Search

検索したいワードを入力してください

夢占いにおける「自殺する夢」の意味とは|人・方法・状況別に詳しく紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月31日

自殺の夢を見た人は、何か良くないことの前兆ではないかと、心配になったり、不安になったりするのではないでしょうか?

夢は、深い部分のあなたが、あなた自身に伝えようとしているメッセージです。夢を読み解くことで、あなたの毎日が変わるでしょう。

この記事では、自殺に関するさまざまな夢について、詳しくお伝えしていきます。自殺の夢の基本的な意味の他、自殺をする人別の意味や、自殺の方法別の意味、自殺の状況別の意味などについてお伝えします。

この記事を読むことで、自殺の夢があなたに伝える本当の意味を知ることができるでしょう。

一見不吉に思える自殺の夢が、さまざまな意味を持っていることが理解できるようになります。それは、吉夢にも警告夢にもなるので、状況別の意味を知って、夢からのメッセージを受け取ってみましょう。

夢占いにおける「自殺する夢」の基本的な意味

自殺する夢を見るときは、何か不吉なことが起こるのでは、と心配になることもあるでしょう。しかし、夢占いでは、自殺する夢だからといって、悪い意味ばかりではありません。

自殺する夢が基本的に意味していることは、成長や変化です。もっと成長したい、自分を変えたい、といった気持ちの表れであり、前向きな気持ちを伝える夢でもあります。

しかし、自殺する状況や、自殺する人などによって夢の意味も大きく違ってきます。ここからは、それぞれの状況別に自殺の夢が何を意味しているのか、詳しくお伝えしていきます。

自殺する人でわかる「自殺する夢」が示す意味

夢占いでは、自殺する人が誰なのかによって、それぞれ意味が違ってきます。自分なのか、他人なのか、家族なのか、その登場人物によって表している意味が違うので、チェックしてみましょう。

自分以外が自殺する場合、自分の代役として表れていたり、心配の表れだったりと、その意味が幅広く受け取れるのが特徴です。

それぞれの意味を知ることで、あなたの夢が何を表しているのか知ることができるでしょう。

自分自身が自殺する夢

自殺の夢は、自分の未熟な部分を切り捨てる、という意味も持っています。そのため、自分が生まれ変わるような、再出発を願う気持ちの表れだと考えることができるでしょう。

自分が自殺したときに感じた感情によっても、夢占いの意味は違ってきます。悲しい気持ちなら、自分の未熟さや幼稚さを捨て去りたいのに、依存心が邪魔をしている状況を表し、ネガティブな感情が増す暗示があります。

自殺してスッキリしているなら、依存心を捨てて新しい自分に生まれ変われるポジティブな意味として受け取れるでしょう。

恋人が自殺する夢

恋人が自殺する夢も、いろいろな意味が受け取れます。恋人が自殺してスッキリしない気持ちなら、恋人への執着心に悩まされていて、解放されたいという意味として受け取ることができます。

恋人を大切に思っている場合、恋人を失う不安を表していることもあるでしょう。その場合は、少し依存傾向の可能性があるので、普段の恋人との距離感に注意してみましょう。

恋人が自殺してスッキリした気持ちになっているようなら、あなたの恋人は束縛が強い可能性があります。自立して別れを決心することの予兆としても受け取れるでしょう。

パートナーが自殺する夢

パートナーが自殺する夢の場合も、逆説的な意味が受け取れることが多いでしょう。夫が自殺した場合、夫婦仲が深まる暗示です。夫婦仲を深めるためには、感謝の気持ちを言葉で伝えることも大切になるでしょう。

また、あなた自身が人間関係の悩みから解放されたいという願望を表していることもあります。ストレスをためないようにしましょう。

妻が亡くなった場合、感情によっても意味が違います。悲しいのであれば、愛情があふれていることを表し、嬉しいのであれば、関係性の深まりを表します。無感情であれば、関係性の見直しが必要です。

好きな人が自殺する夢

好きな人が自殺する夢を見た場合、夢占いではあなたの相手を想う強い気持ちを表しているでしょう。好きだからこそ、不安に思ったり、心配したりする、その思いが夢として表れています。

例えば、「好きな人との関係が失われるのではないか」という気持ちが、自殺の夢として現れてくるのです。「振り向いてもらえないのでは」「他の人と交際してしまうかも」など、不安の表れでもあります。

けれども、不安や心配よりも、相手とどうしたら近づけるかを考えた方が、恋愛もうまくいきます。前向きな気持ちに切り替えてみましょう。

以前好きだった人が自殺する夢

昔好きだった人は、夢占いでは、あなたの恋愛に対する考え方や感じ方を表しています。そのため、昔好きだった人が自殺する夢は、恋愛観が変わることを表しているでしょう。

もしかしたら、あなたは新しい恋に出会うタイミングを迎えているのではないでしょうか。もしくは、新しい恋を探している可能性もあります。新たな恋愛に向かって、積極的になってみましょう。良い縁が待っている暗示です。

家族が自殺する夢

家族が自殺する夢も不吉に思われますが、これも条件によってさまざまな受け止め方ができます。

自分が自殺をする夢を見ることが耐えられない場合、自分の身代わりに家族が自殺する夢を見ることもあります。この場合、未熟な自分を断ち切れない、怒りや苛立ちを表したり、再出発や環境の変化のタイミングであることを表したりしているでしょう。

また、家族を心配するあまり、こうした夢を見ることもあります。予知夢の場合があるので、連絡を取ってみることも大切です。

家族の束縛を感じている場合は、家族の自殺の夢が、自立や解放されたいという願望を表していることもあります。

友人が自殺する夢

友人が自殺する夢は、あなたが友人のことをどう思っているかによって、夢占いでの受け止め方が変わってくるでしょう。

友人からの自立や自分で未来を切り開く出発を表すこともありますし、友人が去ってしまうのではないかという不安として表れることもあります。

自殺して悲しいのであれば、友人を大切に思い、心配している表れでしょう。または、コミュニケーションをしっかり取る必要性を伝えるメッセージとしても受け取ることができます。

知人が自殺する夢

知人が自殺する夢も、夢占いでは、その人がどんな人で、自分が普段その人をどう思っているかによって違ってくることがあります。

威圧的に感じている知人であれば、その人から解放されたいという願望の表れとして、自殺する夢を見ることもありますし、魅力的で頼りにしている知人であれば、その人が離れて行ってしまう不安の表れとして、自殺の夢を見ることもあります。

その人を厄介だと思っていれば、その人との関係変化の必要があることの暗示しているとも考えられるでしょう。

職場の人が自殺する夢

職場の人が自殺する夢も、夢占いではその人がどんな人で、あなたが普段、その人に対してどう思っているかが夢で表されることがあります。

同僚が明るくて、あなたが頼りにしている人なら、その人が離れて行ってしまうのではという不安の表れの場合もありますし、その人から自立する気持ちの表れの場合もあるでしょう。

先輩や後輩でも、何らかの不安や心配の表れの場合や、新たな方向性に向かう自立心の表れである場合があります。

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年06月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。