マブダチと呼べる友達の条件9つ・マブダチを作るためには | uranaru [ウラナル]

閉じる

マブダチと呼べる友達の条件9つ・マブダチを作るためには

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

マブダチとは

マブダチという言葉は、現在ではあまり知っている人は少ないですが、1970年代には多くの若者が使っていた言葉になります。特にヤンキー(昔の不良)が使っていた言葉で、その頃の時代は、見た目や話し方を悪くすることがカッコイイという時代でした。マブダチの意味は、今でいう親友という意味と同じと考えていいでしょう。

「マブ」の意味

マブダチの意味は、今でいう親友やニコイチと同じです。もっと詳しく見ていくとマブという意味は「本物の・本当の」という形容詞になり、ダチは友達の省略語になります。その2つを合わせると「本物の友達・本当の友達」となります。

マブダチと親友の違い

マブダチと親友は同じ意味になりますが、違いで言うとマブダチと言ったほうが親友というよりより親しみやすさや絆があるように感じられます。それは、親友という言葉は現在ではよく使いますが、マブダチという言葉は使う機会が少ないからです。日頃使わない言葉のほうが言ったほうも言われた方も信頼感がより強く感じられるのではないでしょうか。

マブダチと呼べる友達の条件9つ

親友より2人にとってはより深い関係と感じるのがマブダチです。友達をマブダチと呼べる条件とはどういったものなのでしょうか。マブダチと呼べる友達の条件にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

1:心から信頼できる

小学校や高校などの学生時代から長く続いている友達、そして、社会人になってからできた友達など多くの友達がいます。しかし、その友達全員が心から信頼できるわけではありません。その中には、うわべだけの付き合いの友達もいます。

その多くの友達の中でも、自分が心から信頼できる友達こそがマブダチだと言えます。

2:いつも一緒にいる

マブダチは、常に行動を共にしていて、いつも一緒にいます。どんな場所でもどんな時でも一緒にいることができるのがマブダチです。いつも一緒に居ても気を遣うことはありません。沈黙が続いても他の友達のように気まずい雰囲気にはなりません。家族のような関係でいられます。

3:自然体でいれる

マブダチと呼べる友達とは、いつも一緒にいるのが当たり前で、ずっと一緒に居ても相手に気を遣わずに素の自分でいることができます。マブダチ以外の友達には、多かれ少なかれ気を遣わなくてはいけないので、自然体でずっといることは難しいです。

マブダチは、そのような気遣いが必要ないので、疲れないしいつも自分のままでいられます。そして、それは相手も同じ気持ちで接しているはずです。

4:悲しい時・辛い時も支えてくれる

生きていると楽しい事ばかりではなく悲しい事・辛いことが起こります。

そんな時そばで支えになってくれるのが、マブダチです。何も話さなくても悲しいあなたの気持ちを察して理解してくれます。それは、いつもあなたと一緒にいることで自然とあなたの気持ちが手に取るようにわかるからです。

5:尊敬できる部分がお互いにある

マブダチの関係には、お互いが尊敬しあっていなければ成立しません。一緒に居て楽しいと言う気持ちだけではずっと一緒にいることはできません。人としてどの部分でもいいので尊敬できる部分があることでずっと一緒に居れるし、何かしてあげたいと思えます。

そして、マブダチになるには、その尊敬しあえる部分がお互いにあることが大事です。お互いを尊敬しあえる関係ならケンカしたとしてもすぐに仲直りすることができます。

6:絶対に裏切らない

マブダチは何があっても裏切ることはありません。マブダチになるまでには、たくさんのケンカもしてきたはずです。しかし、現在マブダチになっているということは、相手をしっかり理解できているからです。

そんな2人は、決してお互いを裏切ることはありません。お互いに信頼しているからこそ成立します。

7:困っているときは助けてくれる

親にも言えない誰にも相談できない事って必ず起こってしまいます。そんな困っているときに必ず助けてくれるのがマブダチです。もしそれがお金で困っていたら、自分のお金を貸してくれるでしょう。誰かに狙われているなら一緒に戦ってくれるでしょう。

自分が本当に困っているときに相談に乗ってくれ、自分と一緒に悩み助けてくれるのがマブダチです。

Pages: 1 2

関連記事
Related Articles