ない…。
自分の悩みに合った鑑定法を見つけてみては?

占いサービス別おすすめポイント特典手軽さ相場
対面占い(千里眼)実際に対面で顔を見て鑑定して欲しい人にオススメ!-20分2200円~
チャット占い(LINE占い)LINEの感覚で気軽に24時間いつでも気軽に文字だけで相談ができる!初回10分は無料で相談★★1分100円~
占いアプリ(リスミィ)スマホで簡単に予約や相談ができる!500pt分のお試し鑑定★★★チャット相談1文字3pt~(1pt=1.5円)
占いサイト(星ひとみの天生術)生年月日で手軽に診断をしてみたい人にオススメ!-★★★月額330円
電話占い(ヴェルニ)初回特典で自宅でお得に鑑定を受けられる!新規登録で4000円分の鑑定が無料★★★1分190円~
電話占い(ココナラ)お手軽価格で占いを始めるならココナラ!新規会員登録で3000円分クーポン★★★1分100円〜

【対面占い】全国に店舗展開!占いデビューするなら「千里眼」

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

対面占いが受けられる「千里眼」は全国各地に58店舗を構えており、どこに住んでいてもお店に行きやすいのが特徴!様々な鑑定方法で多角的に占ってもらうことができます!
二人で鑑定してもらうことも可能なので、いきなり一人で占いに行くのはハードルが高い…という方はお友達と一緒に鑑定を受けることもできちゃう♪
もちろん在籍占い師の実力も本物。厳選なオーディションで選ばれた口コミで人気の占い師が多数在籍しています。指名料はかからないため是非気になる先生やお気に入りの先生を指名しちゃいましょう!
気になる鑑定料は20分2200円~。ぜひ生でプロの占いを受けてみてください!


\\近くの占い師・占いの館を探してみる//

【チャット占い】24時間いつでも気軽にLINEで相談「LINE占い」

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

LINE占いはLINEで気軽に24時間いつでも相談できる!
対面での相談や電話での相談に抵抗がある人、ハードルを感じている人にオススメです。
鑑定内容はチャットに文字として残るので後から内容を見返すこともできます。満足度90%以上と非常に高く、多くの人に支持されている信頼と実績があります。
どの占い師さんでも初回は10分無料。また鑑定料も1分100円~と業界最安値級なのでとってもリーズナブル!

出典:「LINE占い」公式サイト


\\LINEでサクッと!初回利用で10分間鑑定無料//

【占いアプリ】簡単操作で手軽に使える占いアプリ「リスミィ」

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

リスミィは恋の悩みに特化したチャット相談アプリ!24時間いつでもチャット相談することが可能です!簡単操作でチャット/電話相談/ビデオ通話がその日の気分で選べるのでとっても便利!友達には相談しにくい悩みも手軽に占い師さんに相談できます。
電話占いを利用する際にもアプリの機能を使うので、自分の電話番号を相手に知られることなく鑑定が受けられます。
一通目は無料でメッセージ相談が利用できるので初めての方でも気軽に試せます♪


\\アイコンが可愛い♡ 今すぐリスミィを始める//

[PR]

【占いサイト】生年月日で簡単診断!テレビで話題の天星術が体験できる「星ひとみの天星術」

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

地上波メディアに出演し、今話題の星ひとみ先生による占いサイト。テレビでも話題の星先生オリジナル運勢鑑定法「天星術」を体験できます!
生年月日を入力するだけで診断結果が出てくるので、気軽に診断を受けたい人にオススメ!月額利用料は330円(税込)と非常にお得にも関わらず楽しめる占いは400種類以上!婚期や幸運期、人生の転機など様々な診断が受けられちゃいます♪

出典:「星ひとみ☆幸せの天星術」公式サイト
引用:https://hoshi.cocoloni.jp/t.cgi?t=f%2Ftop&zspid=w999999999

【電話占い】実績を重ねて創業18年「電話占い ヴェルニ」

創業18年という歴史を持つ、安心安全のサービスと実績。
合格率3%の審査で厳選した質の高い占い師が、本物の占いを提供しています。
こだわりを持った審査を潜り抜けた占い師の鑑定に満足すること間違いなし!サポートスタッフも用意されており、いつでもトラブルなどに対応。通話料も無料なので安心してゆっくり鑑定を受けることができます。
新規会員登録で4000円分の鑑定が無料で受けられるお得な特典が付いてきます!


\\新規会員登録で最大4000円分が無料!//

【電話占い】在籍占い師数が豊富で手軽に鑑定「ココナラ 電話占い」

継続力がある人の特徴|自己prする際の例文/すべき事/長所/短所

口コミ件数70万件超!日本最大級*の占いサイトで、在籍占い師は1000人以上。
霊感や霊視からスピリチュアルまで様々な鑑定方法を得意とする占い師が多く在籍しているため自分にあった占いに出会える!
早朝でも深夜でも常に占い師が待機しているためいつでも相談可能!急ぎの内容でも対応してもらえます。
今なら新規会員登録で3000円分クーポンが貰える特典付き!こちらを利用すれば最大30分も無料!?で相談ができるのでとってもお得です!

出典:「ココナラ 電話占い」公式サイト
参照:https://coconala.com/categories/3?service_kind=1&cid=so-20220524d8d191521d415d95e716019967912a51


\\新規会員登録で最大30分のクーポンプレゼント//