Search

検索したいワードを入力してください

戦争の夢が意味することとは?状況別・登場人物別・戦い方別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月26日

「戦争の夢を見てしまった、どうして?」
「戦争の夢を見たけれど正夢になるって訳ではないよね?」
戦争という物騒な夢を見てしまったら、どうしてそんな夢を見たのか不安になったり疑問をもったりしてしまうでしょう。

この記事では戦争の夢が暗示している基本的な意味から、戦争の状況によって変わる夢の意味、登場人物別や戦い方によって変わる戦争の夢の意味などを紹介しています。

この記事を読むことで、戦争の夢をどうして見たのかその意味を知ることができるでしょう。夢が何を伝えようとしているのかメッセージをしっかり受け取ることで、そのメッセージをこれから役立てていくこともできます。

戦争の夢を見てしまって夢の意味が気になる方、戦争の夢を見たときどうすればいいのか知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

戦争の夢が暗示する基本的な意味

戦争というと、多くの人はニュースの中で起こっている戦争や、戦争映画などを思い浮かべるのではないでしょうか。現代の日本人にとって、戦争はあまり身近ではありません。しかしときに、戦争の夢を見ることがあります。

身近ではないはずの戦争の夢を見てしまうのは、なぜなのでしょうか。戦争の夢の基本的な意味を見ていきましょう。

心の中に葛藤を抱えている

戦争の夢は、ときにあなたの心の中の葛藤を表していることがあります。

葛藤は色々な部分から生まれます。しかし戦争の夢の場合には、理想と現実との違いから生まれる葛藤や、高望みをしていてそれが叶わないことへの葛藤の場合が多いでしょう。

あなたには、はっきりと理想の姿や理想の生活があるのでしょう。しかし残念ながら、現在の状況はあなたの思うようにはいかず、理想とはほど遠くなっています。そのことに悩み、葛藤していることで戦争の夢を見たのでしょう。

何事に対してもやる気に満ち溢れている

とくに悩みや葛藤を抱えている訳ではない場合や、戦争の夢の状況によっては、あなたのやる気が満ち溢れていることを意味しているでしょう。

あなたには高い目標や理想があり、やる気に満ち溢れていて、目標や理想に向かって全力で努力していこうとしています。悩みや葛藤を乗り越えるやる気をもったあなたは、自分磨きを続けることで目標や理想に近づいていくことでしょう。

【状況別】戦争の夢の意味

ここからは、戦争の状況で変わる夢の意味について紹介しています。

戦争の夢と言っても戦争に勝つ夢や負ける夢、戦争から避難したり逃げたりする夢など、多くの状況が存在します。そしてそれぞれの状況ごとに、夢の意味が少しずつ変わってくるでしょう。

あなたが見た夢の中で、どういう戦争が起こっていたのか覚えているでしょうか。夢の内容を思い出して、どんな意味なのか考えてみましょう。

戦争が始まる

戦争が始まることが強く印象に残る夢だった場合、その夢はあなたが新しいことにチャレンジしようとしていることを意味しています。

戦争が起こると、世の中の状況は一変するものです。それと同じように、あなたが大きなことをしようとしていることを意味している夢でしょう。夢の中であなたが戦争を始めることに喜んでいたり、やる気があったりしたなら、あなたのチャレンジが成功する暗示があります。

しかしもし、戦争が始まることにあなたが怯えていたり不安を感じていたりする夢だった場合、あなたにトラブルが発生してチャレンジがとん挫してしまう暗示があるでしょう。トラブルに速やかに対処することが大切です。

戦争に巻き込まれる

戦争に巻き込まれる夢は、あなたが大きなトラブルに巻き込まれる暗示です。

現実で戦争に巻き込まれることを考えてみてください。もしあなたが外国を訪れている際にその国で戦争が起こったら、あなたは否応なく巻き込まれます。あなたには関係のないことで、命の危険にさらされることもあるでしょう。

戦争に巻き込まれる夢が意味しているのは、あなたではどうしようもないほどのトラブルに巻き込まれることです。このトラブルはできるだけ避けた方が良いでしょう。

人のトラブルに巻き込まれる可能性もあるため、しばらくはトラブルを起こさないように、人のトラブルに巻き込まれないように気をつけて過ごしましょう。

戦争で戦う

あなたが積極的な意思をもち戦争で戦う夢は、あなたが今抱えているトラブルに対してやる気をもって対処し、乗り越えていこうとしていることを意味しています。トラブルを解決できる暗示があるため、良い夢と言えるでしょう。

しかしあなたが戦争でいやいや戦っていたり、不安な気持ちで戦っていたりした場合は夢の意味が変わります。こちらの場合、あなたはトラブルに対処したいけれどどうしたら良いのか分からず、戸惑い、解決を諦めそうになっています。諦めずに解決方法を探してみましょう。

戦争に勝つ

戦争に勝つ夢は、現実でもあなたが戦争に勝つようにトラブルを解決したり、物事を上手く進められたりすることを意味しています。あなたが今、厄介なトラブルを抱えていたとしても諦める必要はありません。解決のときは近づいてきているようです。

また運気が上昇する暗示があることから、あなたが何かを始めるのに向いた時期だということも言えるでしょう。あなたに始めようかどうか悩んでいることがあるなら、今始めることをおすすめします。

戦争に負ける

戦争に負けるというのは、悲惨だというイメージをもつ方が多いのではないでしょうか。

戦争に負ける夢も同じように、あなたのもつ悩みや不安が大きくなりすぎてあなたを押しつぶすほどになり、物事をスムーズに進められなくなっていることを意味しています。あなたは今、良くない状況にあるようです。

しかし、この状況は長く続くものではありません。戦争に負ける夢を見たときに大切なことは、諦めないことです。上手くいかないことにイライラしても人に当たるようなことはせず、前向きな行動を続けましょう。諦めずに努力し続けることで、やがて運気も開けていくでしょう。

戦争から逃げる

戦争から逃げる夢は、あなたが向き合わなくてはならないことから逃げようとしていることを意味しています。

しかし、逃げて解決することはそうそうありません。むしろ逃げることで悪化するケースが多いのです。そのためこの夢もまた、逃げずに立ち向かうことが重要だということを伝える夢となっています。

またこの夢は、周囲の人にトラブルが起こっているけれどあなたがどうしようもできないときにも見ることがあります。何もできないというあなたの無念な思いが、戦争から逃げる夢となって表れたのでしょう。

戦争から避難する

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。