Search

検索したいワードを入力してください

人が死ぬ夢の意味とは?相手・理由・シチュエーションごとに紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月02日

「人が死ぬ夢を見てしまった、どうしてこんな夢を見たの?」
「人が死ぬ夢って不吉な夢?」
現実で人が死ぬことはショッキングな出来事であるため、夢でも人が死ぬところを見てしまったらショックを受けたり、心配になったりする方が多いのではないでしょうか。

この記事では、人が死ぬ夢の基本的な意味から死んだ人別の夢の意味、死因によって変わる夢の意味やシチュエーション別の人が死ぬ夢の意味などを紹介しています。

この記事を読むことでどうして人が死ぬ夢を見てしまったのか、夢の意味や暗示、夢からのメッセージを知ることができるでしょう。その知識を、生活の中で活かしていくこともできます。

人が死ぬ夢を見て気になっているという方、人が死ぬ夢の意味を知りたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

人が死ぬ夢の基本的な意味とは

人が死ぬ夢を見て、夢の中で怖い思いをしたという方もいらっしゃるでしょう。しかし夢占いにおいては、死は生とセットであると考えられています。

人が死ぬ夢は基本的には、再生のときが訪れることや幸運に恵まれることを意味する夢であるため、吉夢と言えるでしょう。

他の意味として、死の夢は新たな生活を暗示していることで結婚を意味していることがあります。現在恋人がいるという方は、パートナーとの結婚が近づいている可能性があるでしょう。

死んだ人が誰だかわかる夢の意味

人が死ぬ夢では、自分が死ぬとは限りません。自分以外の誰かが、夢の中で死んでしまうこともあります。

ここでは、人が死ぬ夢の中でも死んだ人が「誰」だったのかに焦点を絞って、夢の意味を紹介していきます。

夢の中で誰が死んでいたでしょうか。あなた自身が死んでいたのか、それとも好きな人が死んでいたのか、はたまた友達や子どもだったのか、夢を思い出してみましょう。

自分自身が死ぬ夢

自分自身が死ぬ夢は、あなたの目標が達成できるということ、あなたが望んでいることが叶うということを意味しています。

自分が死ぬ夢と言っても、自殺で死んでしまったり他人に殺されたりする夢の場合もあります。しかしそれらの場合でも、結果的に自分が死んでいる夢ならばこちらの意味になるでしょう。

あなたは今やる気やエネルギーがあふれている状態です。今ならばたいていのことが上手くいくでしょう。積極的にやりたいことにチャレンジすることをおすすめします。

好きな人が死ぬ夢

好きな人が死ぬ夢の意味を調べる際には、その夢を見たときのあなたの感情が重要になります。

好きな人が死んであなたが悲しんでいた夢なら、あなたと好きな人の距離が近づいていくことを暗示しています。好きな人に近づきたいなら、今がそのチャンスでしょう。積極的に行動してみてください。

もし好きな人が死んでも悲しんでおらず安心していた夢なら、あなたの好きな人に良いことが起こるという暗示です。

嫌いな人が死ぬ夢

人付き合いする中で、どうしても苦手な人や嫌いな人ができてしまうことがあります。そんな嫌いな人が死ぬ夢は、あなたが嫌っている自分の嫌なところが改善されることを意味しています。これは、夢に出てくる嫌いな人がしばしば自分自身の嫌なところを暗示しているためです。

しかし嫌いな人が死ぬ夢は、あなたが本当に心底その人のことを嫌っていて、いなくなって欲しいという気持ちから夢に見てしまっている可能性もあります。

あなたの相手への嫌悪感がかなり強いようなら、相手と距離を置いたり付き合い方を考えたりしましょう。どうしても付き合わなければならない相手なら、嫌いな感情を表に出さないように気をつける必要があります。

子どもが死ぬ夢

子どもがいないのに子どもが死ぬ夢を見た、そんな場合はあなた自身の子どもっぽい部分がなくなること、大人へと成長していくことを意味しています。

実際に子どもを持っている方が、子どもの死ぬ夢を見た場合は、子どもが自立しようとしていること、子どもが成長する時期に来ていることを知らせる夢です。けして悪い夢ではありません。

しかしもし、実際に子どもがいてその子どもが体調を悪くしていた時にこの夢を見たなら、少し注意が必要です。子どもの体調がさらに悪化する可能性、あるいは家庭内トラブルが起こる可能性を暗示しているでしょう。

友達が死ぬ夢

夢に親しい友達が出てきた場合、夢占いではしばしば友達はあなた自身を意味しています。そのため、友達が死ぬ夢はあなた自身が死ぬ夢と同じく、あなたに良い転機や幸運が訪れることを意味する夢でしょう。

またこの夢には、変化の暗示もあります。あなた自身になんらかの変化が起こる可能性があるため、備えておきましょう。

もし、夢の中で死んだ友達がそんなに親しくない友達だった場合は、夢の意味が変わります。あなたはその友達のことを良く思っておらず、距離を置きたいと考えているのでしょう。

彼氏・彼女が死ぬ夢

彼氏・彼女が死んでしまう夢は、2人の関係がさらに進むことを意味する夢です。

とくに将来の話をしたことがなくても、これから相手との婚約や結婚といった話がでてくる可能性があるでしょう。積極的にコミュニケーションをとって、相手との仲が深められるようにしていきましょう。

しかしもし、夢の中で彼氏・彼女が死んだときにあなたが安心していたなら、夢の意味は逆になります。2人の仲は終わりに近づいているようです。恋人関係を維持したいなら、これまで以上に仲良くする努力が必要になるでしょう。

親が死ぬ夢

親が死ぬ夢は、死んだのが父親か母親かで夢の意味が変わります。

父親が死ぬ夢だったなら、精神的にまだ親に依存していたあなたは親から自立し、大きく成長していくことを意味するでしょう。すでに親から自立しているという人の場合は、仕事で独立したり転職したりする機会が訪れる可能性があります。

母親が死ぬ夢は、あなたに干渉してくる親からの自立を意味しています。母親が死んですっきりした気持ちでいたなら、あなたの親への依存もなくなっていくでしょう。

親類が死ぬ夢

夢にでてきた親類は、あなたのコンプレックスを象徴している存在でしょう。親類が死ぬ夢は、あなたのコンプレックスが解消してあなたの心も変化し、周囲の人との人間関係が上手くいくことを意味しています。

あなたの対人関係の運勢は上昇しています。新しい人と出会いたい、誰かと仲良くなりたいと考えている場合は積極的に行動すると良いでしょう。

またこの夢には、夢の中に出てきた親類があなたに連絡をとりたがっている暗示もあります。思い当たることがあるなら、親類に連絡をとってみましょう。

兄弟・姉妹が死ぬ夢

初回公開日:2022年06月18日

記載されている内容は2022年06月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。