Search

検索したいワードを入力してください

遅刻する夢の意味25選|シチュエーション別や人物別について解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月27日

「遅刻をする夢は、どんな意味を持つの?」
「遅刻をしたシチュエーションが違うと遅刻する夢が持つ意味は違うの?」
「恋人が遅刻してきた夢は、何を意味するの?」
このように最近見た遅刻をする夢が、何を意味しているかが気になるという方もいるでしょう。

この記事では、遅刻をする夢が持つ意味をシチュエーション別に、20選紹介をしています。また、遅刻をした人物別の夢の意味についても知ることができます。

この記事を読むことで、遅刻をする夢の持つ意味を知ることができるでしょう。そして夢の意味を知ることで、現実世界でのこれからの生活に生かしていくこともできます。

最近見た遅刻をする夢が何を意味しているか知りたいという方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

遅刻する夢が持つ基本的な意味とは

仕事や学校に遅刻しそうになって、どうしようと思った瞬間に夢から覚めたという経験がある方も多いのではないでしょうか。夢で良かったと思う反面、ドキドキがおさまらず近いうちに夢が現実になるのではと不安にもなることもあるでしょう。

寝ている時に見た夢は、その人の心の状態を表していたり今後起きることを予知しているとも言われています。では、遅刻する夢はどんな意味があるのでしょうか。ここでは、遅刻する夢が持つ基本的な意味を3つ紹介します。

マイペースに生きたいと願っている

仕事に学業にと忙しい方の場合は、遅刻する夢はマイペースに生きたいという思いや願いを表しているとも言われています。忙しい日常にストレスを感じてはないでしょうか。

この現実から逃げたい、自分は本当はもっとマイペースに生きたいという思いが、遅刻をする夢を見させている可能性があります。そのため遅刻をした夢を見た際は、今一度自分の日常を振り返ってみるのも良いでしょう。

焦りや不安を意味している

遅刻をすると人は焦ったり不安になったりします。そのため遅刻をする夢は、見た人の焦りや不安を反映している可能性もあります。

締め切り間近の仕事がまだ残っている、または何か不安に思っていることはないでしょうか。現実世界で心配ごとがあると、遅刻する夢を見ることがあるとも言われています。

疲れているサイン

遅刻をしてしまった際、人はなるべく早く目的地に着こうと急いだり、また相手に謝罪の連絡を入れたりします。その際の人間の心理は、いわゆる追い詰められた状態です。

そのため、遅刻をする夢は、疲れやストレスが溜まっていることを伝えようとしている可能性があります。多忙の方が遅刻をする夢を見た際は、心や体が休むようにと伝えているサインです。心当たりがある方は、自分の生活を見直してみる良い機会でしょう。

【シチュエーション別】遅刻する夢の意味20選

遅刻をする夢と言っても、友人との約束に遅刻する夢や仕事に遅刻する夢などさまざまなシチュエーションがあります。次は、その夢のシチュエーション別に何を意味するのかを見ていきましょう。

ここでは細かく20選のシチュエーションに分けています。遅刻をした夢を見た際は、参考にして自分の心が何を訴えようとしているのかを確認してみると良いでしょう。

1:遅刻して怒られる夢

遅刻をして相手側に怒られる夢を見るのは、誰かに構ってほしいという気持ちの表れです。仕事をしている方ならば、誰かに頼って仕事を行いたい、または自分にのしかかっている責任から逃れたいという気持ちが遅刻をして怒られる夢を作っている可能性もあります。

また、遅刻をしてしまうような自分のルーズな一面を理解はしていて改善をしたいができないという心情を表現しているとも言われています。どちらにせよ、遅刻して怒られる夢は自分の駄目な部分を理解しているがどうもできないという気持ちを示しています。

2:遅刻して焦っている夢

遅刻をして焦っている夢を見てしまった際、起きると寝汗がいっぱいで寝起きが悪かったという経験をしたことがある方もいるでしょう。焦っているということは、何かを不安に思っていたり、大きなプレッシャーを前に心がストレスを感じていたりしていることを意味しています。

焦っているとミスが増え、ストレスを抱えてしまう可能性が高まります。遅刻して焦っている夢を見た時こそ、リラックスをして肩の力を抜いてみることをおすすめします。

3:アルバイトに遅刻する夢

学生の方の中には、アルバイトに遅刻する夢をよく見るという方もいるでしょう。そしてそんな方の中には、最近何ごとにもやる気が出ないという方も多いのではないでしょうか。

アルバイトに遅刻をしてしまう夢は、アルバイトや学校などさまざまなことに、頑張ろうという意思がないことを示している可能性が高いです。そんな時は一度立ち止まって自分が何をやりたいのか、このままで良いのかを考えてみるのも良いでしょう。

4:結婚式に遅刻する夢

結婚式に遅刻する夢は、自分の恋愛について何かしら不安な点がある際に見ることが多いと言われています。そのため結婚式に遅刻する夢を見た場合は、自分は夢に見てしまうほどこの恋愛に不安があるということを意味するため、一度相手と話し合ってみることをおすすめします。

不安や疑惑があったままでは幸せにはなれません。夢を見たことをきっかけにし、1歩前進してみてはいかがでしょうか。

5:遅刻したせいで友達を待たせてしまった夢

友達との約束に遅刻をし、友達を待たせてしまった夢を見た場合はその友達がどんな様子だったかがポイントになります。おおらかな性格の友達の場合は、笑顔で出迎えてくれることもあるでしょう。しかし一方では、友達がイライラしながら自分を待っている場合もあります。

この時の友達は、あなた自身です。そのため友達の感情は、あなた自身の幸福度を意味しています。もし夢の中で友達がイライラしていた場合は、あなたの運気が下降している可能性があります。そのため、数日間は自分の行いに注意して過ごしてみることをおすすめします。

6:面接に遅刻する夢

面接に遅れるということは、あなたが何かしらのチャンスを今後失うということを意味しています。そのチャンスはあなたのミスで失ってしまうこともあるでしょう。

また一方で、あなたのマイペースな行動のせいで他の人に取られてしまうことで失うこともあります。そのため面接に遅刻をする夢を見た際は、ケアレスミスなどの自分の行いで運気を逃さないよう慎重に行動してみると良いでしょう。

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。