Search

検索したいワードを入力してください

緊張しい、緊張しやすい人の特徴や性格・原因|改善方法・長所と短所

カテゴリ:自分磨き

更新日:2024年04月09日

緊張しやすい人の特徴、長所・短所について

生活をしていると、人前で発表をしたり、面接や試験などを受けたりする機会が訪れることもあります。スポーツや趣味では、大会があったりコンクールがあったりする場合もあるでしょう。そのような大切な場面で、ドキドキと胸が高鳴ってしまったり、頭が真っ白になったりしてしまうという方も、少なくないと予想できます。大切な場面ほど、緊張をしてしまい思うように実力を発揮できず、悔しい経験をした方も、いらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「緊張しやすい人」をテーマにして、緊張しやすい人の特徴や長所・短所、対処法などをご紹介していきます。

緊張しやすい人の特徴・性格

まずは、緊張しやすい人の特徴や緊張やすい人の特徴などをご紹介していきます。

以下の特徴や性格に当てはまる方の全てが緊張しやすいというわけではありませんが、緊張に弱い性格である可能性は考えられます。

緊張しやすい人の特徴【1】:心配性

緊張しやすい人が多い性格として、心配性な性格が挙げられます。心配性な人は先のことを見通す能力に優れていますが、「こうなったらどうしよう」「もしこうだったら困る」など、先のことをあれこれ考えすぎて不安になってしまい、緊張しやすいと考えられます。

また、「失敗したらどうしよう」「もし失敗したら、きっとこうなる」といった、物事などを失敗した場合の結果や結末についても心配してしまう為、「絶対に失敗できない」というプレッシャーを受けて、緊張しやすいと予想できます。

緊張しやすい人の特徴【2】:ネガティブ思考

上記でご紹介した、心配性な性格に通じる部分もありますが、ネガティブ思考な人もまた、大切な局面で緊張しやすいと言われています。

ネガティブ思考の人は、「きっと失敗するだろう」「どうせ上手くいかないだろう」などと、最初から自分が成功したり満足したりしているビジョンを描けず、失敗するビジョンばかり思い描いてしまいがちです。特にスポーツなどでは、成功するビジョンはかなり重要視されており、スポーツ選手の中には、自分が成功したり勝利したりするビジョンを思い描くようにしている方もいる程です。イメージやビジョンが結果や行動に与える影響は、実はとても大きいものであると言われている為、日ごろからネガティブなことを考えていると、本番などでも思い描いたビジョン通りに、緊張しやすくなり、失敗したり実力を発揮できなかったりすることがあるのです。

緊張しやすい人の特徴【3】:完璧主義

大切な場面などで緊張しやすい人の特徴として、完璧主義である点も挙げられます。

完璧主義の人は、自分に対してとても厳しい一面があり、失敗やミスをすることを許せないと考える場合もあります。その為、自分自身にプレッシャーをかけてしまい、大切な局面で緊張しやすいと言われているのです。

また完璧主義の人は、大切な場面で予想外のトラブルが起こったり、意外な部分でミスをしてしまったりと、想定外の出来事が起こった場合、緊張してしまい柔軟な対応を取りづらいという見解もあります。

どうして緊張してしまう?緊張しやすい原因

緊張しやすい人の中には、「どうして緊張してしまうんだろう?」と、自分自身でも緊張しやすい原因が分からず、疑問に思ってしまう方もいらっしゃるでしょう。そこで続いては、緊張しやすい原因や緊張してしまう理由について考察していきます。

緊張しやすい人は、「失敗」や「ミス」を必要以上に恐れていたり気にしていたりすると考えられます。失敗やミスを恐れ、絶対に失敗やミスをしないように意識しすぎてしまう為に、緊張してしまうのです。

失敗やミスを恐れてしまう理由は、人によってさまざまです。上記でご紹介したように、性格的に完璧主義で失敗やミスを許せないという方もいらっしゃるでしょう。また、過去に大切な局面で失敗をして、悔しい思いや悲しい経験をした場合もあります。その他にも、周囲からの期待がプレッシャーとなっている場合などもあります。いずれにしても、理想や目標を高めに設定しすぎた為に、失敗やミスが許されない状況になってしまい、緊張しやすくなると予想することができます。

脱・緊張しい!緊張しやすい人向けの改善方法

上記で考察した、緊張しやすい人が緊張してしまう理由や原因を踏まえて、続いては緊張しやすい人向けの改善方法や対処法をご紹介していきます。

緊張しやすい人は、失敗やミスを恐れる傾向があると、上記で考察しました。ですから、失敗やミスを必要以上に恐れないようにすれば、緊張しづらくなると考えられます。

具体的な改善方法としては、失敗やミスを多少しても良いと、自分自身に言い聞かせることが挙げられます。1回の失敗やミスにこだわらず、発表や演技、競技などをやり抜き、全体的な評価を良くすることを意識しましょう。

また、失敗やミスを絶対にしないと安心できるまで、ひたすら練習をしたり考えたりしてみることも、緊張対策の方法の1つと言えるでしょう。

緊張しやすい人の長所・短所

続いては、緊張しやすい人の長所と短所についてご紹介してきます。

「緊張しやすい」という性格は、一般的にはマイナスなイメージが強く、短所と見られがちです。

しかし、どのような性格にも、長所と短所が存在します。緊張しやすい性格にも、長所と言える部分が存在するので、この機会に緊張しやすい性格の長所・短所とも向き合ってみましょう。

緊張しやすい性格の長所

緊張しやすい性格の長所として、慎重な点が挙げられます。緊張しやすい方は、先のことを心配したり失敗・ミスなどを恐れたりする為、準備や練習を怠らない方が多いのです。本番や大切な局面などで、緊張しないで済むように、納得がいくまで練習や準備をする方が多く、上手く実力や練習の成果が発揮できれば、自分で想像していた以上の力を発揮して、大切な局面を乗り切ったり成功させたりすることができる可能性もあります。

緊張しやすい性格の短所

続いて、緊張しやすい性格の短所について考察していきます。緊張しやすい性格の短所は、大切なシーンで、思うように実力を発揮できない可能性がある点だと言えるでしょう。

重要な場面や大切な局面で緊張をしてしまうと、覚えていたことを忘れてしまったり、身体が思うように動かなかったりする場合があり、ミスや失敗をしてしまう危険性があります。緊張しやすい人は、特に上記のような状況に陥りやすい為、いざという時に自分の実力の全てを発揮できない可能性があるのです。実力が発揮できなければ、実力通りの評価や成績を得ることは難しいので、緊張しやすい性格の短所と言えるでしょう。

初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。