Search

検索したいワードを入力してください

首を絞める夢が示す意味31選!自分や知らない人などの対象別や状況別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月28日

「首を絞める夢って夢占いでどんな意味がある?」
「自分の首を絞める夢をみたけれど、悪いことが起きるのかな?」
「首の種類によって首を絞める夢は違うの?」
このように、首を絞める夢をみて、疑問や不安を感じることもあるでしょう。

本記事では、首を絞める夢が暗示について、対象や状況、首の種類別に解説していきます。この記事を読むことで、首を絞める夢が、あなたになにを知らせてくれていたかが判明していくでしょう。

首を絞める夢は、あなたがこれから毎日を気持ちよく過ごしていくことで、必要なことを教えてくれている可能性があるため、できるだけ夢の内容を詳しく思い出してみてください。それでは、首が絞める夢についてチェックしていきましょう。

首を絞める夢が暗示する基本的な意味

首を絞める夢というと、誰かに対して殺意を抱いているような内容なため、気持ちの良いものではないでしょう。首を絞める夢をみて、寝覚めが悪かったという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、首を絞める夢が暗示する基本的な意味について紹介します。どんなことを指示していたのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。

対象を殺したい訳ではない

誰かに殺意を持っているというのは、行き過ぎた悪意だと感じてゾッとしてしまう人もいるでしょう。

首を絞める夢は、夢の中で首を絞めた相手のことを殺したいと思っている訳ではないものです。物騒な夢ではないため、安心して夢を解釈していきましょう。

状況によって良い意味にも悪い意味にもなる

首を絞める夢は、状況によって良い意味にも悪い意味にもなるため、夢の内容をよく思い出すことが、夢を正しく読み解く鍵になります。

夢は起きてから時間が経過するほど、記憶がぼんやりとしていきやすいため、気になった場合は、印象に残ったことなどメモに残しておくと良いでしょう。

不満や主張があるにときにみる場合もある

強い不満や主張を持っているとき、その気持ちを上手く吐き出せない苛立ちが、夢の中で首を絞める行為とつながっていることもあります。

夢の中で首を絞めている人が誰だったのかも思い出してみてください。その相手が、あなたの不満の原因になっている可能性が高いでしょう。

対象別にみる首を絞める夢の意味

次は、対象別にみる首を絞める夢の意味について解説します。

首を絞める夢では、あなたの人間関係や自分の気持ちなどが反映されていると言われています。夢の暗示を知るためにも、夢の中で誰の首を絞めていたのか、振り返ってみましょう。

自分の首を絞める夢が示す意味

自分の首を絞める夢は、自分の能力や価値などに自信が持てていない気持ちを表しています。この夢をみる人は、完璧主義でストイックに自分を追い込む傾向にある人がみることもあります。

周囲から十分力を持っていると認識されていても、自分では不十分だと感じているのでしょう。自分に厳しく高い目標を持つことは悪いことではありませんが、度が過ぎるとただ息苦しいだけ、という状態になりかねません。ほどほどに自分を褒めてあげてください。

家族の首を絞める夢が示す基本的な意味

家族の首を絞める夢は、家族の誰だったかによって意味が変わります。家族に対して首を絞めるほどの憎しみを抱いているということではないため、「なんてことをしていたんだ」と自分を責める必要はありません。

また、夢をみるという行動は、現実世界で起こった記憶を寝ているときに整理していることもあります。首を絞めた家族に対して、不満を持っていて、その気持ちを伝えたいだけという可能性もあるでしょう。

父親

父親の首を絞める夢は、あなたが経済的に自立したいという気持ちを表しています。経済的な面以外でも、現実で父親からの保護下から出たいと思っているのでしょう。

すでに現実で自立している場合は、父親に対して思うところがあるときにみる夢でもあります。問題を抱えているのであれば、この夢をみたことをきっかけに、しっかり話し合うようにしてください。

以前は揉めてしまった話題でも、この夢をみた後であれば、進展しやすいこともあります。夢が「今伝えると良いタイミングだよ」と教えてくれている可能性があるでしょう。

母親

母親の首を絞める夢は、精神的に自立したい気持ちを表していることがあります。あなた自身、母親に甘えすぎている部分があると、気にしているのではないでしょうか。

大人になっても守ろうとしてくれる母親は、自分にとって心強い存在ですが、甘すぎていると自立できない状態に陥ってしまいます。

もしくは、母親からの束縛や抑圧などが強く、「そろそろ離れたい、自分を解放してほしい」と思っているときもこの夢をみるでしょう。

パートナー

パートナーの首を絞める夢は、今の生活に不満を持っていることを表しています。一緒に暮らしていれば不満の1つや2つあってもおかしくないですが、今後もずっと一緒に生きていくのであれば直してほしいと感じてしまうこともあるでしょう。

一度話し合う時間を設けて、嫌なことは嫌だと伝えることをおすすめします。相手はあなたが不満を持っていることに気づいていない可能性が高いです。

また、パートナーの浮気が発覚した後にこの夢をみた場合は、それだけ恨む気持ちが強いことを示しています。

兄弟姉妹

兄弟姉妹は、夢占いでは自分の気持ちをそのまま投影しているものと言われています。そのため自分の首を絞める夢と同じ、自分の能力や価値などに自信が持てていない気持ちを表します。

ただ、自分の兄弟姉妹に対して伝えられていない不満や主張という場合もあるでしょう。最近イライラしていることがあれば、その気持ちを夢の中でぶつけているのでしょう。

存在しないはずの兄弟姉妹が夢に登場していれば、それは自分自身ということです。首を絞めている相手の顔をよく思い出してみてください。知らない相手でも、夢の中では自分の兄弟姉妹だと思っていることもあります。

初回公開日:2022年06月08日

記載されている内容は2022年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。