Search

検索したいワードを入力してください

犯罪者になる夢が意味する事とは?種類別・人物別・状況別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月02日

あなた自身や身近な人が犯罪者になる夢を見てしまうと、実際には犯していなくても嫌な気持ちになったり不安になってしまいます。

犯罪者になる夢は、あなた自身の感情や現状などを示してくれる事が多くあります。しかし、「犯罪者は誰なのか」「どのような犯罪を犯したのか」「犯罪を犯した後はどうしたのか」その夢での状況によって示す内容は大きく変わってきます。

この記事では、犯罪者になる夢がどのような意味を示すのかについて解説します。また、犯罪の種類や誰が犯罪者になるのかなどシチュエーション別に解説しています。

夢は、あなた自身の潜在的に感じている事や状況を示してくれます。この記事を読む事で、あなた自身の置かれた状況を知り悩みや不安を解消していきましょう。

犯罪者になる夢が暗示する基本的な意味

ここでは、犯罪者になる夢が暗示する基本的な意味について解説します。

犯罪者になる夢は、あなたの心に負荷がかかっている事を暗示している場合が多くあります。まずは、この基本的な意味をしっかりと理解していきましょう。

ストレスや欲求不満が蓄積されている

夢占いにおける犯罪は、あなた自身が感じているストレスや不満が暗示されています。

夢の中で、犯罪を犯している場合には夢を通してストレスを発散しようとしている可能性があります。もしくは、仕事の成果や好きな異性などを手に入れたいけれど上手くいかないなどの欲求が満たされていない事も考えられるでしょう。

あなた自身の感じているストレスの大きさや対象などは、夢のシチュエーションによって変わってきます。犯罪の規模が大きければストレスも大きく、自分が犯しているのか他人なのかによって対象も知る事ができます。

今の自分に改善すべき点がある

犯罪者になる夢が暗示する事には、あなた自身への改善もあります。

前述したように、ストレスや欲求不満に陥る事で犯罪に関わる夢を見る事があります。言い換えれば、今あなたが置かれた状況・環境やあなた自身について何らかの改善が必要という事の暗示なのです。

思うように結果を残せず不満を感じていればアプローチの仕方を見直したり、人間関係でストレスがあるなら関わる人を選んだりなど、自分自身を改善する必要があるでしょう。

自分の改善すべき点は、犯罪の内容や犯罪者が誰なのかといった点に着目する事で明らかにする事ができます。

【犯罪の種類別】犯罪者になる夢の意味

ここでは、「どんな犯罪を犯したのか」と言う犯罪の種類に焦点を当てて解説していきます。

大元の基本的な意味はすべてに共通しますが、犯す犯罪によってあなたがこれからどう行動するのが良いのかなど変わってきますので、自分の状況と照らし合わせてみましょう。

殺人

あなたが夢で殺人を犯したのなら、あなたが仕事や人間関係、勉強などにおいて強いストレスを感じている事を暗示しています。またそれらを溜め込んでしまっている可能性もあるでしょう。

夢占いにおいて、殺人を犯す夢は吉夢とされています。自身で殺人を犯す事によって、あなたを縛り付けているストレスや悩みから解放されるのです。

殺人犯があなた以外の場合は、その人物があなたに何らかの影響を与える人物であると考えられます。不安や恐怖の対象なのか、環境などを変えてくれる味方なのかと言った立場はあなたの置かれた環境によって変わります。

強盗

強盗をする夢は、あなた自身の欲の高まりや大切な物や人を失う事への不安の現れを暗示しています。

強盗で盗んでいる物は、あなたが今欲しがっている物なのです。物欲だけでなく対人関係にも当てはまります。意中の異性を手に入れたい、契約や商談を勝ち取りたいといったような欲も当てはまります。

それと同時に、他人からあなたの大切な物や人が奪われるかもしれないという不安の現れの場合もあります。

どのようにしたら、手に入れる事ができるのかや、どうやって大切な物や人を守るかなど、強盗に関する夢を見たらこのように考える事もできます。

放火

夢占いにおいて放火は、欲や願望の高まりや抑圧によるストレスなどが考えられます。特に放火は、性欲などの高まりが暗示されている事が多いです。

あなたが、家や物などに火を放つ事などが考えられます。あなたが火を放つ対象と性的な関係を強く望んでいたり、またはそれを抑えていたりする事などが考えられます。

しかし、放火の夢は対象やシチュエーションによって様々な心理状態を表す夢です。あなたが、見た状況などを細かく思い出す事が大切です。

放火の夢を見た場合は、フラストレーションが溜まっている状態であるため、気分転換や癒しなどを求める事が必要です。

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。