Search

検索したいワードを入力してください

よく見る夢の意味43選を紹介!状況や登場人物別で詳しく解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月02日

「最近同じ夢を頻繁に見るけれど何か意味がある?」
「火事の夢をよく見るけれど、火事に気を付けた方が良いということ?」
「最近好きな人がよく夢に出てくるけれど、どのような意味がある?」
誰にでもよく見る夢というのはあるのではないでしょうか。同じ夢を頻繁に見るとその夢がどのようなことを意味しているのか、知りたいと思う人もいるでしょう。

本記事では、よく見る夢の意味を状況別、人物別に分けて詳しく解説します。記事を読むことで、あなたがよく見る夢にどのような意味があるのかを知ることができるでしょう。

また吉夢や凶夢、逆夢など、夢占いでよく目にする夢の種類についても併せて解説しているため、夢占いに興味がある人は是非参考にしてみてください。

夢を見る基本的な意味や暗示とは

夢を見ることには何らかの意味があります。なぜなら夢はあなたの潜在意識があなたに何かを伝えようとしているからです。あなたが夢の伝えようとしていることに気付ければ、その夢を見ることはなくなります。

しかし、夢が伝えようとしていることにあなたが気付かないままなら、夢はあなたにそのメッセージを伝えようと何度も同じ夢を見せるでしょう。

同じ夢をよく見る場合には、ほかの夢よりもずっと重要なメッセージをあなたに伝えようとしています。そのため同じ夢をよく見る場合には、その夢がどのようなことを暗示しているのかを調べて、それに応えることが大切です。

【状況別】よく見る夢の意味16選

人によってよく見る夢というのはさまざまです。しかし誰にでもよく見る夢というものはあるでしょう。

ここではよく見る16の夢の意味を状況別に紹介します。あなたがよく見る夢がないか、照らし合わせてみてください。

1:逃げる夢の意味

逃げる夢は上司に監視されていたり、納期が迫っていたりして逃げ出したくなるようなことがある場合に見ることが多い夢です。

あなたを追いかけるものから逃げ切ることができれば、あなたの抱える悩みがもうすぐ解決することを暗示する吉夢と言えるでしょう。

しかし逃げても逃げ切ることができなかった夢の場合には、抱えている問題が解決しないことを暗示しています。

この夢は、あなたを悩ませている問題に立ち向かっていくべきときであることを伝えているため、勇気を出して立ち向かってみてください。

2:空を飛ぶ夢の意味

空を飛ぶ夢は、自分の能力を試してみたいという願望の表れである場合や、自由になりたいと思う気持ちの表れです。また、欲求不満の状態であることを暗示している場合もあります。

これらの3つの意味のうち、あなたの見る夢がどれに当てはまるのかは見た夢の内容によって異なりますが、空を飛ぶ夢の中でも空高く舞い上がる夢は願いが叶うことを暗示する吉夢です。

一方で、上手く空を飛ぶことができない夢は、願いが叶わないことを暗示する凶夢だと言えるでしょう。

3:落ちる夢の意味

落ちる夢は、あなたが何かに対して不安感を抱いていたり、自分自身に自信が持てずにいたりすることを暗示しています。仕事で失敗するのではないか、好きな人に嫌われているのではないか、といった自信のなさが夢に表れたのだと考えられるでしょう。

またこの夢は、あなたの健康面での不安を意味する場合もあるため注意が必要です。あなたの年齢が上がれば上がるほど、実際に体調を崩す可能性があるでしょう。

またずっと落ち続ける夢や、暗闇に落ちる夢は、あなたの抱える問題がどんなに頑張っても解決しないことを暗示しています。

4:死んでしまう夢の意味

死んでしまう夢は、そのイメージとは裏腹にあなたが新しく生まれ変われることを暗示しています。夢の中で死ぬことでリフレッシュし、新しい道を進んでいけることを表していると言えるでしょう。

死んでしまう夢で自分がどのように死んだのかをはっきりと覚えている場合、あなたを取り巻く状況に大きな変化があり、あなたの実力を思うがままに発揮できるようになることを暗示しています。

あなたが頭を悩ませている問題の解決の糸口を見つけ出し、苦しい現状から解放されるでしょう。

5:遅刻してしまう夢の意味

遅刻してしまう夢は、あなたにとって大きなチャンスを逃してしまうことを暗示しています。会社に遅刻してしまう夢なら仕事で成果を挙げるチャンスを逃してしまうことを、デートに遅刻してしまう夢なら愛を逃してしまうことを意味していると言えるでしょう。

しかしチャンスを逃してしまうということは、裏を返せばあなたにチャンスが近づいていることを表しています。近づくチャンスを逃さないようにアンテナを張りめぐらせていれば、チャンスを手に入れることもできるでしょう。

6:パートナーと別れる夢の意味

パートナーと別れる夢を見ると、実際に別れを予兆しているのではないかと不安になる人もいるでしょう。しかし別れる夢は執着心を象徴しており、パートナーと別れる夢はパートナーを失うことに対する不安や恐れが表れたものであると解釈できます。

そのためパートナーと別れる夢は逆夢となり、あなたとパートナーの関係がより深いものになることを暗示していると言えるでしょう。

7:笑う夢の意味

笑いには純粋に楽しかったり嬉しかったりするときの笑いもありますが、そのほかにも愛想笑いや作り笑い、悲嘆からくる笑いなどもあります。純粋な感情からくるものではない笑う夢はネガティブな感情を象徴するものです。

そのような場合には何かをごまかしていたり、隠し事を抱えていたりするなど、自分を偽っていることを暗示していると言えるでしょう。

しかし目覚めた後に幸せな気分である場合には、夢の中の笑いは純粋な気持ちからくる笑いであり運気が上昇することを暗示しています。

また夢の中で大きな声で笑っていた場合には、あなたが精神的に疲れている可能性がある暗示です。そのためゆっくり休養して心を休ませましょう。

8:泣く夢の意味

泣く夢は夢の中で泣くことで心の中にあるネガティブな感情を吐き出していると考えられ、あなたの中に溜まったストレスや抱えている問題などが解消されることを暗示しています。この夢を見た後は、気持ちがスッキリとして運気も上昇していくでしょう。

しかし誰かの前で泣く夢だった場合、現実でその人に見栄を張っていることを暗示します。この夢を見たあなたは、自分を偽ることに疲れているのではないでしょうか。その人と長く付き合うためにも、ありのままの自分で接するようにしましょう。

また嬉し泣きをする夢の場合には、現実で縁起の良いことが起きることを暗示する吉夢です。

9:妊娠する夢の意味

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。