Search

検索したいワードを入力してください

鳩のスピリチュアルな意味|特徴や行動から伝わるサインや恋愛についても解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月07日

駅の構内や公園など、様々な場所で見られる鳩ですが、彼らの行動や姿にスピリチュアルな意味が隠されているのをご存じですか?彼らは古くから人間と親しんできた動物で、旧約聖書やギリシャ神話にも登場するとてもスピリチュアルな存在です。

この記事では、鳩が示すスピリチュアルなメッセージを、彼らの姿や行動から詳しく解説していきます。なぜ鳩が愛や平和の象徴と呼ばれるようになったか、歴史も含めて考えていきましょう。

この記事を読むと、身の回りにいる鳩が私たちにどのようなメッセージを送ってくれているのか正確に理解できるようになるため、あなたの生活がより豊かになります。

鳩をよく見かける、鳩が家にやってきたなど、最近鳩を身近に感じている人は、ぜひこの記事を読んで鳩が与えてくれるスピリチュアルなメッセージを受け取りましょう。

鳩はスピリチュアルな意味を持っている?

鳩は古くから人間に平和や吉兆を示す存在として、国内外問わず祀られ愛されている動物です。

日本でも神社で神使として扱われ、キリスト教の旧約聖書では平和の象徴とされています。ギリシャ神話では美と愛の女神アフロディーテの傍に侍る聖鳥として登場します。

聖書や神話に出てくるほどありがたい存在である鳩は、それ自身がスピリチュアルなパワーを持っているでしょう。

平和の象徴

鳩が「平和の象徴」として扱われるようになったのは、キリスト教の聖典である旧約聖書に由来しているようです。

旧約聖書には「ノアの箱舟」という物語があります。その物語は、神が傲慢な人々に対する罰として、世界全てを洗い流すために大洪水を引き起こしたところから始まります。箱舟に乗り込み難を逃れたノアは、陸地が残されていないか鳩を放って偵察しました。

戻ってきた鳩がオリーブの葉をくわえていたことから陸地があることを知り、「神に許されて平和が訪れた」と信じた人々によって鳩は平和の象徴になりました。

また、ピカソが「平和擁護世界大会」のポスターに鳩を描いたことから、鳩が平和の象徴となったという説もあるようです。

八幡宮の神使い

鳩は八幡宮の神使いとされ、八幡宮とは八幡大神を祀る神社のことを指しているのです。

鳩が八幡宮の神使いとされた由来は諸説あります。

1つは平安時代まで遡ります。行教和尚が八幡宮で修行していると神から信託が降りてきました。そのとき遣わされたのが鳩だったため神の使いとして扱われるようになったようです。

他には、八幡宮では2羽の鳩が向かい合ったシンボルを使用しており、このシンボルが八幡の「八」の字に似ているということから鳩が神使いとされたという話です。

もう1つの由来は源氏に関わってきます。八幡宮で祀られている八幡大神は武を司る神で、源氏一族が信仰していました。前九年の役において、神の使いである鳩が知らせを持ってきたことにより源氏が勝利したという逸話が残っています。

源氏の人々にとって鳩は神様と自分たちを繋ぐ尊い存在であり、身にかかる危険を払い、勝利を導く存在だと考えられていたようです。

【数・特徴編】鳩のスピリチュアルな意味

ここでは、鳩のスピリチュアルな意味を、数や特徴別に紹介していきます。

鳩の数やそれぞれの特徴ごとに詳しくスピリチュアルな意味を説明しますので、ぜひ参考にしてください。

3羽の鳩

3羽の鳩は、友情運上昇のスピリチュアルメッセージを持っています。

新しく仲の良い友人ができたり、友人からラッキーな知らせが届いたり、前々から仲良くなりたいと思っていた人と仲良くなれたりするかもしれません。鳩を3羽見かけたら、積極的に自分から話しかけに行ってみるのも良いかもしれませんね。

鳩の群れ

鳩の群れは、今のあなたの運気が良く、「順風満帆な生活を送っている」もしくは「これからそのような生活を送れる」というメッセージです。仕事や恋愛、人間関係など全てがうまくいくでしょう。

もし、現在悩み事やつらいことがあったとしても、ときを置かずに解決するでしょう。

鳩の群れの夢も吉兆であり、チームで行っている仕事や部活などが大成功を収めることを暗示しています。

白い鳩

白い鳩は大変珍しく、とても大きな幸運が近いうちに訪れるという暗示です。

白い鳩は平和と愛の象徴であり、結婚式で空に放たれることもあります。愛の女神の聖鳥ですから、結婚する2人を祝福するにはピッタリの存在ですね。

野外でたまたま見かけた場合には、恋愛運が上昇したり、良い人と出会ったり、悩んでいた人間関係が改善されたりするなど様々な運気が上昇する予兆になっています。

キジバト

キジバトは赤褐色の体にうろこ模様がある美しい鳩です。

キジバトは灰色の体色をしたドバトよりも見つけにくいため、滅多にない大きな幸運が近いうちに訪れるというスピリチュアルメッセージがあります。

また、キジバトは一夫一妻制で仲が良い生き物のため、つがいのキジバトには夫婦円満、家内安全のスピリチュアルな効果があるようです。

【行動編】鳩のスピリチュアルな意味

続いて、鳩の行動に関するスピリチュアルメッセージを紹介していきます。

基本的に鳩がやってくることは吉兆ですが、鳴き声だけでもご利益がありますよ。ぜひ鳩の行動に注目してスピリチュアルなパワーを受け取りましょう。

鳩が家に来る

鳩が家にやってくるのは、あなたの下に幸運が舞い込んでくるサインです。

これからあなたに様々なオファーが来ますが、怪しいと思って一言も聞かずにシャットダウンするのではなく、詳しく聞いて正しい判断をすることで幸運が転がり込んでくるでしょう。

神の使いである鳩が家にやってくることはめでたいことであり、感謝の気持ちを持って丁寧に遇しましょう。その気持ちが伝わればより大きな幸運があなたの下に訪れます。

鳩が庭に来る

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。