【男女別】気が弱い人の特徴と性格・向いている仕事・克服方法 | uranaru [ウラナル]

閉じる

【男女別】気が弱い人の特徴と性格・向いている仕事・克服方法

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

男女別、気が弱い人の特徴

気が弱い人は、男女問わずに多く見られます。そして、男女それぞれに特徴が違ってきます。

今回は男女別に分けて気が弱い人の特徴をまとめてみます。

男性の気が弱い人の特徴

1.人の意見に合わせる

気が弱い男性は、人の意見に何でも合わせてしまいがちです。人の出方を見てから、自分の意見を言います。ですから、先に自分の意見を聞かれても、大体相手の意見を聞いてから、その相手の答えと一緒だというのです。

良く言えば、協調性があると言えます。悪く言うと、意見がない男性になってしまいます。付き合いやすいといえば、そうなんでしょうが、自分の意見を持っていないと思われがちです。いわゆる、男性の八方美人的存在となっています。気が弱く、自分の意見に反対させることを嫌います。もしくは、嫌われるのが怖いのです。

2.いつもオドオドしている感じの対応をする

気が弱いと、いつも身構えてしまっているのかオドオドした印象です。そして気が弱いので目線も相手の顔を見て話ができない、目を合わせられない、そんな態度になってしまいます。気が弱いがゆえに、意見を言われた時になんて言って話をしていいのか分からないような、そんな気持ちからなのでしょう。

常にビクビク、オドオド、周りの目をとても気にしているのです。そして、その態度を見ている周りの人は、その態度を見てからかったり、ちょっかいをだしたりします。そうされることでさらに、オドオドした態度は悪化してしまうのです。

3.恋愛が苦手

気が弱い男性は、基本的に恋愛が苦手。気が弱いので、ふられるのが怖かったり、夢中になってしまったりするのが怖いのです。好きになる気持ちも中々芽生えません。

また、自分にも自信がないので恋愛なんて無理だと思い込んでしまうところがあります。せっかく良いな、と思った人がいても、自分から話しかけたり、誘ったり、そんなことができずに諦めてしまうことが多いです。ですから、片思いのまま終わってしまったり、見つめているだけの恋愛になってしまうのです。

気持ちを伝えて、振られて悲しむ自分が怖くて前に進めないので、初めから恋愛なんてしないと思っていることが多いです。

女性の気が弱い人の特徴

1.基本的に声が小さい

気が弱い女性は、自信がないためか声が小さい人が多い傾向です。大きい声で堂々と話すことができないので、もちろん学校での発表なんて緊張してしまい上手く話せず、そんな自分がみじめに思えて嫌になります。そして自分に自信が無くなってしまいます。

また、意見があってもはっきりと声に出して言えない、会話する相手がどんな会話をしてくるのか考えながら言葉を選んで話します。そして、発言した言葉に「えっ、なんて?もう一度言って?」なんて言われると、大きい声でさらに話せなくなり、小声になってしまうのです。

2.周りの人に振り回される

気が弱い女性は、口数が少ないために周りの人に振り回されてしまいます。気が弱く、何も言いません。

それが例えば職場だったりすると、仕事を押し付けられたり、嫌なことをやらされたり、損な役回りをさせられます。本当は断りたいのに、気が弱く断れずにすべて1人でやってしまい、後からドッと疲れてしまって自己嫌悪におちいります。

明日こそは断る、そう思っても人前にでるとついつい引き受けてしまい、落ち込む毎日です。また、意見を言わないため、「そう思うでしょ?」なんて尋ねられると、思っていなくても「うん」とうなずいてしまったりします。そうして周りに振り回されてしまうのです。

3.揉め事が嫌い

人間誰でも、揉め事は嫌いですが、気の弱い女性は特に揉め事が嫌いです。関わりたくない、そんな思いが強いです。そして、揉め事や喧嘩が始まると、関わりたくないためにその場から立ち去ります。どんなに大きい揉め事や喧嘩が始まろうとも、自分は関わりたくないために、仲裁をしようとはしません。

こういったところは、気が弱いといっても、上手く世渡りをしようとする心理状態が感じられます。気が弱いと、感情も平坦です。怒ったり笑ったり泣いたりすることが、比較的少なくそんなことからも平穏無事を願い、揉め事は避けて通ろうとします。

男女に共通する気が弱い人の性格

男性、女性共に気が弱い人の性格は、お人好しです。意見がないために、どっちでも良い、頼まれると嫌と言えない、ついて行きたくないところにでも、頼まれると嫌と言えず、どこでもついて行くなどしてしまうのです。

そして人が良く、真面目です。考えも基本真面目で、几帳面でやりだしたことは、最後までやってしまう。根気よいところを持っています。お喋りが基本嫌いなので、静かにいわゆる1人でコツコツとやってしまう、そんな性格です。

ですから、学校での宿題や、職場の期限が決まった原稿などの提出物はきちんと、期限までに提出してしまいます。「ちょっとぐらい、気を抜いてもいいのでは」と思う場面もありますが、そんなことができずに、常に真面目に生きようとします。それは、気が弱いために、他人に批判されたくない、そんな思いが気の弱い人にはあるのです。

気が弱い人、男性に向いている仕事

1.警備員

気が弱い男性は、人と接する仕事は大の苦手です。人前で話すことや、人に接する接客業は最も苦手とします。人とあまり接さなくていい、職業が気の弱い人には、になってきます。警備員だと、車の誘導なので、そんなに人と接さなくても大丈夫な仕事です。

ただ、人に尋ねられたりしたときは、きっちり案内などはしないといけませんが、接客業などと比べると断然喋る確率は低いです。ただし、夏は暑く体力を失います。十分な水分補給で体調管理には気をつけましょう。

2.新聞配達

新聞配達も、あまり人と接さなくていい仕事になるので気が弱い人には最適の仕事だと言えます。新聞配達には、朝刊、夕刊、早朝の新聞の折り込みの仕事、印刷など種類も選べます。

ただ、雨の日も風の日も、台風、雪など災害時などにも配らないといけないので大変な仕事ではありますが、各種保険もあり、ボーナスもあるので、コツコツ仕事をするのが好きな人には向いている仕事です。

Pages: 1 2

関連記事
Related Articles