観葉植物モンステラの風水的効果、置き場所や方角のポイント | uranaru [ウラナル]

閉じる

観葉植物モンステラの風水的効果、置き場所や方角のポイント

モンステラってどんな植物?

モンステラは熱帯アメリカに生息する植物です。害虫、病気に強く、耐寒性と耐陰性も兼ね備えているので、置き場所を選びません。丈夫で大変育てやすい観葉植物と言えるでしょう。ただし、あらゆる植物に対して言えることですが、直射日光には注意しましょう。

大きさにもバリエーションがあり、人丈以上の大ぶりな物、小鉢で育つ小ぶりな物などがあります。大ぶりな物は玄関、小ぶりな物は窓辺など、置く場所によって種類を選ぶことができますので、観葉植物としてかなり優秀です。

ちなみに、モンステラは現地の言葉で「湧き出る水」という意味で、幸せが湧き出るように訪れる植物として知られています。縁起が良いので、引越し祝いなどにもよく用いられます。

モンステラの主な風水効果は「富の貯蓄」

モンステラは金運や幸運の引き寄せの効果が非常に高い植物と言われています。「湧き出る水」のごとく、富や幸運を集めてくれるでしょう。しかし、単に金運アップと言うよりも、どちらかと言えば、「貯蓄」の効果が優れているので、貯金のサポートなどを期待しましょう。

また、モンステラは、家のどこに置いても縁起のいい植物ですので、風水に関わるあらゆる場所にどんどん置いていっても基本的に問題ありません。モダンな形の植物なので、インテリアとしても楽しめますし、丈夫ですので、場所を選ばず元気に育つでしょう。

恋愛に関してなど

金運アップ効果が有名なモンステラですが、実は、恋愛運にも大きく貢献してくれると言われています。ハート型のかわいらしい葉を持つモンステラには、「愛情を育てる木」という別名があり、新しい出会いや、片想いの人に振り向いて貰いたいなどの願いを叶えてくれると言われています。風水では「東南」が恋愛運の方角になっています。東南にモンステラを置いて、恋をサポートして貰いましょう。

ちなみに、モンステラの花言葉は、『壮大な計画』『嬉しい便り』『深い関係』です。幸せな恋をしっかり見届けてくれそうです。

おすすめの置き場所

部屋の四隅

部屋の四隅は、気の流れが澱みがちになってしまいます。部屋の四隅に観葉植物を置くことにより、気の流れをスムーズにし、新鮮な気を取り入れることができます。

モンステラは「陰」の気を持つアイテムですので、「陽」の気を持つアイテムほどには、気の流れを刺激してくれません。しかし、ゆったりとした気を発してくれますので、部屋の気の流れを優しく促してくれます。落ち着きと癒しの効果を見込める可能性があります。

家具などの角

先述の、部屋の四隅に置く観葉植物は、「陰」の気を持つモンステラでなくとも良いのですが、「陰」の気を持つモンステラだからこそ本領を発揮するのが、この「家具の角」という置き場所です。

家具の角や、鋭い物を隠すように置くのが良いでしょう。鋭い角からは、鋭い気が発せられています。それが人に向いていると、その人の運気が削れていってしまいます。せっかく風水を整えて良い運気を纏っていても、剥がれたのでは意味がありません。葉の丸いモンステラは鋭い気を優しく和らげて人に届けてくれますので、纏った運気をしっかり維持していきましょう。

方角

モンステラを置く方角~一番合理的な「南」~

丸くて下に下がった形の葉を持つモンステラは、風水で言うところの「火」「陰」の気を持つ植物です。「火」は、美しさや知識を象徴し、「陰」は、気を穏やかにすると言われています。

モンステラはどの方角に置いても良いですが、おすすめの方角は、「南」です。南はモンステラと同じく「火」の気を持つ方角ですので、相性がとても良いのです。人気や、美しさ、知性や芸術に関する運を高めることができます。

また、南の風水カラーは赤系統ですが、赤を多用すれば気を強めすぎることにもなりかねません。ですので、緑や黄緑の葉のカラーで、じっくり落ち着いて気を高めていくのが、風水的には特に効率的な置き方であると思います。

モンステラを置く方角~恋愛運・結婚運を上げたいなら「東南」~

先述の通り、特に効率良くモンステラを風水活用できるのは南の方角ですが、恋愛運や結婚運を集中的に上げたい場合は、「東南」に置くと良いでしょう。

「東南」は風水で、恋愛運・結婚運の方角です。ハート型の葉を持つモンステラには、もともと恋愛運アップの効果がありますので、モンステラを東南に置いて、更なる運気アップを図りましょう。また、恋愛運の風水カラーはピンクですので、一緒にレイアウトできればなお良いと思います。

場所別のモンステラを置く風水的なポイント

キッチン

キッチンは家族の「健康運」と「金運」を左右する場所と言われています。キッチンで作られた物を食べて生活するので、キッチンの風水は健康に深く関わってくるのです。また、金運は流れる水を好むので、キッチンに多く集まります。

キッチンは「火」と「水」の対照的な属性を併せ持っています。モンステラは「火」の属性を持ちますので、コンロの近くに置くと良いとされていますが、火の近くに可燃性の物を置くのが怖い場合は、レンジなどの電化製品の近くに置きましょう。

また、キッチンの窓から金運が逃げていきやすいので、窓には薄いカーテンを付けると良いでしょう。キッチンを綺麗に保つことも風水にとっては重要ですので、小まめに掃除しましょう。

トイレ

Pages: 1 2

関連記事
Related Articles