Search

検索したいワードを入力してください

友達が事故に遭う夢の意味とは?それぞれのシチュエーション別に紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月29日

「友達が事故に遭う夢は夢占いでどんな意味があるの?」
「夢の中のシチュエーションによって友達が事故に遭う夢の意味って変わる?」
「事故の夢を見た後は、現実でも何か注意するべき?」
このように友達が事故に遭う夢を見て、その夢が何を示しているか気になる方もいるでしょう。

本記事では、友達が事故に遭う夢の意味について、シチュエーションに分けて解説していきます。この記事を読むことで、友達が事故に遭う夢から、夢があなたに何を知らせてくれているか分かってくるでしょう。

事故の夢は、事故に遭った人が誰だったか、どのような状況で事故にあったのかなどが、暗示を読み解くポイントです。できるだけ夢について詳しく思い出してみてください。

友達が事故に遭う夢の基本的な意味とは

友達が事故に遭う夢は基本的に、あなたが友達に対して無意識に不満を持っていることを表しています。

現実で仲良くしていても、心のどこかで友達を攻撃したいような気持ちはないでしょうか。友達が事故に遭う夢はそういったあなたのネガティブな感情を反映しています。

ただ、友達がもともと運転は苦手で、「いつか事故を起こすのではないか」「運転を良くしているけれど大丈夫かな」という心配がそのまま夢に出てきていることもあります。

シチュエーションで判断する友達が事故に遭う夢の意味

ここでは、シチュエーションに分けて、友達が事故に遭う夢の意味を紹介していきます。友達が交通事故に遭う夢といっても、人によってさまざまな展開があるでしょう。そしてその状況によって、夢占いの暗示は異なります。

友達がどのように交通事故に遭うのか、夢の内容をよく思い出しながらこれからお伝えする内容を確認していきましょう。

友達の運転する車で事故に遭う夢

友達の運転する車で事故に遭う夢は、その友達のせいで、問題に巻き込まれる暗示です。巻き込まれれば面倒な事態に発展し、運気は低迷していくでしょう。友達の様子を観察しつつ、必要があれば少し距離を取った付き合い方に変えることをおすすめします。

また、この夢は、何らかのトラブルが起きたことで、運転していた友達と関係が悪くなってしまう暗示でもあります。関係悪化を防ぐためには、トラブルをできる限り未然に防げるか、友達との信頼関係がしっかり構築できているかが重要になるでしょう。

玉突き事故を起こしてしまう夢

玉突き事故を起こしてしまう夢は、対人運の低下を暗示しています。人間関係におけるトラブルが発生する警告夢です。友達が玉突き事故を起こしていれば、友達のせいで人間関係が崩れていく可能性が高いです。

ただ、玉突き事故の夢は、誰が原因か分からない問題が発生していつの間にか被害者になっていたということもあるでしょう。人間関係で悪いことが起きる暗示のため、この夢を見たときは慎重に行動するようにしてください。

友達が事故で血だらけになる夢

夢占いでは、夢の中の友達は、現実のあなたを映し出したものと言われることがあるため、友達が事故で血だらけになる夢は、あなたの運気が上昇しているサインです。

事故の怪我によって、血が出ている量が多いほど、現実での悪いものが外に出ていき、改善されるという吉夢です。これまで悩まされていた問題が解決したり、予想外の幸運が転がり込んできたりするでしょう。

事故にあっても無傷の夢

事故にあっても無傷の夢は、何か問題が発生しても、自然に解決できる暗示です。あなたが悩んだり、動いたりする必要はないでしょう。

夢の中で事故に遭ったとき、無傷でホッとしたのではないでしょうか。現実で問題が発生しても、同じように安堵できる状態に落ち着くでしょう。問題に対しては、時間の経過に身を任せましょう。

当て逃げにあう夢

当て逃げに遭う夢は、想定外の不運に見舞われたり、突発的な事故に巻き込まれたりしてしまう凶夢です。そして、それに対して問題の原因があなたであった場合、責任逃れをしてしまうという暗示も出ています。

責任を他になすりつければ、あなたの信用が落ちてしまうだけです。問題が発生してその原因が自分である場合は、誠意ある対応を心がけてください。

また、この夢はあなたに原因がなく一方的に被害を受ける側だった場合は、被害を小さく抑えるためにも、日頃からリスク管理が大切になってきます。

損害が出てしまい相手に責任を取ってもらう場合は、法律に則った対応をすることも視野に入れておきましょう。

知り合いが事故の夢に出てきたら要注意

友達ではなくても、知り合いが事故の夢に出てきた場合、予知夢になってしまうことがあるため要注意です。特に、事故の様子がリアルだったときは、現実に事故が起きてしまう可能性があるでしょう。

また、事故の夢に出てきた相手と、表面上は良好な関係であっても、実は嫌っているなど、負の感情を抱いている場合も、知り合いが事故に遭う夢を見ると言われています。今は問題がなくても、近々関係に亀裂が入り、トラブルに発展する恐れがあるでしょう。

事故の夢を見た後は無理をしないように

夢に現れる友達は、自分を投影させた存在として現れることがあります。そのため、友達が事故の夢に遭う夢は、自分が事故やトラブルなど悪い状況に陥るという暗示だとも思っておいた方が良いでしょう。

特に、車が制限速度オーバーで暴走して事故を起こした夢は、自分自身を制御できなくなっている可能性があります。現実でストレスがたまりすぎたことで暴走しないか、注意してください。

強いストレスを感じているときは、誰かに相談したり、趣味を楽しんだりするなどリフレッシュして自分を労わっていきましょう。

友達が事故に遭う夢を見る意味を理解して日常に活かしましょう

初回公開日:2022年06月08日

記載されている内容は2022年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。