Search

検索したいワードを入力してください

ゴキブリの夢が暗示するものは?シチュエーションや色の意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月30日

「ゴキブリに追いかけられる夢を見たけれど、どのような意味がある?」
「ゴキブリを口から出す気持ち悪い夢を見たけれど、なぜこんな夢を見たの?」
「金色のゴキブリの夢を見たけれど、何か意味がある?」
たとえ夢だとわかっていても、ゴキブリが出てくるとゾッとする人も多いのではないでしょうか。

苦手なのになぜゴキブリの夢を見たのか、気になる人もいるでしょう。

本記事では、ゴキブリの夢の意味をシチュエーション別や現れた場所別、大きさや色別などにわけて詳しく解説します。記事を読むことで、あなたが見たゴキブリの夢の意味を知ることができるでしょう。

ゴキブリが出てくる夢を見てその夢がどのような意味を持っているのか知りたい人は、是非参考にしてみてください。

ゴキブリの夢がもつ基本的な意味は?

夢に現れるゴキブリにはコンプレックスやライバル心、恨み、憎しみ、トラブルなどさまざまな意味がありますが、総合的に見ると夢を見た人の心にあるネガティブな感情を表すことが多いです。

この夢を見たら自信を持つことができずにコンプレックスを抱えている状態と言えるでしょう。コンプレックスからストレスが溜まってその苛立ちを誰かにぶつけたり、幸せそうな人に憎しみを感じたりしている可能性があります。

またゴキブリは繁殖力が高いことから、強い生命力を暗示している場合もあるでしょう。

ゴキブリの夢はシチュエーション別に意味がある

ゴキブリが現れる夢は上述したように、ネガティブな感情の表れです。しかし現れたゴキブリを退治する夢や、捕まえる夢なら別の意味を表すことになります。

ゴキブリの夢はシチュエーションによって夢占いの意味が異なるため、ここではゴキブリの夢の意味をシチュエーション別に見ていきましょう。

ゴキブリを自分で退治する夢

ゴキブリを自分で退治する夢は、あなたが抱えていた問題を解決する暗示です。あなたの抱えていた問題は、あなたのコンプレックスを指すこともあれば、人間関係の問題を指す場合もあるでしょう。いずれにしても悩みを抱えていた問題から解放されることを暗示しています。

それにより、あなたは生き生きとした自分を取り戻すことができ、前へ進むことができるでしょう。そのためこの夢は、運気が上昇していくことを暗示する吉夢と言えます。

またこの夢は恋愛面において、あなたに新しい恋が訪れることの予兆と考えることもできるでしょう。恋人がいる場合にはお互いの関係がより深まる暗示です。

ゴキブリを他人に退治してもらう夢

ゴキブリを他人に退治してもらう夢は、あなたが抱えるトラブルや悩みを解消するために誰かが何かをしてくれることを期待している他力本願なあなたの気持ちの表れです。

このような気持ちでいると、あなたの弱みにつけこもうとする悪意のある人物が近づいてくる可能性があります。そのため人に何かを期待するのではなく、自分の努力で解決するよう心がけましょう。

ゴキブリを知人に退治してもらう夢

ゴキブリを他人に退治してもらう夢には上述したような意味がありますが、この夢はゴキブリを退治した他人が知人なのか見知らぬ人なのかによっても意味が異なります。

ゴキブリを知人に退治してもらう夢は、あなたがその知人のことを信頼していることを表しています。困ったときには頼りになる人だと思っているのでしょう。

そのためこの夢を見たらその知人のことを大切にし、普段から感謝の気持ちを忘れずに接するようにしてください。

ゴキブリを見知らぬ人に退治してもらう夢

ゴキブリを見知らぬ人に退治してもらう夢は、あなたが抱えている悩みや問題を解決するために誰でも良いかあら助けて欲しいという願望の表れです。

自分自身ではどうすることもできず、誰かの助けを求めているのでしょう。誰でも良いから助けて欲しいと思うほどに、追い込まれている可能性があります。

ゴキブリを怖がる夢

夢に現れるゴキブリは、あなたのコンプレックスや弱みなどの暗示です。そのゴキブリを怖がる夢は、あなたが自分のコンプレックスや弱みについて周りの人から指摘されることを危惧している状態を表しています。

それはあなたが自分のコンプレックスや弱みについて、必要以上に気にしすぎて不安になっていることの表れと言えるでしょう。

自意識過剰になりすぎて被害妄想に陥っている可能性もあります。この夢を見たら、自分のコンプレックスや弱みをあまり気にし過ぎないようにしましょう。

ゴキブリに嚙みつかれる夢

嚙まれる夢は対人関係にひずみが生じることの暗示です。また夢に現れるゴキブリは苦手だったり煩わしいと感じたりする人物を表しています。そのためゴキブリに嚙まれる夢は、苦手な相手との関係がさらに悪化することの暗示です。

この夢を見たら、相手から攻撃されたり意地悪をされたりする可能性があるため注意が必要です。苦手な相手とどうしても付き合っていかなければならないのなら、意地悪や攻撃をされたときの上手いかわし方を考えておくなど、慎重に付き合っていくことが必要と言えるでしょう。

ゴキブリに追われる夢

ゴキブリに追われる夢は、あなたが大きなストレスを抱え精神的に追い詰められている状態であることを暗示しています。夢に現れるゴキブリは苦手な人や煩わしい人の象徴でもあるため、苦手だと感じている人との付き合いに悩まされているのではないでしょうか。

今の状態が続くと精神的に参ってしまう可能性もあります。自分だけで解決するのが難しそうなら、信頼できる人に相談してみましょう。

またこの夢は、あなたが自分のコンプレックスに囚われすぎていることを暗示している場合もあります。そのためストレスをため込んでいるのではないでしょうか。

コンプレックスは誰にでもあるものです。コンプレックスを気にしてばかりいないで、克服できるよう心がけましょう。

ゴキブリが飛んで近づいてくる夢

ゴキブリが飛んで近づいてくる夢は、あなたが近いうちに対人関係のトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。

とくに飛んで近づいてくるゴキブリが元気よく飛び回っていたり、勢いがあったりする場合いは、巻き込まれるトラブルがかなり大きなものになるため注意が必要です。

この夢を見たら注意不足になり、口調がきつくなってしまいがちであるため、そのことが原因でトラブルになってしまう可能性が高いでしょう。そのためいつも以上に自分の言葉遣いに気を付けるようにしてください。

ゴキブリが引っ付いてくる夢

ゴキブリが引っ付いてくる夢は、あなたの健康運が低下する暗示です。この夢を見たら体調を崩しがちになっているため、体調管理に十分気を付けましょう。

また、思いがけない事故や怪我に遭いやすい時期になっています。そのためいつも以上に周りに気を付け、慎重に行動するようにしてください。

この夢は精神的に参ってしまうことを表している場合もあります。ストレスを溜め込んで追い詰められてしまう可能性があるため、ストレスを溜めないよう気を付けましょう。

初回公開日:2022年06月09日

記載されている内容は2022年06月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。