Search

検索したいワードを入力してください

初夢で恋愛の夢を見る意味とは|縁起の良い・良くないシチュエーションを紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月02日

初夢で恋愛の夢を見ると、その内容にどんな意味があるのか気になりますよね。好きな人ができる夢だったり、恋人と別れる夢だったり、夢の内容によっては一喜一憂してしまうかもしれません。

夢はあなた自身が抱えている想いの表れであることも多く、自分の気持ちに向き合うきっかけにもなります。また夢の内容によって、そのまま現実になるものや反対の結果につながるものもあります。

今回は初夢で見ると縁起の良い夢や、反対にあまり縁起の良くない夢をシチュエーション別・相手別に詳しくお伝えします。

この記事を読むことで、あなたが見た恋愛に関する初夢の意味が分かり、現実の暮らしや行動を決める上で役に立つでしょう。

夢の内容を知り、あなたの毎日や将来をより素敵なものにするための参考にしてみてくださいね。

初夢とはどういう夢?

初夢とは、1年の最初に見る夢のことを指します。

1月1日~2日の夜に見る夢、1月2日~3日の夜に見る夢など人によって解釈が異なりますが、基本的には新しい年を迎えて初めて見る夢が初夢です。

1月2日の夜に初めて夢を見た場合は、その夢が「初夢」となります。初日の出や初詣など新年最初に行うことは縁起が良いと言われていますが、初夢もその1つです。

初夢が縁起の良い夢だとその1年が良い年になるという古くからある夢占いが、「初夢」の由来だと言われています。

特に「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」の夢が縁起の良い夢として有名でしょう。

恋愛の夢は吉夢?

初夢で見る内容も様々ありますが、その中でも「恋愛の夢」は吉夢と言われていて、縁起が良いものです。

恋愛の夢を見ると現実で恋が叶ったり、仕事や人生で一歩踏み出せずにいる事に対して前に進む勇気を持てたりします。

中には、このままでは今の恋愛が上手くいかなくなるというような警告メッセージである場合もありますが、そのメッセージを現実で活かすことによって、良くない展開を回避できるのです。初夢で恋愛の夢を見たらラッキーだと思いましょう。

次からは恋愛の夢の内容別に、具体的なメッセージや意味を紹介します。

初夢で見ると縁起の良い恋愛の夢

まずは恋愛の夢でも、初夢で見ると縁起が良いと言われている夢を紹介します。

中には「振られる夢」「別れてしまう夢」「喧嘩をする夢」など良くない内容に思える夢もありますが、実はこれらが吉夢のこともあります。

告白をする・される夢

告白をしたりされたりする夢は、あなたの恋愛運が高まっていることを表しています。夢で告白してきた相手が知り合いだった場合、現実でもあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

また、その相手があなたの好きな人だった場合は「現実で告白してほしい」「付き合えたら嬉しい」という願いが強いと言えます。

既に恋人がいる人は「もっと自分の気持ちを分かってほしい」という気持ちの表れである場合が多いので、素直に想いをぶつけてみてください。その結果、2人の関係性が良い方へ向かう可能性が高いでしょう。

告白に関する夢を見たら、自分にとってプラスであると捉えて良いでしょう。

好きな人に振られる夢

好きな人に振られる夢を見たら悲しくなりますよね。

しかし、「好きな人に振られる夢」は逆夢になることが多いので、現実では相手もあなたに好意があるなど、好きな人と両想いになれる確率が高いことを表しています。

この夢を見たらむしろラッキーだと思い、思い切って好きな人にアプローチしてみてくださいね。

恋人と別れてしまう夢

恋人と別れる夢を見ると現実になるのではないかと不安になりますよね。もしかしたら今あなた自身が、恋人との関係で心配事がある証拠かもしれません。

また、それほどあなたが恋人を大切に想っていると同時に、恋人を失いたくないという気持ちが強いことを表しています。でも安心してください。

こんな夢を見たときは不安な思いをありのまま話してみることで、2人の信頼関係がより深まり、恋愛運も向上する可能性が高いのです。

遠まわしではなく、素直に気持ちを伝えてみましょう。

恋人と喧嘩をする夢

恋人と喧嘩をする夢は「2人の距離が埋まって、もっと仲良くなれたら嬉しい」というあなた自身の心の奥底にあるメッセージを表しています。まだ付き合って間もなかったり、相手について知らない部分が多かったりしませんか?

そんなあなたが感じている恋人との距離感は、2人で話し合いをすることで縮まる可能性が高いです。

この夢を見たら1人で悩んだり気持ちを胸にしまい込んで放置したりするのではなく、素直に相手にモヤモヤを打ち明けてみましょう。

交際が安定し、結婚に向けて将来が開けるなど、2人の絆が今よりも深まっていくでしょう。

妊娠する夢

妊娠する夢を見たら、現実でも妊娠しているのかとびっくりしたり、嬉しくなったりしますよね。確かに現実での妊娠を知らせている場合もありますが、実は妊娠する夢は男女共に見ることがあります。

妊娠は新たな命が宿るという意味ですから、現実であなたの才能や魅力が開花することの表れでもあります。

友達だと思っていた人から好意を持たれたり、仕事で成功したりと、飛躍の年、変化の年になるかもしれません。

勉強や仕事を頑張るなどして、ワクワクしながら日々を過ごしてみましょう。

知らない人からキスをされる夢

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。