浮気する夢が示す意味とは?相手・場所・感情・シーン別にそれぞれ解説 | uranaru [ウラナル]

閉じる

浮気する夢が示す意味とは?相手・場所・感情・シーン別にそれぞれ解説

「浮気する夢を見たけどどのような意味があるの?」
「浮気する夢は吉夢?それとも凶夢?」
「浮気する夢が正夢になるって本当?」
このように、浮気する夢を見たときに疑問に感じることがあります。朝目覚めたとき罪悪感を抱いたり、何を暗示しているのか無性に気になるものです。夢は無自覚な心理を映し出す鏡です。

この記事では浮気する夢が表す意味について解説します。夢に登場する相手や場所、感情などシーンやシチュエーション別で紹介するため、自分が見た夢を詳しく分析できる内容です。

本記事を読むことで、自分の胸の中にある本音や本性に気がつくことができます。様々な側面から調べることで、これからどのような将来を歩むべきか、判断するきっかけとなるでしょう。

最近、浮気の夢を見て意味が気になっている人や、浮気の夢について詳しい情報を入手したい人、夢占いに興味がある人は、ぜひ記事を参考にして下さい。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

目次

浮気する夢の基本的な意味とは

浮気する夢を見ると誰しも気になるものです。正夢の可能性や密かな願望の表れを疑う人もいるでしょう。

夢占いの世界で浮気する夢は、恋愛の不安や懺悔の気持ち、願望などを表しています。また周囲との人間関係に関する悩みを暗示するケースもあるでしょう。

そのため、浮気願望や実際に浮気することを暗示しているわけではありません。多くの場合で、恋愛にまつわるネガティブな気持ちを示唆しているのです。

心の中にある願望や過去の恋愛への未練など、後悔やマイナスの思いを意味していて、ストレスが蓄積している傾向があります。

【相手別】浮気する夢の意味9選

浮気をする夢を見たときに驚いた人もいるでしょう。浮気の夢には自分の心理が隠れています。とくに、浮気をした相手が誰であったかという点で、意味が変わることが特徴です。相手から夢の意味を読み解くことで、より詳しく深層心理を分析することができるでしょう。

こちらでは、浮気する夢の意味を相手別で解説します。相手が知り合いであったか、プライベートが関係しているか、会社関係者か、など様々な視点に注目して調べてみましょう。

1:友達と浮気する夢

男友達や女友達など友達と浮気する夢は、恋愛に対してマイナスの気持ちがあることを表しています。過去の恋愛を引き合いにして、自分の恋愛の不器用な部分に嫌悪感を抱いているのです。

これから訪れる恋愛の場面で傷つくことがあるかもしれません。相手への接し方や行動が上手にできず、後悔する可能性があるでしょう。

まずは自分に正直になることが大切です。素直な気持ちを表すことが、自分の恋愛運を高めるポイントとなります。

2:友達の恋人・旦那と浮気する夢

友達の恋人や旦那と浮気する夢を見た人は要注意です。この夢は、人間関係のトラブルが訪れることを暗示しています。周囲の人との関係で問題が生じることを警告しているのです。

人間関係のトラブルに心当たりがある人もいるのではないでしょうか。少しのすれ違いが大きな問題に発展する可能性があるでしょう。

今まで親交があった相手と突然距離が離れるなど、不吉な出来事が起こります。知人や友人、会社関係者など、周りの人への対応には十分注意して下さい。

3:元カレ・元カノと浮気する夢

元カレ・元カノと浮気する夢は、愛情不足を表しています。寂しい、人恋しいなど、誰かからの愛を求めている心理を暗示しているのです。現在の恋人に不満がある場合や、満足する恋愛ができていないケースがあります。

また、この夢は過去の恋愛への未練を暗示することがあります。新しい恋人との恋愛にネガティブな感情を抱いている可能性があるでしょう。いつの間に昔の恋愛と比べているのです。

いずれにしても、現在の恋愛に対して満足できていないことがあるため、恋人と話し合うなどして関係の改善に努めて下さい。

4:結婚している人と浮気する夢

結婚している人と浮気する夢は、結婚への思いを表しています。自分の中での強い結婚願望と、結婚に対する迷いの両方を暗示しているのです。

とくに結婚を考えている恋人がいる場合に、相手との結婚生活に不安を抱えている可能性があります。理想通りの結婚生活が実現できるのか、本当に相手と結婚をして大丈夫なのか、など様々な悩みがあることを暗示しているのです。

これを機に、相手と結婚について話し合ってみることをおすすめします。結婚に対する本当の気持ちを見つめ直すことができるでしょう。

5:職場の上司と浮気する夢

職場の上司と浮気する夢は、恋愛から受ける精神的圧力や過度な思いを表しています。恋愛への理想が高く、もっと愛されたい、完璧な恋愛がしたい、など自分で自分に圧力をかけているのです。恋愛に対してプレッシャーを感じていて、見動きが取れない状況に陥っています。

もう少し開放的になりましょう。ひとつの考えに固定せず、様々な価値観を受け入れるように努力して下さい。例えば、恋愛ドラマや恋愛映画を観ることで、恋愛の視野を広げることができるでしょう。

6:職場の同僚と浮気する夢

人から認められたい、自分の価値を承認してほしいと感じているときに、職場の同僚と浮気する夢を見ることがあります。この夢は、承認欲求の表れです。

自分の存在を認めてくれる人がおらず、寂しい思いをしているのではないでしょうか。誰かに認めて愛されたいという深層心理を暗示しています。誰からも認めてもらえない現状に不満を感じているのです。

また、恋愛に対してのネガティブな気持ちを意味します。恋愛ベタで苦手意識が強いようです。

7:芸能人と浮気する夢

芸能人と浮気する夢は、現在の恋愛に不満があることを表しています。恋愛で幸福感を味わえず、悲観的な状況を暗示しているのです。人の恋愛と比べるなどして、幸せになれない自分に嫌気がさしています。

この夢は悪い恋愛の訪れを暗示しているため注意が必要です。遊び相手にされる、恋人に裏切られる、などネガティブな出来事を予兆しています。

これから、自分の感情や欲望を上手く抑えるなどしてコントロールして下さい。誘いに乗らないように、注意深く行動しましょう。

8:知らない人と浮気する夢

知らない人と浮気する夢は、恋愛に対してのいい加減な態度や、成り行きまかせである様子を表しています。気の緩みや油断する気持ちがあるようです。

この夢は悪い出来事を暗示する凶夢であるため警戒して下さい。自暴自棄の状態にあるため、誰かの誘いに乗りやすく後悔することがあります。とくに関係の浅い人からの誘いに、十分警戒する必要があるでしょう。

投げやりになることはやめて、自分の気持ちを調整して下さい。勢いで行動することは避けましょう。

9:マンガ・アニメのキャラクターと浮気する夢

マンガやアニメのように架空のキャラクターを浮気する夢は、現実でリアリティのない恋愛に対して強い願望があることを表しています。

これからマンガやアニメのキャラクターだけではなく、テレビ俳優やアイドルなど、現実的ではない相手が恋愛対象となる可能性があるでしょう。

現実と非現実を分けて考えて下さい。テレビの世界は別の空間であることを十分自覚しておくことが大切です。行き過ぎた妄想をすることはおすすめできません。

【場所別】浮気する夢の意味5選

浮気する夢は、どういう場所で浮気をしたか、という点で意味が変わります。例えば、馴染みの場所であったか、それとも突拍子もない場所であったか、など様々あるでしょう。自分の家や知らない場所、乗り物、学校や職場など、それぞれで意味合いが変化するのです。

こちらでは、浮気する夢の意味を場所別で紹介します。自分が見た夢を思い出してみましょう。夢は少しのニュアンスで暗示内容が変わるため、細かく分析する必要があります。

1:自分の家で浮気する夢

夢占い自分の家は「幸福」を象徴しています。そのため、自分の家で浮気する夢は、良い出来事の訪れを予兆する吉夢と考えて良いでしょう。

とくに、夢の中で浮気相手と仲睦まじい様子であった場合は、自分に潜んでいる才能が芽生えることを意味しています。今後、実力を発揮することができるでしょう。

夢が良い印象であればあるほど、自分に幸福が訪れます。自分の夢を思い出して、明るいイメージがあれば、現実も輝かしいものになります。

2:全く知らない場所で浮気する夢

全く知らない場所で浮気する夢は、新しいステージへの憧れを表しています。今まで挑戦したことがない目標にチャレンジしたいという気持ちが強くあることを暗示しているのです。

自分にとっての未だ見ぬ挑戦の場が、夢で全く知らない場所として投影されています。わくわくする気持ちと同時に不安や恐れを表す意味もあるでしょう。

期待する気持ちと失敗を恐れる気持ちが交錯しています。新しく挑戦するときは、十分に準備をしてから挑みましょう。

3:浮気相手の家で浮気する夢

夢占いで浮気相手の家は「相手」や「人間関係」を象徴しています。浮気相手の家で浮気する夢は、人間関係に満足できていない現状を表しているのです。

友人や家族と上手くいかない、会社関係者との溝が埋まっている、など何かしらの悩みを抱えているのではないでしょうか。夢は人間関係によるトラブルで感情がネガティブになっていることを暗示しています。

悩みがあるときは1人で抱え込まず、親しい人物に相談してみましょう。悩みの解消に繋がりるケースがあります。

4:乗り物の中で浮気する夢

乗り物の中で浮気する夢は、継続してきた努力が報われることを表しています。とくに大空を高く飛ぶ飛行機やジェット機などであった場合は、大きな成果が生まれることを示唆しているため、吉夢と考えて良いでしょう。

しかし、地上より下の地下鉄などの乗り物であった場合は、流れが滞ることが意味しています。物事が円滑に進まず停滞する恐れがあるのです。少し実力不足かもしれません。今は努力を重ねて今後に備えておきましょう。

5:普段通っている職場・学校で浮気する夢

普段通っている職場や学校で浮気する夢は、現状への不満を表しています。

中でも、浮気場所が職場であった場合は仕事でうっぷんが溜まっていることを表しています。また学校であれば、昔の思い出にトラウマなどネガティブな感情があるというメッセージでしょう。

いずれにしても、今の自分にマイナスの感情を抱いています。もしも迷ったら周囲の意見に耳を傾けてみましょう。

【感情別】浮気する夢の意味5選

浮気する夢は様々な意味が存在します。浮気しているときに自分がどのような感情を抱いたか、という点も大切なポイントです。楽しい気持ちであったか、罪の意識を感じていたか、など感情は人それぞれでしょう。

こちらでは、浮気する夢の意味を感情別で解説します。自分の夢を振り返り、喜怒哀楽を思い出して下さい。夢の意味を理解して、今後自分が何をするべきか、何を優先すれば幸福を呼び寄せることができるかを判断しましょう。

1:浮気して罪悪感を抱く夢

浮気して罪悪感を抱く人がいます。夢の中でこのようにネガティブな感情であった場合、自分が誰にも知られたくない秘密を抱えていることを表しています。

心当たりがある人は、何か守りたい秘密があるのではないでしょうか。人にばれたくない情報を持ち合わせています。とくに、友人や恋人などに対して内緒にしている出来事があるという証です。

言いたいけど言えない現状に苦しんでいる様子を表しています。精神的に辛い状況を暗示しているのです。

もしも悩んでいる場合は、ストレスが蓄積する前に誰かに打ち明けてみてはいかがでしょうか。

2:浮気にのめり込んでしまう夢

浮気にのめり込んでしまうほど感情的であった場合は、現実から逃げたいという気持ちを表しています。生活に何かしらの不満を抱えていて、夢から覚めたくないという感情が、夢で浮気にのめり込む行為として表れているのです。

悩みを抱えている可能性があります。現実を受け入れられずにいるのでしょう。夢に依存したままだと、目の前の問題を解決することができません。きちんと悩みと向き合って、どのようにすれば解決に導くことができるか考えましょう。

3:浮気してドキドキする夢

浮気してドキドキする夢は、今後何かしら良い出来事が起こるという暗示です。現実でもドキドキする出来事が起きて人生が好転します。

それは恋愛関係の可能性があります。素敵な出会いや新しい恋が訪れるかもしれません。もしくは、人間関係が良い方向に変化するというメッセージでもあります。もしも周囲の人物との間で悩みがある場合、問題が解決しそうです。相手との関係も改善するでしょう。

この夢は、幸せが訪れる意味合いが強いため、固くなりすぎずリラックスして過ごすようにして下さい。

4:浮気して幸福感を抱く夢

浮気して幸福感を抱く夢は、新しい世界に足を踏み入れたいという感情を表しています。夢の中の幸福感は、現実世界での期待感やわくわくする気持ちを暗示しているのです。

今以上に成長して活躍したいと考えています。現状を打破したいという気持ちの表れです。好奇心が旺盛で様々なことに挑戦したいという気持ちが充満しているため、積極的に行動してみましょう。

この夢は、新しいことに挑戦する良いタイミングであることを示唆しています。勇気を出して一歩進んで下さい。

5:浮気を楽しんでいる夢

浮気を楽しんでいる夢を見たときは誰しも後味が悪いものです。恋人に罪の意識を感じたり懺悔の気持ちを感じることもあるでしょう。

浮気を楽しむ夢は、ポジティブな出来事が起こるという予兆です。吉夢と考えて下さい。とくに交友関係がどんどん広がることを暗示しています。人脈が広がり仲良い人物が増えるでしょう。

夢の浮気相手の特徴と一致する人物にアタックすることで、関係が深まる可能性もあります。浮気相手をよく思い出してみて下さい。

【シーン別】浮気する夢の意味11選

浮気する夢の意味をシーン別で解説します。浮気する夢は、そのときどのような状況であったのか、浮気の結末はどのようになったか、という点でも意味が変わります。

浮気が恋人にバレた、恋人との関係にヒビが入った、浮気相手と生活をともにしていた、など具体的に分析してみましょう。

夢の意味を冷静に分析することで、自分の中の無意識の感情を見つめ直すことができます。不安や悩み、期待、願望など思わずハッと驚くことがあるかもしれません。

1:浮気がバレてしまう夢

浮気がバレてしまう夢は、警告夢です。自分の気持ちのバランスが乱れていることを示唆しています。少々注意力が散漫になっているようです。気が抜けていて脱力感などが目立ちます。このままの状態だと仕事や勉強に対して失敗する恐れがあるのです。

気を引き締めて過ごすことを意識して下さい。十分な覚悟を持って物事を取り組むように心がけましょう。

確認を徹底する、何度も見直す、などひとつのセクションを丁寧に行うことでミスを防ぐことができます。慎重な気持ちを大切にして下さい。

2:浮気が原因でパートナーと別れる夢

浮気が原因でパートナーと別れる夢は、自信喪失を表しています。恋愛をする自分に対して自信をなくしているのです。

この夢は悪い出来事の訪れを暗示しています、恋愛を途中でやめたいと思うネガティブな出来事が起こります。恋人がいる場合、相手との歯車が狂うような出来事が訪れるでしょう。凶夢と捉えて警戒して下さい。

何事もポジティブに考えることが一番です。自分の短所について考えるのではなく、他の人にはない個性を大切にして下さい。自分に愛情を注ぎましょう。

3:浮気現場を見られてしまう夢

浮気現場を見られてしまう夢は、現在の恋愛に不満があることを表しています。現在の恋人に対して、ネガティブな感情を抱いていることの証です。実際、何かしら穏やかになれないことがあるのではないでしょうか。

この夢は、人生の変化を示唆しています。これから恋愛が一変する出来事が起こるでしょう。大きなターニングポイントになりそうです。

恋人と別れる、関係が変化する、など状況が変わるため、心の準備を整えておいて下さい。感情的になるのではなく、冷静に対応することをおすすめします。

4:浮気相手と手をつなぐ夢

浮気相手と手をつなぐ夢は、可能性が広がることを暗示しています。訪れるチャンスを活かすことで、人生に幸福を呼び寄せることができるのです。夢占いで手をつなぐ行為は「可能性」を表しています。

周囲の人とのコミュニケーションの中からチャンスが生まれそうです。人の多い場所へ行く、飲み会に参加してみる、など出会いの場に積極的に出かけてみましょう。

また、慈悲の心を大切にして下さい。誰かのために行動するとチャンスに出会えます。訪れたチャンスは自分のものにして下さい。

5:浮気が未遂に終わった夢

浮気が未遂に終わった夢は、悪い出来事の訪れを暗示しています。近いうちにトラブルや問題が発生するでしょう。しかしすでに万全の備えを済ませています。心配する必要はありません。

今までトラブルに備えて準備を整えてきました。今までの努力が成果となる瞬間です。ただし油断することは避けましょう。気が抜けた状態でいると、トラブルに巻き込まれる可能性があります。新しいステージに進む場合は、準備を入念に整えて望むようにして下さい。

6:浮気しようしている夢

浮気しようとしている夢は、自分に密かな浮気願望があることを意味しています。無意識の中でパートナー以外の人物との関わりを求めているのです。

この先、誘惑されるようなタイミングがあるかもしれません。普段から自制心を持つことを意識しておきましょう。甘い誘いに乗ることは避けて、断る勇気を持つことが大切です。

浮気をすることはパートナーを傷つけることです。出会いのある場所には自らいかない、などして危険な行為は避けるようにしましょう。

7:妊娠中に浮気する夢

妊娠中に浮気する夢は、マイナスの気持ちがプラスに変化することを表しています。恋愛に対する下向きの感情を再生したいと考えているのです。今の自分から生まれ変わることを暗示しています。

近いうちに、親しい友人が結婚する、恋人ができる、など気持ちが目覚める出来事がありそうです。焦りや孤独を感じて一念発起するきっかけとなるでしょう。

まずは行動を起こしましょう。恋愛が楽しくなると自信がついて自分自身の魅力も高まります。

8:浮気を疑われる夢

浮気を疑われる夢は、恋愛に対して気持ちが過剰になっていることを表しています。自分を意識し過ぎた状態です。少々気持ちが敏感になっています。

近いうちに、本命に嫌われる、好きでもない人から振られるなど、恋愛関係でショックな出来事が起こるでしょう。ネガティブな気持ちになるかもしれません。

自意識過剰はやめて、相手の立場になって考えてみましょう。出過ぎる行為はやめて、良い恋愛を目指して下さい。

9:浮気相手とキスする夢

浮気相手とキスする夢は、夢が消滅することを表しています。自分の中のマイナスの感情が目立っている状態です。この夢は、近いうちに恋愛に対して夢を失うほどの悪い出来事が起こることを予兆しています。

友人の浮気を知る、恋愛で裏切られている人を見る、などショッキングな出来事が起こるでしょう。それによって恋愛への夢や希望を打ち砕かれます。恋愛全てが悪いものではありません。自分の恋愛は落ち着いて考えましょう。

10:浮気相手と一緒に住む夢

浮気相手と一緒に住む夢は、今の恋愛が好調であることを表しています。恋人とも上手くいっていて問題やトラブルがない状態です。

しかし、この夢を見るということは、自分の中で罪悪感や後悔の気持ちが存在している可能性があります。心当たりのある人は、一度相手を話し合いの場を設けるなどして、わだかまりを解消しましょう。

もやもやした状態は恋愛にも悪影響を与えます。気になる場合はなるべく早めに解決しておきましょう。

11:浮気して妊娠する夢

浮気をして妊娠する夢を見ると誰しも不安に感じるものです。どのような意味があるのか気になる人は少なくないでしょう。

浮気して妊娠する夢は、実力が芽生えることを表しています。自分が知らないパワーが誕生すのです。運気の上昇を表す吉夢と考えて良いでしょう。

恋愛運がアップするため、恋人との仲が深まる、好きな人と結ばれる、など良い出来事が起こります。また、仕事や勉強も順調でステップアップできる可能性があります。

自分ではない誰かが浮気をする夢の意味

夢の中で自分以外の誰かの浮気現場を見ることがあります。ショッキングで目覚めた後も印象に残るでしょう。その人物は、自分と友人や恋人、家族など様々考えられます。

こちらでは、自分ではない誰かが浮気をする夢の意味について紹介します。とくに自分と近い立場の人が浮気したときは、どのような意味があるのか気になるものです。浮気する夢は人によって意味が変わることが特徴です。

恋人が浮気する夢

恋人が浮気するところは夢であってもショッキングなことです。この夢は、浮気現場を見たときにどのような気持ちになったかという点で意味が変わります。

夢を見たときに何も感じなかった場合は、恋愛に対してマイナスの感情が高まることを暗示しています。気持ちが下向きになるほどの出来事が起こるかもしれません。

また、悲しい気持ちになった場合は、恋愛運の上昇を表しています。恋愛が良い方向へ進むでしょう。

友達が浮気する夢

友達が浮気する夢は、恋愛への苦手意識を認めることができない自分の感情を表しています。近いうちに、心の中の欲求や動機が交錯するような出来事が起こるでしょう。

例えば、好きな相手の勘違いで恋愛が良い方向に進まない、恋愛をする暇がない、など気持ちが戸惑う可能性があります。

大切なことは恋愛に対して良いイメージを持つことです。理想通りでない場合も、プラスに捉えるようにしましょう。

母親が浮気する夢

母親が浮気する夢は、自信を失っていることを表しています。恋愛関係でショックな出来事や悪いイメージが重なり、自信を喪失していることを暗示しているのです。

好きな人との恋愛が成就しない、恋人と別れる、など辛い出来事が起こる可能性があります。トラブルや問題の影響で恋愛が苦手になります。喪失感にも襲われそうです。

父親が浮気する夢

父親が浮気する夢は、恋愛に過剰なストレスを抱えていることを表しています。精神的な圧力を感じていて恋愛が楽しめていません。

恋人の嫌なところを見る、長年付き合っていた相手に振られる、などショックな出来事が起こるでしょう。諦めずに自分の恋愛観を大切にして信念を貫いて下さい。

兄弟・姉妹が浮気する夢

兄弟や姉妹が浮気する夢は、恋愛への恐れを表しています。恋愛に苦手意識があり、ネガティブに考えているのです。

恋愛に威圧感を覚えるような出来事が起こるでしょう。恋の宿敵が現れるケースもあります。自分からアグレッシブに行動することが大切です。訪れる機会を自分のものにしましょう。

浮気する夢の意味を知っておこう

この記事では、浮気する夢の意味について紹介しました。浮気する夢は、恋愛にまつわる人間関係を象徴しています。不安や願望などを暗示しているのです。夢の心理を通して、良い恋愛のために実行できることを考えましょう。素敵な恋愛を目指して下さい。

関連記事
Related Articles