Search

検索したいワードを入力してください

お賽銭の金額の目安・やり方・縁起がいいお賽銭・お賽銭の作法

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年02月10日


全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!



「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」

このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。

「電話占いカリス」を選ぶ3つの理由
  • あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
  • 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
  • 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数

▶︎「電話占いカリス」についての記事はこちら



電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。

この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?

\\今すぐ電話占いカリスで相談する//

提供元ティファレト

お賽銭の金額の目安

お賽銭は初詣や合格祈願、安全祈願などで神社やお寺に捧げられます。お賽銭は人と相談して金額を決めるものではありません。あくまでも自分の決めた金額で自由にお賽銭をすることができるため、目安の金額と言うものはありません。自分の心に見合った金額を捧げるのが相応しいやり方と言えるでしょう。

お賽銭は自由に金額を決められることから、縁起の悪い金額や硬貨を捧げてしまう恐れもあります。お賽銭には縁起の良いまたは悪いとされる金額や硬貨があります。

お賽銭は気持ちの問題ですが、縁起の良いまたは悪い金額と硬貨を知り、できるだけ縁起の良い金額を捧げましょう。

お賽銭の縁起の良し悪しは、主に金額や硬貨の言い方である言葉の語呂合わせから判断されています。金額自体に意味を持たせて縁起の良し悪しを決めていることになります。

100円

100円玉は「100の縁」の意味合いから好まれ、縁起の良い金額とされています。財布の中に100円玉1枚くらいなら常に入っていることが多く、お賽銭にしやすい金額でしょう。

10円

10円は10円玉1枚と、5円玉2枚では合計金額は同じでも解釈が違ってきます。

10円玉1枚

10円玉はお財布の中に常にあることが多く、負担が少なく手軽な金額としてお賽銭として捧げられがちです。しかし10円玉は「遠縁(とおえん)」とも言い、縁が遠のくといった縁起の悪い意味があります。

10円玉はお賽銭としては相応しくないため、できれば避けた方が良いでしょう。10円玉でも組み合わせや解釈によっては縁起が良い意味を持つこともあります。

5円玉2枚

合計で10円であっても5円玉2枚であれば縁起が良いとされています。「重ね重ねご縁がありますように」の解釈になります。

1円

1円玉は一番安い金額ですが、お賽銭としては問題ありません。縁起の悪い意味もないため、お賽銭としては使えます。金額的には少なすぎると思っても気持ちの問題です。心許ないと思うなら、もう少し金額を多くしても良いでしょう。

お賽銭のやり方

お賽銭の意味を知り、やり方を見てみましょう。

お賽銭とは

「お賽銭」は「おさいせん」と読み、神社や寺に参詣したときに、ご利益を願って捧げる金銭をいいます。神社や寺にはお賽銭箱があり、その中に金銭を入れます。また、祈願が成就したときにもお礼としてお賽銭を差し出します。

「賽(さい)」には「神様から受けた福に感謝して祭る」という意味があります。昔は米などを神仏に供えて感謝をあらわしていました。庶民に貨幣が出回るようになり神社やお寺への参詣が一般化されるようになると、米などに変わり金銭が供えられるようになり、近世以降は賽銭箱が置かれるようになりました。

お賽銭の手順

神社でのお賽銭のやり方を見ていきましょう。まずは鳥居の前で1礼してくぐります。参道は真ん中は神様が通る道のため、端を歩きます。

清める

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。