よく見る夢の意味43選を紹介!状況や登場人物別で詳しく解説 | uranaru [ウラナル]

閉じる

よく見る夢の意味43選を紹介!状況や登場人物別で詳しく解説

「最近同じ夢を頻繁に見るけれど何か意味がある?」
「火事の夢をよく見るけれど、火事に気を付けた方が良いということ?」
「最近好きな人がよく夢に出てくるけれど、どのような意味がある?」
誰にでもよく見る夢というのはあるのではないでしょうか。同じ夢を頻繁に見るとその夢がどのようなことを意味しているのか、知りたいと思う人もいるでしょう。

本記事では、よく見る夢の意味を状況別、人物別に分けて詳しく解説します。記事を読むことで、あなたがよく見る夢にどのような意味があるのかを知ることができるでしょう。

また吉夢や凶夢、逆夢など、夢占いでよく目にする夢の種類についても併せて解説しているため、夢占いに興味がある人は是非参考にしてみてください。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

目次

夢を見る基本的な意味や暗示とは

夢を見ることには何らかの意味があります。なぜなら夢はあなたの潜在意識があなたに何かを伝えようとしているからです。あなたが夢の伝えようとしていることに気付ければ、その夢を見ることはなくなります。

しかし、夢が伝えようとしていることにあなたが気付かないままなら、夢はあなたにそのメッセージを伝えようと何度も同じ夢を見せるでしょう。

同じ夢をよく見る場合には、ほかの夢よりもずっと重要なメッセージをあなたに伝えようとしています。そのため同じ夢をよく見る場合には、その夢がどのようなことを暗示しているのかを調べて、それに応えることが大切です。

【状況別】よく見る夢の意味16選

人によってよく見る夢というのはさまざまです。しかし誰にでもよく見る夢というものはあるでしょう。

ここではよく見る16の夢の意味を状況別に紹介します。あなたがよく見る夢がないか、照らし合わせてみてください。

1:逃げる夢の意味

逃げる夢は上司に監視されていたり、納期が迫っていたりして逃げ出したくなるようなことがある場合に見ることが多い夢です。

あなたを追いかけるものから逃げ切ることができれば、あなたの抱える悩みがもうすぐ解決することを暗示する吉夢と言えるでしょう。

しかし逃げても逃げ切ることができなかった夢の場合には、抱えている問題が解決しないことを暗示しています。

この夢は、あなたを悩ませている問題に立ち向かっていくべきときであることを伝えているため、勇気を出して立ち向かってみてください。

2:空を飛ぶ夢の意味

空を飛ぶ夢は、自分の能力を試してみたいという願望の表れである場合や、自由になりたいと思う気持ちの表れです。また、欲求不満の状態であることを暗示している場合もあります。

これらの3つの意味のうち、あなたの見る夢がどれに当てはまるのかは見た夢の内容によって異なりますが、空を飛ぶ夢の中でも空高く舞い上がる夢は願いが叶うことを暗示する吉夢です。

一方で、上手く空を飛ぶことができない夢は、願いが叶わないことを暗示する凶夢だと言えるでしょう。

3:落ちる夢の意味

落ちる夢は、あなたが何かに対して不安感を抱いていたり、自分自身に自信が持てずにいたりすることを暗示しています。仕事で失敗するのではないか、好きな人に嫌われているのではないか、といった自信のなさが夢に表れたのだと考えられるでしょう。

またこの夢は、あなたの健康面での不安を意味する場合もあるため注意が必要です。あなたの年齢が上がれば上がるほど、実際に体調を崩す可能性があるでしょう。

またずっと落ち続ける夢や、暗闇に落ちる夢は、あなたの抱える問題がどんなに頑張っても解決しないことを暗示しています。

4:死んでしまう夢の意味

死んでしまう夢は、そのイメージとは裏腹にあなたが新しく生まれ変われることを暗示しています。夢の中で死ぬことでリフレッシュし、新しい道を進んでいけることを表していると言えるでしょう。

死んでしまう夢で自分がどのように死んだのかをはっきりと覚えている場合、あなたを取り巻く状況に大きな変化があり、あなたの実力を思うがままに発揮できるようになることを暗示しています。

あなたが頭を悩ませている問題の解決の糸口を見つけ出し、苦しい現状から解放されるでしょう。

5:遅刻してしまう夢の意味

遅刻してしまう夢は、あなたにとって大きなチャンスを逃してしまうことを暗示しています。会社に遅刻してしまう夢なら仕事で成果を挙げるチャンスを逃してしまうことを、デートに遅刻してしまう夢なら愛を逃してしまうことを意味していると言えるでしょう。

しかしチャンスを逃してしまうということは、裏を返せばあなたにチャンスが近づいていることを表しています。近づくチャンスを逃さないようにアンテナを張りめぐらせていれば、チャンスを手に入れることもできるでしょう。

6:パートナーと別れる夢の意味

パートナーと別れる夢を見ると、実際に別れを予兆しているのではないかと不安になる人もいるでしょう。しかし別れる夢は執着心を象徴しており、パートナーと別れる夢はパートナーを失うことに対する不安や恐れが表れたものであると解釈できます。

そのためパートナーと別れる夢は逆夢となり、あなたとパートナーの関係がより深いものになることを暗示していると言えるでしょう。

7:笑う夢の意味

笑いには純粋に楽しかったり嬉しかったりするときの笑いもありますが、そのほかにも愛想笑いや作り笑い、悲嘆からくる笑いなどもあります。純粋な感情からくるものではない笑う夢はネガティブな感情を象徴するものです。

そのような場合には何かをごまかしていたり、隠し事を抱えていたりするなど、自分を偽っていることを暗示していると言えるでしょう。

しかし目覚めた後に幸せな気分である場合には、夢の中の笑いは純粋な気持ちからくる笑いであり運気が上昇することを暗示しています。

また夢の中で大きな声で笑っていた場合には、あなたが精神的に疲れている可能性がある暗示です。そのためゆっくり休養して心を休ませましょう。

8:泣く夢の意味

泣く夢は夢の中で泣くことで心の中にあるネガティブな感情を吐き出していると考えられ、あなたの中に溜まったストレスや抱えている問題などが解消されることを暗示しています。この夢を見た後は、気持ちがスッキリとして運気も上昇していくでしょう。

しかし誰かの前で泣く夢だった場合、現実でその人に見栄を張っていることを暗示します。この夢を見たあなたは、自分を偽ることに疲れているのではないでしょうか。その人と長く付き合うためにも、ありのままの自分で接するようにしましょう。

また嬉し泣きをする夢の場合には、現実で縁起の良いことが起きることを暗示する吉夢です。

9:妊娠する夢の意味

妊娠している夢は実際に妊娠することを予知する場合もありますがそれは稀で、あなたが妊娠したいという強い願望を持っているときや、逆に妊娠すると困ると思っているときに見ることがあります。

そして妊娠する夢は多くの場合、あなたの隠れた才能を発揮できることを意味しています。この夢を見たら仕事や勉強がはかどり、あなたの新しい可能性を見出すことができるでしょう。

また臨時収入があったり、昇給したりするなど金運の上昇を暗示している場合もあります。

10:歯が抜ける夢の意味

夢に出てくる歯は生命力の象徴であり、何かに立ち向かうために必要な行動力や攻撃力などを表す場合もあります。

その歯が抜ける夢は、あなたが自信を失ってしまい気力も失くしてしまう暗示です。この夢を見たあなたは問題を抱えているにもかかわらず、その問題に立ち向かう気力を失くしている状態であることを意味しています。

また歯が抜ける夢の中でも犬歯が抜ける夢を見た場合、両親など親しい身内のトラブルを暗示しているため注意しましょう。

11:火事の夢の意味

火事の夢は破壊と再生の意味を併せ持っています。火事の夢の中でとくに炎の勢い強かった場合には、幸運が訪れることを暗示する吉夢です。あなたの人生に新たな展開が訪れるでしょう。

また火事の夢は欲望や情熱といった激しい感情を表している場合もあります。しかし火事で黒い煙がもくもくと立ち上がっていたり、煙がくすぶっていたりする様子が印象的だった場合には、トラブルが起きる暗示です。いつも以上に慎重に行動するようにしましょう

12:地震の夢の意味

地震の夢は、あなたの精神的なエネルギーが沸点に達していることを暗示しており、そのためあなたを取り巻く状況が一変することを表しています。

あなたが今満足できる状況にいない場合には、状況が好転して思いがけない幸運が訪れるでしょう。反対にあなたが今の状況に満足している場合には、トラブルに遭遇するなど悪い変化が訪れることを暗示しています。

また今の状況がどのようなものであっても、無事に非難することができたり、揺れが大きなものではなかったりした夢の場合は、あなたにとって嬉しい変化が訪れるでしょう。

13:誰かを殴る夢の意味

誰かを殴る夢は、現実にあなたが疎ましいと思っている人がいることを暗示しており、その人との関係がさらに悪化することを表しています。

この夢を見たら、あなたは頭に血が上りやすくなっているため、過激な言動で新たな火種をまかないよう注意が必要です。

反対にあなたが誰かから殴られる夢だった場合には、人間関係が良好になったり、仕事が上手くいったりして、物事が順調に運ぶようになることを意味しています。

14:戦う夢の意味

戦う夢は、あなたが現実に何かと戦っていたり、何かと戦うためにやる気がみなぎっている状態であったりすることを暗示しています。あなたが戦っているものは仕事かもしれませんし、自分自身である可能性もあるでしょう。

また不利な状況で戦っていたり、怪物など未知の生物と戦っていたりする夢は運気の上昇を暗示しています。戦った結果勝つ夢ならあなたが抱える悩みや問題が解決すること、また目標を達成できることの暗示です。しかしそのためには相当の努力が必要となるでしょう。

戦いに負ける夢なら抱えているトラブルが長引く暗示です。しかしトラブル解決のために諦めず努力を続けることで、成果を挙げることができるでしょう。

15:電話の夢の意味

電話の夢はコミュニケーションを表しており、誰かから電話がかかってくる夢は恋人など、誰かとの心のふれあいがあることを暗示しています。またあなたが誰かに電話をかける夢の場合には、あなたが人とコミュニケーションを取ることに積極的な暗示です。

一方で電話がかかってきているにも関わらず、電話に出ない夢であった場合には人とコミュニケーションを取ることを避けたい気持ちの表れと言えるでしょう。

また電話を上手くかけることができない夢は、人に自分の気持ちを上手く伝えられないことに苛立ちを感じていることを意味しています。

16:家にまつわる夢の意味

夢に出てくる家はあなた自身の象徴である場合が多く、ほかにはあなたを守ってくれる場所や、社会的地位や経済力を意味する場合もあります。

そのため夢に出てきた家が大きく立派な家であった場合には、あなたが肉体的にも精神的にも充実している暗示です。一方夢に出てきた家がボロボロの家だった場合には、心身が疲弊していることを暗示しています。

家を建てたり、購入したりする夢は運勢が絶好調であり何事も上手くいき、金銭面でも恵まれる暗示です。家が壊れたり、崩れたりする夢の場合は、挫折を意味していると言えるでしょう。

【登場人物別】よく見る夢の意味27選

ここからはよく見る夢の意味を登場人物別に解説します。夢に出てくる人は、夢を見た人の深層心理を表しており、夢を見た人自身の分身です。または夢に出てきた人に関する予知夢の場合もあるでしょう。

同じ人が何度も夢に現れるということは、強いメッセージ性がある夢だということです。記事の内容を参考に、その夢があなたに何を伝えようとしているのかを読み解きましょう。

1:恋人が出てくる夢の意味

恋人が出てくる夢は、恋人との関係に不安を抱いていたり、恋人が欲しいと思っていたりするときに見ることが多いと言えます。恋愛に対する不安な気持ちが見せる夢であり、逆夢である場合が多いです。

夢の中で恋人と仲良くしていた場合には、現実で2人の間に何らかのトラブルが起きることを暗示しています。

反対に夢の中で恋人と喧嘩をするなど仲が悪かった場合には、現実で2人の関係がより深まることを意味する吉夢だと言えるでしょう。

2:配偶者が出てくる夢の意味

既婚者が配偶者の出てくる夢を見た場合、その夢は2人の関係をそのまま象徴したものと言えます。しかし結婚していないのに配偶者が出てくる夢を見た場合には、あなたが結婚に対してどのような捉え方をしているのかを表していると言えるでしょう。

配偶者がいなくなってしまう夢だった場合には、配偶者と上手くコミュニケーションが取れていない暗示です。2人で過ごす時間を意識的に増やしてみましょう。結婚はしていないけれど恋人がいる人がこの夢を見た場合、恋人以外の人と深い関係になることを暗示しています。

また配偶者と喧嘩をしている夢を見たなら、家庭での生活が不安定になることを意味していると言えるでしょう。

3:元恋人が出てくる夢の意味

元恋人が出てくる夢は、あなたが過去の恋愛に対して執着心を抱き、未練があることを表しています。そのため過去の恋愛に対する未練を捨てて、新たな恋に目を向けるよう夢が伝えているのです。

あなたが見た元恋人の夢に明るい印象を持ったのなら、過去の恋愛に対する未練を断ち切り、新たな恋愛を始める心の準備ができていることを表しています。

一方で暗い印象を持った場合には、過去の恋愛に対する執着心や未練を断ち切ることができず、元恋人への思いを未だに引きずっている暗示です。

4:異性の友達が出てくる夢の意味

夢の中に出てくる異性の友達は、あなたの恋人や好きな人の分身だと考えられます。そのため異性の友達が出てくる夢の中で、その友達と仲良くしていた場合には、恋人や好きな人と仲良くなりたいというあなたの願望の表れだと言えるでしょう。

反対に夢の中で異性の友達との関係が悪かった場合には、恋人や好きな人との間にトラブルが起きることを暗示しています。

夢に出てきた異性の友達が実在する人であったとしても、その人自身は特別な意味を持たない場合が多いです。しかし夢に出てきたことをきっかけに意識するようになり、恋愛に発展する場合もあるでしょう。

5:同性の友達が出てくる夢の意味

夢に出てくる同性はあなた自身の象徴です。そのため夢に出てきた同性の友達が、幸せそうにしていたなら、あなたにも幸運が訪れるでしょう。

一方で夢に出てくる友達が不幸になるような夢だった場合には、あなたに何らかのトラブルが訪れることを暗示しているため注意が必要です。

さらに、夢の中の友達に対し嫌悪感を抱いた場合には、あなたの中の嫌な部分を表している場合があります。そのためどのような部分に嫌悪感を抱いたのかを思い出し、改善するようにしましょう。

6:幼なじみが出てくる夢の意味

幼なじみが出てくる夢を見た場合、あなたが単に昔を懐かしんでいる可能性が高いです。またそのほかには、あなたを取り巻く人間関係を表していると言えるでしょう。

そのため夢の中で幼なじみと仲良くしていた場合には、あなたの現在の人間関係がとても良好なことを表しています。

しかし幼なじみでも2度と会いたくないと思っているような人の夢を見た場合、現在の人間関係にどこか改善すべきところがあることを暗示していると言えるでしょう。

7:父親が出てくる夢の意味

夢に出てくる父親は実際の父親本人を表している場合もありますが、威厳や権威、保護してくれる人物を表している場合もあります。

夢の中で父親の機嫌が良かった場合には、あなたを守り支えてくれる人物が現れることの暗示です。また夢の中で父親に叱られていた場合には、近い将来何かに抑圧される事態に陥る可能性があることを暗示しています。夢の中の叱られ方がひどいほどその可能性が高くなるでしょう。

もし夢の中で父親を殺してしまった場合には、物理的にも精神的にも自立することの暗示です。

8:母親が出てくる夢の意味

夢に出てくる母親は母性の象徴であり、援助したり守ってくれたりするポジティブな意味と、強制や束縛といったネガティブな意味を併せ持っています。

夢の中の母親が笑っていたり、あなたが母親に甘えていたりした場合にはポジティブな意味となり、あなたの運気が上昇する暗示です。とくに友人関係や恋愛関係など運気が上昇するでしょう。

一方夢の中で母親に叱られていた場合には、あなたの生活が不規則であることを暗示しています。さらに母親を殺してしまう夢の場合には、現実に母親から自立することを暗示していると言えるでしょう。

9:祖父母が出てくる夢の意味

夢に出てくる祖父母はあなたにメッセージを伝えている場合が多く、あなたが道を外れそうになっていたり、悩んでいたりするときに、アドバイスを伝えてくれる存在と言えます。

そのため夢の中に祖父母が出てきたら、祖父母が夢の中で何と言っていたのか、どのような表情をしていたのか、またどのような行動を取っていたのか、その内容をよく思い出してみてください。

祖父母が穏やかな表情だった場合にはあなたのことを後押ししてくれていて、反対に険しい表情をしていた場合には、警告していると解釈できます。

また祖父母から何かを貰う夢を見た場合には、金銭面で嬉しい出来事がある暗示です。

10:兄弟が出てくる夢の意味

夢に出てくる兄弟はあなた自身の象徴である場合が多いです。とくにあなたの普段見せていない顔や嫌な部分、特徴などが兄弟という姿で表れます。しかし女性が兄弟の夢を見た場合には、理想的な恋人を象徴する場合もあるでしょう。

一方男性が兄弟の夢を見た場合には、兄は脅威とする人物を、弟なら傷付きやすいあなたの心の象徴です。

11:姉妹が出てくる夢の意味

夢に出てくる姉妹は、あなた自身が気付いていない一面や、他人に知られたくない一面などを表している場合が多いです。

姉が出てくる夢はあなたの実力の高さを暗示しており、あなた自身がまだ気付いていない才能が眠っていることを表しています。

妹が出てくる夢は、純粋で傷付きやすい心を表しており、あなたには自分で気付いていない弱い部分があることを表していると言えるでしょう。

12:親戚が出てくる夢の意味

夢に出てくる親戚は、あなた自身の象徴です。親戚の夢に明るい印象を持った場合には、あなたの運気も上昇していくことを表しています。反対に親戚の夢に暗い印象を持った場合には、トラブルなど良くない出来事が起こる暗示です。

また夢に出てきた親戚に対して好感を持った場合、その好感を持った部分があなた自身にもあることを、逆に嫌な印象を持った場合には、その嫌だと感じた部分があなた自身にもあることを表しています。

また夢に出てきた親戚の血縁関係があなたに近いほど、重要な暗示である可能性が高いです。

13:好きな人が出てくる夢の意味

好きな人が出てくる夢を見るとその人との関係を暗示していると思いがちですが、この夢はあなたの願望が夢に表れただけの可能性が高いです。

また、好きな人が自分のことをどのように思っているのか気になっている場合にも見ることが多い夢と言えます。いずれの場合も、好きな人に対するあなたの想いの強さが表れた夢だと言うことができるでしょう。

しかし好きな人と一緒に何かをしている夢だった場合には、何らかの暗示である可能性が高く、夢の展開や言動などを思い出すことが夢の意味を読み解く参考になります。

14:嫌いな人が出てくる夢の意味

嫌いな人が出てくる夢は多くの場合、その人に対する嫌いという気持ちがそのまま夢に表れたものだと考えることができます。そのため嫌いな人が出てくる夢を頻繁に見るようであれば、その人に対する嫌いという感情がとても強いということです。

しかし、夢の中で嫌いな人と過ごして楽しそうにしている場合には、その人のことを嫌いだと思う一方で、一目置いていることを暗示していると言えるでしょう。

15:同僚が出てくる夢の意味

同僚が出てくる夢は、現実にその人との間に何らかの問題を抱えていて、それを解決する糸口を探しているときに見ることが多い夢です。

そのため夢の中で同僚と揉めていたり、同僚が出てくる夢に嫌な印象を持ったりした場合には、現実にその人との関係が良好な状態ではなく、同僚と上手く付き合っていく方法を探している状態であると考えられるでしょう。

しかし夢に出てくる同僚は、あなた自身を象徴している場合もあります。同僚と仲良くしている夢の場合には、こちらの意味である可能性が高いでしょう。

16:上司が出てくる夢の意味

夢に出てくる上司は仕事を象徴しているため、上司が出てくる夢は仕事に関することを暗示している場合が多いです。

上司に叱られる夢の場合は、あなたが仕事で何らかの失敗をする可能性を暗示しています。一方上司に褒められる夢の場合には、あなたが仕事で挙げた成果が予想以上に評価される暗示です。

また上司が冷遇されている夢は、あなた自身も現実で同じような状況に追いやられるのではないかと不安に感じていることを表しています。

しかし夢に出てきた上司が実在する人の場合には、その上司に起きたことがそのまま夢に表れた可能性もあるでしょう。

17:後輩が出てくる夢の意味

夢に出てくる後輩は、あなたの本音が姿を借りて表れたものだと言えます。そのため夢に出てくる後輩の言動には、あなたの願望や本当はこのようにありたいという本音が表れていると言えるでしょう。

自分の本音がわからないという場合には、夢の中の後輩の言動をよく思い出してみてください。そうすることで自分の本音を知ることができるでしょう。

また後輩を叱る夢の場合には、他人に自分のことを良く見せたいという虚栄心があることを暗示しています。

18:仕事で関わる人が出てくる夢の意味

仕事で関わる人が出てくる夢は、あなたの仕事に対する取り組み方や職場での人間関係を表しています。

夢の中で仕事で関わる人と言い争っている場合には自立心を表しており、職場で認められたり、ビジネスチャンスが訪れたりする暗示です。

またこの夢は、自分の関心が仕事ばかりに向いているときにも見ることが多いと言えます。そのためこの夢を頻繁に見る場合には、仕事のことで頭がいっぱいでほかのことを考える余裕がないことを表していると考えられるでしょう。

19:先生が出てくる夢の意味

夢に出てくる先生は、あなたをサポートしてくれる存在を表しています。夢の中で先生があなたに対して教えてくれた内容に、あなたが今抱えている問題を解決するヒントが隠れている可能性があるでしょう。

しかし夢に出てきた先生が暴力的であったり、威圧的だったりした場合には、あなたを抑圧しているものを意味している場合もあります。また先生と仲良くしている夢は、他人との意思の疎通が一方的になっている暗示です。

20:知らない同性が出てくる夢の意味

知らない同性が出てくる夢は、あなたの気付いていないあなた自身を表しています。夢に出てきた知らない同性の人に対して素敵なファッションセンスをしていると感じた場合には、あなた自身にも隠れたファッションセンスがあることを表していると言えるでしょう。

また夢の中の知らない同性の人と言い争っていたり、戦ったりしている夢だった場合には、あなた自身の嫌な部分と向き合っていることを暗示しています。

21:知らない異性が出てくる夢の意味

夢に出てくる知らない異性は、あなたの理想とする恋人像の象徴です。あなた自身が気付いていない意外な理想を持っている可能性もあるでしょう。

この夢を見た人に今恋人がいない場合には、夢に出てきた知らない異性のような人物に目を向けてみるのがおすすめです。

夢に出てきた知らない異性に良い印象を抱いた場合も、悪い印象を抱いた場合も、あなたの理想の恋人像に近いと考えられるでしょう。

22:老人が出てくる夢の意味

夢に出てくる老人は知恵の象徴であり、あなたに対して何らかの助言や知恵を与えてくれる存在を表していると言えます。

夢に出てきた老人が笑顔だった場合には、あなたが今進んでいる道やこれから進もうとしている道が間違ってはいないことの暗示です。

一方で悲しそうな表情をしている場合には、何らかのトラブルに遭遇する可能性があることを暗示しています。そのため、この場合には対人関係や恋愛、仕事に関して慎重になった方が良いでしょう。

また夢に出てきた老人が知らない人だった場合には、あなた自身の象徴である可能性も考えられます。あなたの生活にハリが無くなっていることを表しているため、1度自分自身を見つめ直してみてください。

23:赤ちゃんが出てくる夢の意味

赤ちゃんが出てくる夢は、あなたの前に新しい道が開けることを表しています。夢に出てきた赤ちゃんが知らない赤ちゃんだったり、元気が良い赤ちゃんだったりする場合には、幸運が訪れる暗示です。

また赤ちゃんは無力な存在であることから、あなたの心もとなさを表している場合もあります。夢に出てきた赤ちゃんに元気がない場合には良くない暗示を含んでいるため、体調を崩したり、仕事で失敗したりしないよう気を付けましょう。

24:外国人が出てくる夢の意味

外国人が出てくる夢は、あなたが現状に不満を抱いており、その状況を打破したいという思いが表れたものです。またあなたに秘められた可能性があることを暗示している場合もあるでしょう。

外国人と上手くコミュニケーションを取れていた夢の場合には、あなたの能力が上がったり、幸運を掴んだりできる暗示です。

一方で外国人と上手くコミュニケーションが取れない夢だった場合には、あなたを取り巻く人間関係に戸惑っていることを表しています。

25:亡くなった人が出てくる夢の意味

亡くなった人が出てくる夢は、亡くなった人を懐かしむ気持ちが見せる場合もありますが、多くの場合は運気が好転することを暗示しています。

亡くなった人から何かを貰う夢を見た場合には、才能が開花することや金運が上昇することを暗示していると言えるでしょう。

亡くなった人が生き返る夢の場合には、失った恋愛を取り戻すことができたり、諦めていた望みが叶ったりする暗示です。また夢に出てきた亡くなった人が家族の場合には、幸運を掴むためのヒントを伝えている場合が多いでしょう。

26:芸能人が出てくる夢の意味

夢に出てくる芸能人は名誉や地位を象徴するものですが、好きな芸能人が夢に出てきた場合、単なる憧れが見せた夢であり、とくに意味がないことが多いです。

芸能人に出会う夢の場合には、あなたの中の能力や才能が開花する可能性があります。夢で出会った芸能人の言動にそのためのヒントが隠れている可能性があるため、見た夢の内容をよく思い出してみましょう。

27:占い師が出てくる夢の意味

占いの夢は転職や結婚など、人生の節目に見ることが多いです。人生の重大な決断を前に、アドバイスが欲しい、助けて欲しいという気持ちが表れていると言えるでしょう。

占い師が出てくる夢は、あなたをサポートしてくれる人が現れることを暗示しています。夢の中で占い師が占った内容があなたへのアドバイスであると考え、生活に役立ててみると良いでしょう。

夢の種類について

夢と一口に言っても、その夢の内容によって吉夢や凶夢、逆夢などさまざまな種類に分けることができます。ここでは夢の種類を6種類に分類して詳しく見ていきましょう。

夢占いでもよく目にしたり耳にしたりするため、是非参考にしてみてください。

吉夢

吉夢とは幸運の訪れの知らせや、縁起の良い夢などのことを言います。片思いが実ったり、理想の人と出会ったり、仕事が順調に進んだり、金銭面で嬉しいことがあったりなど、夢を見た人にとってラッキーな出来事が起きることを暗示する夢です。

吉夢を見たら運気が上昇して、人生がより良い方向へ進んでいくでしょう。夢を見て目覚めた後に気分が良かったり、晴れやかな気持ちだったりして良い印象を持った場合には、吉夢であると言えます。

凶夢

吉夢とは反対に、縁起の悪い夢で運気が低下することを伝えているのが凶夢です。凶夢は夢からの脅しと捉えることができ、なぜ夢で脅しているのかに気付くことができれば運気を好転させることもできるでしょう。

夢に表れた象徴が縁起の悪いものの場合には凶夢になる可能性が高いですが、だからと言って縁起が悪い象徴が出てくる夢が全て凶夢とは限りません。

夢の内容をよく思い出し、しっかり分析して吉夢であるか凶夢であるかを判断することが必要です。

正夢

正夢とは夢で見たのと同じような出来事が現実に起きる夢のことです。たとえば、音信不通だった友達と食事をする夢を見た後に、夢で見たのと同じ場所でその友達と食事をしたという場合には、その夢は正夢だと言うことができます。

夢の内容を細かい部分まで覚えていることが特徴で、現実で夢の中で見たのと同じ状況だと思い当たるような夢です。

逆夢

逆夢とは、夢の中で見たことと反対のことが起きることを暗示している夢のことです。たとえば成功する夢を見たら、ほとんどの場合は逆夢であると言えるでしょう。努力をしなければ失敗してしまうということを夢が伝えているのです。

悪い意味の逆夢ばかりではなく、良い意味の逆夢もあります。たとえば財布をなくしてしまう夢やお金がない夢は、金運が上昇することを暗示する逆夢です。自分の願いが逆夢となって表れる場合が多いと言えるでしょう。

警告夢

警告夢とはその名のとおり、夢を見た人に対して警告をしている夢のことです。夢を見た人が本能的に身の回りの危険を察知して、夢を通じて自分自身に警告を伝えていると考えられます。

不気味な夢や怖い夢は警告夢であることが多いようです。ネガティブな印象の夢を見せることで、無意識のうちに自信過剰になってしまう自分を抑制していると言えます。警告夢を見た場合には、夢が伝えるメッセージを真摯に受け取ることが大切です。

予知夢

予知夢とはこれから起きることを知らせる夢のことです。予知夢は見たときにリアルな印象を受けることが多いと言えます。事故の夢を見てその内容がとてもリアルだった場合には、現実に事故に遭う予知夢である可能性があるため十分気を付けることが必要です。

正夢と似ている部分がありますが、予知夢は正夢と比較してずっと具体的で事件性の高いものであると考えられるでしょう。

夢からのメッセージを理解し、注意することで予知夢が知らせる悪い出来事を避けることも可能です。

よく見る夢の意味を知ってみましょう

よく見る夢の意味を、状況別、人物別に詳しく解説しました。あなたがよく見る夢もあったでしょうか。

夢にはさまざまな種類がありますが、悪いことを暗示している夢でもその夢が伝えるメッセージを正しく理解し、行動することで運気を好転させることもできます。

この記事の内容を参考に夢の意味を知り、あなたがよく見る夢の意味を読み解いてみてください。

関連記事
Related Articles