Search

検索したいワードを入力してください

道に迷う夢が暗示することとは?迷った時の心理や行動による意味も紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月08日

「道に迷う夢を見てしまった、正夢になるの?」
「現実で道に迷ったことなんてないのに、道に迷う夢を見てしまったのはなぜ?」
道に迷う夢を見てしまったら、実際にそういうことが起こるのではないか、どうしてそのような夢を見たのか気になる人が多いのではないでしょうか。

この記事では、道に迷う夢の意味を基本的な意味から状況別の意味、どんな場所で迷ったのか場所別の意味や心理状態、行動によって変わる夢の意味などについて紹介しています。

この記事を読むことで、どうして道に迷う夢を見てしまったのかという理由を知り、夢が伝えてくるメッセージを受け取ることができます。それらの知識を、現実の生活に活かしていけるでしょう。

道に迷う夢を見て気になっている人、現実になるのではと不安な人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

道に迷う夢が暗示する基本的な意味とは?

道に迷う夢の基本的な意味は、あなたが何かに迷っているということです。

あなたが進学する学校を決める時、就職する会社を決める時、決断を下してきたのではないでしょうか。人生は決断の連続だと言っても過言ではありません。極端なことを言うなら、毎日すぐに帰宅するか寄り道するかといったことも決断に入ります。

あなたは何らかの理由から、決断を下すことができない状態にあるのでしょう。その迷いが、道に迷う夢となって表れてしまっています。

夢の中の「道」は人生の目標や進路も表している

現実において、人は道に沿って歩いていきます。夢占いにおいての「道」は、あなたの人生の目標や進路、人生そのものを象徴しているでしょう。

このため、幅広く見渡せる道が広がっている夢ならば人生が開けていることを、歩いている道が途中で消えていた場合はあなたの進路にアクシデントが起こることを暗示しています。

道に迷う夢には、人生の目標や進路を見失っていること、このまま進んでもあなたの目標が達成できない可能性が高いという意味もあります。

道に迷った時の状況別の意味

ここではあなたがどういう状況で道に迷ったのか、状況別の道に迷う夢の意味を紹介します。

あなたは道を歩いていて道に迷ったのか、それとも自転車や車に乗っていたのか、はたまた誰かに追われて道に迷ってしまったのでしょうか。これらの夢に心当たりがある場合は、こちらの夢の意味を参考にしてみましよう。

徒歩で道に迷う夢

徒歩で道に迷う夢は、あなたの進んでいる道が誤った方向に向かっていること、このまま進んでもあなたの目的は達成できない可能性が高いことを意味しています。

あなたが今何かを決断したり、何かのプロジェクトに取り組んでいたりするなら、いったん進めるのをやめて本当にそのまま進めても良いのかどうかを改めて見直してみましょう。もし間違った方向に進んでいたなら、早いうちに気づけて良かったと考えて、正しい方向へ修正してみてください。

車で道に迷う夢

車で道に迷う夢は、あなたの行動が予定通りには進まずとん挫してしまうことや、何らかのアクシデントに見舞われる可能性があることの暗示です。

残念ながら、あなたが今取り組んでいることはスムーズに進まないでしょう。しかし何か起こると知っていれば、トラブルが起こるといったアクシデントが発生しても早く冷静に対処できます。何か起こるかもしれないと、心構えをしておきましょう。

また、車は夢占いにおいて自分自身のコントロール力を表すことがあります。車がスピードを出し過ぎたり暴走したりしていた場合は、いったん心を落ち着けて自己コントロール力を取り戻しましょう。

自転車で道に迷う夢

自転車で道に迷う夢は、あなたに何かトラブルが発生することを警告しています。そのトラブルは、主に人間関係のものである可能性が高いでしょう。

自転車はきちんと乗りこなすことにバランス感覚を必要とします。そのため、自転車で道に迷う夢はあなたが目標や人生の進路についてまだふらふらしていて、しっかり定まってはいないことを意味している場合もあります。このまま進んでも、成功する可能性は低いでしょう。

人間関係のトラブルに備えつつ、改めて自分の進路や目標について考えてみましょう。

電車で道に迷う夢

電車やバスといった公共交通機関に乗っていて道に迷う夢を見たなら、あなたが今目指していることに周囲のサポートが得られにくいことを意味しています。

電車やバスなどの公共交通機関は、夢占いでは周囲との協調性や運命を供にする存在を意味しています。そんな乗り物に乗っていて道に迷うことから、あなたが進む道が周囲の協力を得られにくいことを意味する夢となっています。

このまま進んで良いのならば、1人でも進めるという覚悟を決めることが大切です。いつも以上に慎重に取り組んでいきましょう。

タクシーで道に迷う夢

タクシーで道に迷う夢は、周囲の流れに乗って進んでいることで、あなた自身が思いもよらぬアクシデントに遭遇することを意味しています。

協調性は大事ですし、周囲に合わせる必要が出てくることもあるでしょう。しかしこの夢を見た場合、周囲に流されて行動しているとあなたに不利益なことが起こるという暗示があります。自分の行動を見直し、本当にこのままで良いのか考え直してみてください。

またタクシーで道に迷う夢には、助けが得られるものの高くつく可能性が高いという意味もあります。助けを求める際には、対価に注意しましょう。

バイクで道に迷う夢

夢占いでは、バイクは自分自身の行動力を意味しています。バイクで道に迷う夢は、あなた自身の行動力はあるものの何らかの原因で前に進めなくなっていることや、行動力が無駄になっていることを意味しているでしょう。

バイクで道に迷う夢を見た際は、何が自分の行動を遮っているのか、無駄な行動をしてはいないかをよく考えてみてください。

またこの夢には、体調不良の暗示もあります。体調面で不安なことがある場合は、その不安をとりのぞいておきましょう。

追いかけられて道に迷う夢

追いかけられて道に迷う夢は、あなたが現実でも体力的・精神的に追い詰められて限界に近づいていることを意味しています。

この夢を見た際は、このまま頑張るよりもまずは身体や精神を休ませることを優先してみましょう。休みを取ったりストレス発散したりする時間を作って、心身ともにリフレッシュすることが大切です。

自分1人だけで対応するのが難しい場合は、信頼できる人に相談して協力してもらいましょう。くれぐれも、1人で無理することは禁物です。

道に迷った時の場所別の意味

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。