Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】氏神神社の調べ方と行き方|東京/苗字/初詣

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年02月10日


全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!



「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」

このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。

「電話占いカリス」を選ぶ3つの理由
  • あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
  • 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
  • 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数

▶︎「電話占いカリス」についての記事はこちら



電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。

この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?

\\今すぐ電話占いカリスで相談する//

提供元ティファレト

氏神神社とは?

氏神神社とは、家から近い場所にある神社のことだと思われている方が多いでしょう。実はそうではありません。そもそも氏神様とは何なのでしょうか。自分の氏神様の調べ方がわからない方がほとんどではないでしょうか。

氏神様、氏神神社とは自分が住んでいる地域を守っている神社のことで、昔から鎮守さまや産土さまと呼ばれて、地域の人々に親しまれてきました。

その昔には氏神というのは氏族の守り神で血縁関係である一族の守り神でした。それが時代が下るにつれ、地域の守り神に変わってきました。

氏神神社の調べ方

住んでいる地域の神様が氏神様であるなら、家の近くにある氏神様を祀っている神社が氏神神社だと思われるのも当然でしょう。しかし、そうとは限りません。氏神様の調べ方ですが、一番定番なのが神社庁に電話して聞くという方法です。

神社庁は国の機関ではなく宗教法人です。各都道府県に神社庁があり、神社本庁が統括しています。自分が住んでいる都道府県の神社庁に電話して、氏神様を教えてもらいます。そして自分の住所を告げれば住んでいる地域の氏神様を教えてもらえます。

それか、神社庁でもよくわからない時は最寄りの神社に聞く方法があります。神社は担当するエリアをしっかりと把握していますので、神社庁に聞くまでもなく、最寄りの神社に聞くのが良いでしょう。

場所別の氏神神社の調べ方

氏神神社の調べ方は紹介しましたが、では場所別ではどうでしょうか。各都道府県の神社庁に電話で問い合わせる方法がありますが、最近ではサイトを持っている神社庁がありますのでWEB検索での調べ方もあります。

ただし、神社庁にすべての神社が属しているわけではなく、属していない「単立系」の神社というのが存在します。この単立系神社には大小さまざまあり、新興宗教のようなものや祠のような小さなものもあります。逆に有名な伏見稲荷大社、気多神社、靖国神社なども単立系の神社です。

単立系神社は自治体の氏子がかろうじて守っているというような神社もあり、調べることができない場合があります。また、昔からその地域に住んでいる人に聞く方法もあります。

他には地図で調べるとか近所の神社で氏子地域を聞く調べ方があります。自分の住んでいる住所が教えてもらった場所にあれば、そこが氏神神社ということになります。

東京での氏神神社の調べ方

東京の氏神神社の調べ方は、東京都神社庁に問い合わせます。東京都神社庁はきちんと調査されているため、きちんと回答してくれます。 が、氏子地域とは明治以前の慣習から成り立っており、今の区画ができる前からなので、二つの神社の氏子地域がある町が在ったりしますので、調べることは容易ではない場合もあります。

ではどこで聞けばよいのでしょうか。最寄りの神社や自治会、または商店街で聞くなどがあります。商店街では古くからある個人商店主や昔からその地域で商売をしている人に聞くといでしょう。

大阪での氏神神社の調べ方

大阪での氏神神社の調べ方は東京都と同じように大阪府神社庁に問い合わせます。それから大阪府の神社庁のホームページで調べます

大阪府〇〇市の神社、大阪市〇〇区の神社、〇〇町の神社と記入して検索します。最寄りの神社や地域の自治会の人、古くからの商店街や住んでいる人に聞いてみるのも良い方法でしょう。

神奈川県の氏神神社の調べ方

神奈川県の氏神神社の調べ方は神奈川県の神社庁のホームページで検索します。 あとは東京、大阪と同じです。

初回公開日:2018年03月28日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。