Search

検索したいワードを入力してください

妊娠する夢を見る意味23選|人物やシーンなどシチュエーション別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月30日

妊娠する夢を見たとき、現在妊娠を望んでいる人は「もしかして本当に妊娠しているのかも」と期待することがほとんどでしょう。

反対に今はまだ望まない人にとっては「どうして妊娠する夢を見たのだろうか」と不安になり、可能性のない人・自分ではない人が妊娠している夢のときには疑問に思う人もいるでしょう。

夢占いでは、あなたの見た夢から今の状況に対する深層心理や今後の吉兆などを読み取ります。

この記事では、シチュエーションごとに夢の中で誰が妊娠したのか、誰の子どもなのか、赤ちゃんの性別や夢の中の行動などからその夢がどんな予兆なのかを解説します。

この記事を読んで、あなたが見た妊娠する夢はどんな意味を持っているか知ることにより、今後自身がどのように変化していくのか予測することもできるでしょう。

妊娠する夢を最近見た人は、是非この記事をチェックして夢のお告げを受け取りましょう。

妊娠する夢を見るのはなぜ?

妊娠する夢は、子どもを授かる予知夢ということもありますが、実際にその通りになるケースはほぼありません。実際には近い将来に何かを授かる、運気の逆転が起こる際に見る吉夢であることが多いです。

また、強く妊娠を望んでいる場合や妊娠しては困るという理由から妊娠自体を強く意識している人の場合には、その願望を表すだけの夢ということもあります。

【シチュエーション別】妊娠する夢を見る意味23選

妊娠する夢を見るのは、実際に妊娠したことのある人だけでなく、未婚女性や高齢の人・男性にもあり得ることです。

基本的に新しいことに出会って運が上昇することを暗示している妊娠する夢の中でも、誰が誰の子どもを授かるかという視点から23種類の意味を紹介します。

妊娠したのは誰か

まずは、夢の中で自身が妊娠している場合と、友人や家族・恋人または妻(配偶者)、仕事先の人間や全く知らない人など自身以外が妊娠している場合など、誰が妊娠していたかに注目してみましょう。

基本的に妊娠する夢は吉夢です。あなたやその周りの人に幸運をもたらすでしょう。また、人物によって思いもしなかった深層心理が隠されている場合もあります。

1:他人が妊娠する夢

知らない人が出てきた場合、あなたが知らない自分自身の一面や、まだ知らない新しい出会いを示しています。そのため夢の中で他人が妊娠していた場合、あなたの可能性が広がり幸福な形で変化していくと言えます。

また、新しい出会いは物や職業・趣味の可能性もあり、その出会いで運気が好転するお告げでもあるでしょう。

物事を始めるなら運勢が上昇している今が1番良いときです。夢を見た後不安な気持ちになった場合、選択肢の多さにたじろいでしまうこともあるでしょうが、冷静に自身がチャレンジしたいことを考えてみてください。

2:友達が妊娠する夢

友人が妊娠する夢を見た場合、その友人はあなたにとって非常に大切で、アドバイスや協力関係などあなたに多くのラッキーを与えてくれる人物であることを示しています。

自身に近しく投影しやすい存在でもあり、あなた自身が妊娠する夢と同じく吉兆を表します。夢の中に出てきた友人に連絡をしてみると、思ってもみないラッキーが起こることもあるでしょう。

3:母親が妊娠する夢

母親が妊娠する夢を見た場合、あなたに愛情や守ってくれる存在が必要になる出来事を知らせる夢の場合があります。あなたにとって無償で愛情を注ぎ保護してくれる母親のような存在が、道を拓いてくれるキーパーソンとなるでしょう。

また、母親などの身内が妊娠する夢は、その身内の心身に異常が現れている可能性を示すことがあります。あまり良い夢ではなかったと感じる場合、連絡を取ってみるのも良いでしょう。

現在あなたは人とのふれあいに餓えているのではないでしょうか。少し外出をしてカフェ等で休憩するだけでも、他人の存在に安心して心の平穏を得られるでしょう。

4:同僚が妊娠する夢

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年06月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。