閉じる

占いで聞くこととは?事前準備と併せて質問例やよくある疑問も紹介

「占いに行くなら、短い時間で効率よく質問したい」
「初めての占いで、緊張して聞きたいことを全部聞くことができるか分からない」
「占い師に何でも聞いていいの、聞いてはいけない質問ってある?」
占いに行く場合、せっかくお金を払うんだからしっかり質問したい考える人は多いではないでしょうか。

この記事では、占いで人気の相談内容や占いで聞くこと、占いで避けた方がいいNG質問例などを紹介しています。また、占いに行く前の事前準備やも紹介しているため、占い初めて行く人も安心して相談できますし、後悔することが少なくなるでしょう。

占いが初めてて何を質問していいか分からないと悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考に自分が質問したいことは何か考えてみてください。

目次

占いに行く前に質問を準備する理由

占いは、時間を延長できることもありますが、1人○分などと、あらかじめ鑑定時間が決められていることがほとんどです。そのため、事前準備として質問したいことをリストアップしておくことをおすすめします。

占い師に聞くことをあらかじめリストアップし、鑑定時に持っていくことで、聞きたいことを時間内にしっかり質問できるでしょう。聞くことを時間内に全部、質問できれば占いの満足度が大きく変わってきます。

占いの事前準備

限られた時間の中で精度が高く、有意義な鑑定にするために、占いに行く前にはしっかり事前準備していくことをおすすめします。

ここからは、占いに行く前にしておきについて紹介していきますので、参考にしてください。

  • 占い師について調べる
  • 必要な情報をまとめる
  • 質問リストを作る
  • 自分のなりたい姿を明確にしておく

占い師について調べる

占い師についてしっかり調べてから占いに行くことで、より具体的なアドバイスを受けられるでしょう。

占い師はすべての占術に精通しているわけではありません。得意な占術というものがあります。相談したいないようによって向いている占術というものもあり、自分が聞くことに合うものは何か調べ、その占術を得意とする占い師を選ぶようにしましょう。

また、占い師によって鑑定スタイルも異なります。

じっくり話を聞いてくれるタイプ、叱咤し奮起を促すタイプなどさまざまなスタイルの占い師がいて、自分と相性が良いと感じる人もいれば、合わないと感じる人もいるでしょう。

しっかり調べて、自分に合う占い師を選ぶようにしてください。

関連記事

電話占いではどんな占術が使われる?占ってもらうまでの流れやおすすめサイト

必要な情報をまとめる

占いの精度を高めるためには、自分や占ってほしい相手などの必要な情報をまとめておくことを忘れてはいけません。

占術によって必要な情報は異なりますが、自分の氏名や生年月日だけでなく、出生場所や生まれた時間、成育歴などが必要な場合もあります。また恋愛や家族との仲を占ってもらう場合には、相手の氏名や生年月日などの情報に加え、占術によっては写真も必要です。

事前に必要な情報をまとめておき、貴重な占いの時間を無駄にしないようにしましょう。

質問リストを作る

時間を無駄にすることなく、聞きたいことを時間内に聞くことができるように、質問リストを作りましょう。

聞くことが多い場合、一番聞きたいことを真っ先に聞けるように、優先順位をつけることも忘れてはいけません。

また、相談内容は具体的に記載しておいた方が精度の高い鑑定ができるでしょう。箇条書きではなく、できるだけ具体的に質問したいことをリストアップしてください。

自分のなりたい姿を明確にしておく

占いに行く前に、自分のなりたい姿を明確にしておくことも大切でしょう。

自分のなりたい姿さえ明確にしていれば、良い結果だったとしても悪い結果だったとしても、占い師は相談者の希望に沿う未来が来るようにアドバイスをしてくれます。

また、どうなりたいかを明確にしておくことで鑑定の精度が高まり、有意義な時間を過ごせるでしょう。

占いの結果を聞いてどうしたいのか、未来の方向性を決められるのはあなた自身です。明確な軸を持って占いに行きましょう。

人気の相談内容

占いでは基本的に、どのようなジャンルの相談も受け付けています。身近な人に話せないことを占い師に相談するという人も少なくありません。

初めて占いを受ける場合、自分が相談する内容に的確なアドバイスがもらえるか不安になってしまうこともあるでしょう。また、自分が相談したい内容が占いで質問しても問題ものであるか不安になることもあります。

ここからは、占いで人気の相談内容について見ていきましょう。

  • 恋愛
  • 仕事
  • 人間関係
  • 運命・将来

恋愛

占いで多くの人が相談している内容が恋愛です。

運命の人が現れるのか、彼氏(彼女)との仲、片思いの相手との相性、結婚などオーソドックスな悩みだけでなく、復縁や略奪 、不倫といった少し後ろめたいような内容を相談する人もいます。

身近な人に話すことができないディープな悩みだからこそ、自分をフラットに見てくれる占い師に相談したいと考える人は多いでしょう。

仕事

仕事に関することも占いで人気の相談内容です。

自分の適職や転職や起業のタイミング、将来のキャリア、昇給についての相談だけでなく、職場内での人間関係について相談する人も多くいます。

仕事は生活するために不可欠なもので、人生の多くの時間を割かなくてはいけないものですから、占い師に相談してアドバイスをもらいたいと考える人が少なくありません。

人間関係

人間関係に関することも占い師に聞くことができるでしょう。

職場、家庭、学校などで接する人との関係に悩んでいる人は少なくありません。友人と喧嘩した、苦手な人との接し方、学校などでのイジメに関することなどさまざまな人間関係の悩みに占い師が答えてくれます。

また、人見知りでコミュニケーションをうまく取れないという人も占い師に相談することで、どのように人と接したら良いかアドバイスをもらえるでしょう。

運命・将来

運命や将来は人気相談内容のひとつでしょう。運命や将来についても占い師に聞くことができます。

人生を通しての運気や月単位、年単位の運勢、運気を良くするパワースポット、アイテムなど運命 や将来に関するさまざまな内容を占い師に相談できるでしょう。

引っ越しをする時に風水に精通する占い師に相談すれば、運気がアップする方角や間取りのアドバイスを受けられます。

恋愛に関する質問集

恋愛と言っても相性、片思い、結婚、不倫、復縁、略奪などさまざまなジャンルの相談内容があります。また、同じジャンルの相談だとしても、相談者がおかれている状況によって、聞くことは変わってくることもあるでしょう。

ここからは、恋愛に関してどのような質問がされているか紹介していきます。自分の置かれている状況に当てはまる質問はないか、じっくり考えながら読んでください。

  • 片思い・相手は自分のことをどう思っていますか?
  • 結婚・今の相手と結婚しても大丈夫ですか?
  • 復縁・前に交際していた方と、もう一度お付き合いするにはどうすればいいですか?
  • 不倫・この関係を継続するために何をすればいいですか?
  • 浮気・略奪愛・彼はいずれ奥さんと離婚してくれるでしょうか?

片思い・相手は自分のことをどう思っていますか?

片思い の相手がいる場合、たくさん聞くこと、聞きたいことがあるでしょう。片思いの相談をしたい場合には、以下のように質問してみてください。

・相手は自分のことをどう思っていますか?
・好きな彼(彼女)にどのようにアプローチをしていけば、振り向いてもらえますか?
・気になる人が複数いるのですが、どの人と一番相性が良いですか?
・彼(彼女)はどのような人がタイプですか?
・気になる人に避けられているような気がするのですが、どうしたら良いですか?
・彼(彼女)に告白したいのですが、ベストなタイミングは?
・気になる人との相性は?
・デートに誘いたいのですが、ベストなタイミングは?
・以前、告白を断られたのですが、諦めきれません。もう一回チャレンジしても良いですか?
・私以外に彼のことを好きな人はいますか?

結婚・今の相手と結婚しても大丈夫ですか?

結婚 を考えている相手がいる場合も、たくさん聞きたいこと、聞くことがあるでしょう。結婚について考えている人は、以下のように質問してみてください。

・今の相手と結婚しても大丈夫ですか?
・結婚したい相手がいるのですが、相手も同じ気持ちですか?
・プロポーズしようと思っているのですが、ベストなタイミングはいつですか?
・結婚をしたいのですが、相手の両親が反対しています。なぜ反対するのですか?
・もう何年も付き合っているのですが、プロポーズされる気配がありません。彼(彼女)は結婚する気があるのでしょうか?
・今の相手とこのまま問題なく結婚まで進めますか?
・今の彼(彼女)は運命の相手ですか?
・夫の態度が冷たいです。浮気しているのでしょうか?
・結婚を機に引っ越しを検討しているのですが、選んだ家の間取りや方角は大丈夫ですか?
・義家族とうまくいきません。どのように接したら良いですか?

復縁・前に交際していた方と、もう一度お付き合いするにはどうすればいいですか?

喧嘩別れした彼(彼女)、離婚した相手との復縁を希望している人はどのように質問したら良いのでしょう。復縁 を希望している人は、以下で紹介する質問集を参考にしてください。

・前に交際していた方と、もう一度お付き合いするにはどうすればいいですか?
・別れた彼(彼女)は今、私のことをどう思っていますか?
・別れた相手とよりを戻したいと思っているのですが、連絡を取っても大丈夫ですか?
・なぜ別れなくてはいけなかったのか、理由を知りたい。
・復縁したい相手に連絡を取るベストなタイミングはいつ?
・復縁を希望している相手に、現在、恋人はいますか?
・元彼(彼女)といつ頃、復縁できますか?
・元彼(彼女)に連絡しましたが、返信がありません。諦めるべきですか?
・元彼(彼女)が結婚してしまいました。もう復縁の見込みはないですか?
・別れた彼(彼女)と復縁したのですが、このまま幸せは続きますか?

不倫・この関係を継続するために何をすればいいですか?

不倫の相談は家族や友人などの身近な人に話すことは難しいため、占い師に相談したいという人もいるでしょう。不倫について占い師に相談したい場合には、以下で紹介する質問集を参考にしてください。

・この関係を継続するために何をすればいいですか?
・彼(彼女)の奥さん(旦那さん)は自分たちの関係に気づいていますか?
・不倫相手と結婚したいのですが、希望は叶いますか?
・不倫相手とこのまま関係を継続しても大丈夫ですか?別れた方が幸せになれますか?
・彼(彼女)からの連絡があまりありません。自分から連絡しても大丈夫ですか?
・不倫相手は私と結婚したいと思っていますか?
・不倫相手と復縁したいです。復縁できますか?
・このまま関係を続けたら、どのような未来が待っていますか?
・彼(彼女)は私を本気で愛してくれていますか?
・不倫相手との関係を清算したい。どうしたら良いですか?

浮気・略奪愛・彼はいずれ奥さんと離婚してくれるでしょうか?

浮気や略奪愛も不倫と同じように、身近な人に相談できない内容でしょう。浮気や略奪愛に悩んでいる人は、以下で紹介する質問集を参考にしてください。

・彼はいずれ奥さんと離婚してくれるでしょうか?
・遠距離恋愛中の彼(彼女)の行動が怪しいです。浮気しているのでしょうか?
・不倫した旦那(妻)はもう一度、私のところに戻ってきてくれるでしょうか?
・恋人に二股されているようです。私は本命でしょうか?浮気相手でしょうか?
・友人の彼(彼女)が気になります。付き合うにはどうしたら良いでしょうか?
・職場の既婚者を好きになりました。好きな気持ちを持ち続けても良いですか?
・奥さん(旦那さん)がいる人を振り向かせるにはどうしたら良いですか?
・彼氏(彼女)が浮気しているようです。許すべきですか?別れるべきですか?
・浮気相手と別れるべきか、このまま関係を続けるべきか悩んでいます。
・浮気相手とこのまま関係を続けるために、どうしたら良いですか?

人間関係に関する質問集

生きていく中で、家庭や仕事、学校などさまざまな場面で人と関わらなくてはいけません。人と良好な関係を築ければ悩みを抱えることはありませんが、険悪な中になり悩みを抱えてしまうこともあるでしょう。

人間関係に悩みを抱えている場合も、占い師に聞くことができます。ここからは、人間関係に関する質問集を紹介していきましょう。

  • 家族・家族と良い関係を築くにはどうすればいいですか?
  • 友人・喧嘩している相手とどのように和解すればいいですか?
  • 職場・より良い人脈を構築するには何をすればいいですか?
  • 家族・家族と良い関係を築くにはどうすればいいですか?

家族・家族と良い関係を築くにはどうすればいいですか?

家族といつまでも良好な関係を築くことができれば良いですが、配偶者や子供、義家族などとトラブルになってしまうこともあるでしょう。以下では、家族との関係を相談したい場合の質問集を紹介していきます。

・家族と良い関係を築くにはどうすればいいですか?
・子供が反抗期で困っています。どのように切り抜ければ良いですか?
・親の介護で兄弟喧嘩をしています。どのように問題を解決すれば良いですか?
・夫(妻)の親族とうまく付き合うことができません。どう接したら良いですか?
・夫が家事や子育てに非協力的です。どのしたら手伝ってくれるようになりますか?
・夫(妻)と全く会話がありません。夫(妻)は何を考えているのでしょうか?
・子供の気持ちが分かりません。子供は何を今考えているのでしょうか?
・夫(妻)の関係が悪化しています。離婚した方が良いでしょうか?
・子供が兄弟喧嘩をしてばかりです。どうしたら仲良くしてくれますか?
・私と家族の相性が知りたいです。

友人・喧嘩している相手とどのように和解すればいいですか?

友人関係に悩みを抱えている場合は、占い師に聞くことで的確なアドバイスをもらえるでしょう。以下では、友人関係に悩みを抱えている場合の質問集を紹介していきます。

・喧嘩している相手とどのように和解すればいいですか?
・友人はいるのですが、親友と呼べる人がいません。本音を話せる親友を作るためにはどうしたら良いですか?
・友人の中に苦手な人がいます。苦手な人と付き合う方法は?
・ママ友との付き合いに悩んでいます。うまく関係を築いていくための秘訣を教えてください。
・友人との相性が知りたいです。
・学校の友人から避けられている気がします。理由を知りたいです。
・近所づきあいストレスを感じています。うまく付き合う秘訣を教えてください。
・喧嘩別れした友人に、こちらから連絡しても大丈夫ですか?
・友人の本音か知りたいです。
・子供が友人との関係に悩みを抱えているようです。どのようにアドバイスすれば良いですか?

職場・より良い人脈を構築するには何をすればいいですか?

仕事では、上司や同僚、取引相手などさまざまな人と関わる機会があり、人間関係の悩みが生じることもあるでしょう。以下では、職場の人間関係の悩みの質問集を紹介していきます。

・より良い人脈を構築するには何をすればいいですか?
・人間関係をうまく築くことができません。どうしたら皆と上手にコミュニケーションが取れますか?
・職場の上司からパワハラを受けています。どのような対策を取ったら良いですか?
・どうすれば取引先の人と良好な関係を築けますか?
・会社でイジメに遭っています。転職した方が良いでしょうか?
・同僚の○○さんの気持ちが知りたいです。
・職場恋愛をしています。このまま上手に付き合うにはどうしたら良いですか?
・転職をする予定です。転職先で人間関係はうまくいくでしょうか?
・会社で仲間外れにされています。どのような対策を取れば良いでしょうか?
・同僚に苦手な人がします。苦手な人との付き合い方を教えてほしいです。

仕事に関する質問集

1日の大半の時間を仕事に費やしているため悩みの数は多く、新しい悩みが次々と出てくることもあるので、占い師に相談したいと考える人も多いでしょう。

ここからは、仕事に関する質問集を紹介していきます。

  • 適職・自分の適職が知りたいです。
  • 転職・転職するのに最適な時期はありますか?
  • 起業・起業したいと思っているが、成功させるには何をすればいいでしょうか?
  • 昇進・仕事を変えるべきか、今の会社に居続けるべきか教えてください。

適職・自分の適職が知りたいです。

現在の仕事が自分に向いていないと感じているなど、適職について相談したい時には、どのように相談したら良いのでしょうか。以下では、適職の悩みの質問集を紹介していきます。

・自分の適職が知りたいです。
・今の会社や仕事は自分に合っていますか?
・現在の仕事が性格的に向いていないような気がします。転職した方が良いですか?

転職・転職するのに最適な時期はありますか?

転職には、さまざまな障壁や悩みが生じてしまいます。転職に関する悩みも占い師に聞くことで解決できる場合があるでしょう。以下では、転職の悩み質問集を紹介します。

・転職するのに最適な時期はありますか?
・全く違う職種に転職する予定です。成功できるでしょうか?
・転職の候補になっている会社がいくつかあります。自分と相性が良い会社はどれですか?

起業・起業したいと思っているが、成功させるには何をすればいいでしょうか?

会社員などから独立して起業しようとすると、多くの悩みや問題が出てきてしまいます。起業に関する悩みも占い師に相談してみましょう。以下では、企業に関する悩みの質問集を紹介していきます。

・起業したいと思っているが、成功させるには何をすればいいでしょうか?
・事務所を開業することになりました。運気の良い方角や物件の間取りを教えてください。
・起業すべきか転職すべきか迷っています。どちらが成功しますか?

昇進・仕事を変えるべきか、今の会社に居続けるべきか教えてください。

昇進についても占いでよく相談される悩みのひとつです。昇進はうれしいことですが、責任が重くなり新しい悩みを抱えてしまうこともあります。また、昇進がなかなかできずに、悩んでしまうこともあるでしょう。以下では、昇進に関する悩みの質問集を紹介していきます。

・仕事を変えるべきか、今の会社に居続けるべきか教えてください。
・上司のお気に入りしか昇進できません。転職すべきでしょうか?
・昇進しましたがプレッシャーに押しつぶされそうです。どのような心持で仕事に臨めばいいでしょうか?

運勢に関する質問集

年末年始や進学、転職など大きなイベントがある時に運勢について占ってほしいと考える人は多いでしょう。

ここからは、運勢に関する質問集を紹介していきます。運勢について占い師に相談したい人はぜひ参考にしてください。

  • ソウルメイト・私のソウルメイトにいつ出会えるのか教えてください。
  • 運勢・今年の運勢が気になります。運気の流れを教えてください。
  • ラッキーアイテム・風水・私のラッキーアイテムは何ですか?
  • 宿命・自分が何をするべきなのか、宿命を教えてください。
  • 前世・私の前世と共通する課題が知りたいです。

ソウルメイト・私のソウルメイトにいつ出会えるのか教えてください。

ソウルメイトとは、男女関係なく前世から何度も関わってきた相手のことです。お互いを深く理解し合えるため、ソウルメイトに出会いたいと考える人も多いでしょう。

ソウルメイトに関する相談も、占い師にするのがおすすめです。

以下では、ソウルメイトについての質問例を紹介していきます。

・私のソウルメイトにいつ出会えるのか教えてください。
・ソウルメイトであるかの見極め方を教えてください。
・すでにソウルメイトに出会っていますか?

関連記事

ソウルメイトの意味と出会いの意味|オラクルカード/タロット

運勢・今年の運勢が気になります。運気の流れを教えてください。

運勢が気になる場合は、占い師に話を聞いてみましょう。以下では、運勢についての質問集を紹介してきます。

・今年の運勢が気になります。運気の流れを教えてください。
・運勢が上向いてくる時期を知りたいです。
・仕事運や恋愛運、家族運などを教えてください。

ラッキーアイテム・風水・私のラッキーアイテムは何ですか?

風水の観点から運気を見てほしい場合やラッキーアイテムを知りたいときなどには、占いを利用しましょう。以下では、ラッキーアイテムや風水の質問集を紹介していきます。

・私のラッキーアイテムは何ですか?
・引っ越しを検討しています。運気アップできる方角や間取りを教えてください。
・知人からお土産でパワーストーンをもらいました。部屋のどこに飾ったら良いでしょうか?

宿命・自分が何をするべきなのか、宿命を教えてください。

自分の意志とは関係なく訪れる宿命について、知りたいという人も多いでしょう。宿命について知りたい場合には、以下で紹介する質問集を参考に占い師に相談してみてください。

・自分が何をするべきなのか、宿命を教えてください。
・今の彼氏(彼女)は宿命で結ばれた相手なのでしょうか?
・生きがいがありません。私の宿命を教えてください。

前世・私の前世と共通する課題が知りたいです。

前世からの影響が、現世にどのように影響しているのか知りたい場合などには、前世占いに精通する占い師に話を聞いてみましょう。前世に詳しい占い師の所に行く場合、以下で紹介する質問集を参考に質問してみてください。

・私の前世と共通する課題が知りたいです。
・最近、トラブルに巻き込まれることが多いです。これは前世が影響しているのでしょうか?
・前世で私はどのような人物でしたか?現世に影響していることはありますか?

将来に関する質問集

現在の状況だけでなく、将来のことに関して占い師に相談する人は少なくありません。また、何となく将来への不安を抱えているから占い師に相談したいと考える人も多いでしょう。

ここからは、将来に関する質問集を紹介していきます。将来について占い師に相談したいと考えている人は、参考にしてください。

  • 将来・将来●●がしたいのですが、出来るでしょうか?
  • 出会い・運命の人とはいつ出会えますか?

将来・将来●●がしたいのですが、出来るでしょうか?

自分の将来や家族の将来に漠然とした不安があり、誰かにアドバイスして欲しいと感じることもあるでしょう。将来についても、占い師に相談するのがおすすめです。以下では、将来に関する質問集を紹介していきます。

・将来●●がしたいのですが、出来るでしょうか?
・子供が全く勉強しないので、将来が心配です。子供は将来、幸せになれるのでしょうか?
・このままだと老後が心配です。私の老後は大丈夫でしょうか?

出会い・運命の人とはいつ出会えますか?

将来の出会いについても占い師に相談できます。将来、運命の人に出会えるかといった不安を抱えている人は、占い師に相談してみましょう。以下では、出会いに関する質問集を紹介していきます。

・運命の人とはいつ出会えますか?
・彼氏(彼女)がなかなかできません。私の何が原因で彼氏(彼女)ができないのでしょうか?
・出会いが全くありません。自分に運命の人はいるのでしょうか?

霊感・霊視占いの質問例

ここからは、霊感・霊視占いの質問例を紹介していきます。

占い師の中には、生まれながらに霊感が鋭い方、生きていく中で霊力に目覚めた人なども少なくありません。霊感や霊視に精通する占い師に相談すると、目に見えない存在と交信し、過去から未来まで透視して適切なアドバイスしてくれるでしょう。

  • 相性・恋人と私の相性はどうですか?
  • 使命・同様の悩みがあります。これは私の使命ですか?

相性・恋人と私の相性はどうですか?

霊感・霊視占いでは、恋愛についても相談できます。霊感・霊視占いで恋愛について相談する場合は、ぜひ気になる相手との相性について聞いて見てください。以下では、霊感・霊視占いで相性について相談する場合の質問例を紹介していきます。

・恋人と私の相性はどうですか?
・気になる人がいます。彼(彼女)との相性は良いですか?
・恋愛で繰り返し失敗してしまいます。相性の良い相手と巡り合えますか?

使命・同様の悩みがあります。これは私の使命ですか?

霊感・霊視占いでは、自分がこの世になぜ生まれてきたのか、与えられた使命についても聞くことができます。以下では、使命についての質問例を紹介していきましょう。

・同様の悩みがあります。これは私の使命ですか?
・私の使命は何ですか?これからどのように生きていけばいいですか?
・私の魂に宿る使命について教えてください。

手相占いの質問例

手相占いに興味があるという人は多いでしょう。手相からは、現状だけでなく、性格や才能、運、未来といったことが分かります。現状や未来に不安を抱えている人は手相占いで鑑定してもらいましょう。

ここからは、手相占いの質問例について紹介していきます。

  • 人生の流れ・結婚や出産、人生の流れを教えてください。
  • 金運・自分の金運について知りたいです。

人生の流れ・結婚や出産、人生の流れを教えてください。

手相占いでは、人生の流れを知ることができます。人生の流れについて知りたい場合には、手相に精通する占い師に相談しましょう。以下では、人生の流れの質問例を紹介していきます。

・結婚や出産、人生の流れを教えてください。
・失敗の連続です。今は運気が低下しているのでしょうか?いつ運気はアップしますか?
・将来、健康面で気をつけなくてはいけない時期はきますか?

金運・自分の金運について知りたいです。

手相占いは、金運も導き出せる占術です。生まれ持った金運と現状の金運を知ることができます。以下では、手相占いで金運について相談する場合の質問例を紹介していきますので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

・自分の金運について知りたいです。
・これから金銭面で苦労することはありますか?
・金運を上げるためにはどうしたら良いですか?

タロット占いの質問例

タロット占いとは、タロットカードを使って鑑定を行う占術です。大アルカナ22枚と小アルカナ56枚を用いて鑑定を行います。無作為にカードを選ぶことで、相談者の質問に答えてくれるカードです。

タロット占いは、よく見聞きする占術ですから、興味を持っている人も多いでしょう。ここからは、タロット占いの質問例について紹介していきます。

  • メッセージ・今の悩みを解決するメッセージを下さい。
  • 運命・今後、良い相手と出会えますか?

メッセージ・今の悩みを解決するメッセージを下さい。

タロット占いに使うタロットカードは、1枚で複数のメッセージを届けてくれるカードも少なくありません。そのため、具体的な質問内容にすることがポイントです。カードから導き出されるメッセージを聞きたい場合には、以下のように質問してみてください。

・今の悩みを解決するメッセージを下さい。
・恋人との関係が冷え切っています。関係を良好にするためのメッセージを教えてください。
・転職を検討しています。この先、どのように行動すればいいかカードからもメッセージを教えて教えてください。

運命・今後、良い相手と出会えますか?

こタロット占いは、仕事、恋愛など幅広いジャンルの質問に答えてくれる占術です。未来や運命といったことを質問することもできます。以下では、運命についての質問例を紹介していきましょう。

・今後、良い相手と出会えますか?
・ツインレイには出会えますか?
・私の何歳ごろ結婚できますか?

関連記事

ツインレイとの出会いの前兆とは?出会う際の8つの特徴や出会える人の特徴を紹介

NG質問例

基本的に占いでは、どのようなジャンルの質問をすることができます。しかし、占い師が嫌がるような質問、占いでは聞いてはいけないNGとなっている質問もいくつかあるため注意が必要です。

ここからは、占いで聞いてはいけないNG質問例を理由とともに紹介していきます。

  • 敬意を欠いた質問
  • 人の生死にかかわる質問
  • 賭博やギャンブルに関する質問
  • 試験の合否に関する質問

敬意を欠いた質問

占い師は基本的に何でも聞いてくれますが、敬意を欠いた質問をするのはNGです。

例えば、占い結果に納得がいかなかったからといって、何度も同じ質問を繰り返し行うことはいけません。占いはその時の自分の行動や考え方で変わるものです。悪い結果が出たとしても、自分の心持しだいで良い方向に向かうこともあります。

何の努力もせずに繰り返し同じことを占ってもらうことは、占い師に対して失礼ですし、占いそのものを否定する行為です。同じ内容を占いたい場合には、何か変わった時にしましょう。

人の生死にかかわる質問

人の生死にかかわる質問もNGです。

人の生死に関することも、占いで見れないわけではありません。しかし、人の生死は神の領域のものとされており、占い師が結果を伝えることは基本的にタブーとされています。

人の生死にかかわることは、基本的に質問しないようにしましょう。どうしても知りたいという場合には、専門的に見てくれる占い師を探すようにしてください。

賭博やギャンブルに関する質問

当たることが目的となっている、賭博やギャンブルに関する質問もNGです。

賭博やギャンブルについて占えないわけではないですが、もし占った結果、相談者が損をしてしまったということになると大きな問題となってしまい、占い師の経歴に傷がついてしまう可能性があります。

多くの占い師が賭博やギャンブルについての質問をNGとしていますので、注意してください。

試験の合否に関する質問

試験の合否も賭博やギャンブルと同じように、当たるかどうかが目的になるためNGです。

試験の合否も占うことはできますが、合格と聞いていっそう努力する人もいれば、大丈夫だろうと高を括る人もいます。また、不合格と聞いた場合、これ以上努力しても無駄だと考えて、勉強をやめてしまう人がいるでしょう。

どちらの結果が出たとしても、本人が努力しなければ意味がありません。占っても意味がないことには、時間もお金もかけないほうが賢明です。

もし試験について不安があるなら、合否を聞くのではなくて、合格するためにはどのように努力したら良いか、成功するためのアドバイスをもらうようにしましょう。

占いを楽しむために

占いは、良い結果を聞ける場合もあれば、聞きたくないような悪い結果を受け止めなくてはいけないこともあるでしょう。そのため、占いを楽しむためにはいくつか守ってほしい心構えや注意点があります。

最後に、占いを楽しむための心構えや注意点を見ていきましょう。初めて占いに行くという人は、ここで紹介する心構えや注意点をしっかり把握しておいてください。

  • 占いに行く目的を明確に
  • 質問内容は具体的にする
  • 結果に振り回されにない
  • 占いは活用するもの

占いに行く目的を明確に

なぜ占いに行くのかといった、占いに行く目的は明確にしておきましょう。

占いの本質は、当たるか、外れるかということではありません。占いは、人生の中で生じる悩みを解決するための気づきを与えるものであり、理想の姿に近づくためのアドバイスを得るために行くものです。

占いで何を解決したいのか、本当の悩みは何かということをしっかり考えて占いに行くようにしましょう。

質問内容は具体的にする

占いで的確なアドバイスや答えを導き出してもらうためには、質問内容は具体的にすることが大切です。

例えば、「○○できますか?」と聞くのではなく、「○○するためには、何に気をつけた方が良いですか?」「どのようにアプローチしたら良いですか?」というように聞くほうが、アドバイスも具体的になります。

結果に振り回されない

占いと上手に付き合うためには、結果に振り回されないことが大切です。

占いで出た結果はあくまで現状から予想されるものであり、絶対ではありません。未来は自分自身で切り開くもので、占いの結果を見てどのように行動するかが大切です。望んだ結果に近づくためにはどうしたら良いのか、アドバイスを求めるようにしましょう。

占いとは、鑑定結果をきっかけに自分がどのように変われるか考えるための道具であり、結果に一喜一憂するものではないということを覚えておいてください。

占いは活用するもの

占いは信じるものではなく、活用するものです。

あくまでも、あなたの人生を良くするための道しるべになるものです。素直に結果を受け止め、今後どうすればいいかアドバイスを求めていくようにしてください。

占いは、その人の運気によって望んだ結果が出ないこともあります。悪い結果だったとしても落ち込まずに、どのように対処すれば運気を上向きにできるか助言をもらうようにしましょう。

関連記事

占いを初めて受ける前にしておくこととは?|質問の内容や注意する点

聞くことを考えて準備万端で占いに行こう

ここまで、占いの事前準備や占いで聞くことを紹介してきました。

質問をリスト化したり、自分や占ってほしい人の情報を準備したりといった事前準備をすることで、的確なアドバイスをもらえます。

気軽に占いに行きたい人からすると、事前準備が必要というのは少し面倒くさいと感じてしまうでしょうが、望んだ未来を手に入れるために行動するのは自分自身です。しっかり聞くことを準備して占いに臨むようにしてください。

関連記事
Related Articles