Search

検索したいワードを入力してください

警察に捕まる夢の意味とは?シチュエーション別の意味について詳しく解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月25日

「警察に捕まる夢を見た、どうしてそんな夢を見たの?」
「警察に捕まる夢を見たけど、まさか正夢になるってことはないよね?」
警察に捕まる夢を見たら、身に覚えがないとはいってもどうしてそんな夢を見たのか、現実になる可能性はあるのか気になる方は少なくないでしょう。

この記事では何かに捕まる夢の基本的な意味や警察に捕まる夢の意味を、シチュエーション別の意味、捕まる以外で警察に関わる夢の意味などで紹介しています。

この記事を読むことで、どうして警察に捕まる夢を見たのか夢の意味を知ることができるでしょう。夢から得られるメッセージを知ることで、これからの生活に活かしていけます。

警察に捕まる夢や警察に関わる夢を見て気になっている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

捕まる夢の基本的な意味について

夢とはいえ、何かに捕まる夢を見るとドキドキしたり怖い思いをしたりするのではないでしょうか。実際に、捕まる夢の基本的な夢占いの意味もあまり良いものではありません。

捕まる夢の基本的な意味は、あなたがプレッシャーやストレスで潰れそうになっていることや、あなたの運勢の低下です。

捕まる夢は、あなたが大きなストレスや重いプレッシャーを感じている状態、またそれによって大きなトラブルが起こる可能性を暗示しています。運勢も良くないため、いつも以上にミスをしないように気をつけて過ごしましょう。

シチュエーション別に見る警察に捕まる夢の意味

捕まる夢の基本的な意味は、プレッシャーやストレス、運気の低下でした。一方で警察は夢占いでは隠し事や正しさ、守る存在を意味しています。そのため警察に捕まる夢は、そのシチュエーションによっては捕まる夢とはまったく違う意味の夢になることがあります。

ここからは、警察に捕まる夢をシチュエーション別に紹介しています。警察に捕まる夢を見たならどんな場所で捕まったのか、自分が捕まったのかそれとも他人が捕まったのか、細かい内容を思い出してから夢の意味を調べてみましょう。

自分の家で警察に捕まる夢

自分の家で警察に捕まる夢は、何かが原因であなたが自分に自信を失っていることを意味しています。

あなたは自覚していないかもしれませんが、自信を失ってしまっているようです。自信を失った状態では、思わぬ失敗をしてしまうこともあるでしょう。今の自分がどういう状態のなのかを自覚した方が良いということを、夢が伝えてきています。

あなたが何で自信を失ったにせよ、あなたには悪いところがあったかもしれませんが、良いところもあるはずです。短所は反省し、長所を見つめ直して自信を取り戻しましょう。

警察に捕まる夢

警察に捕まる夢が意味しているのは、あなたが何か大きなトラブルや厄介なトラブルに巻き込まれてしまうことです。つまりこの夢は、警告夢と言えるでしょう。

警察に捕まる夢を見たなら、しばらくの間はトラブルに巻き込まれないように注意して過ごしましょう。トラブルが起こりそうな場所には、近づかないことをおすすめします。

また警察に捕まる夢には他に、あなたの悪い行いや考えが周囲にバレるという意味が含まれる場合もあります。思い当たることがある人は、こちらに気を付けた方がよいでしょう。

警察に捕まって逮捕される夢

警察に捕まって逮捕される夢は、あなたが現実でも何かに拘束されたり抑圧を受けたりする可能性があることを意味しています。こちらの夢も警告夢となるでしょう。

あなたが誰かから精神的・肉体的な拘束を受けたり、周囲から冷たい態度をとられたりする可能性があります。自分の言動で誤解を招くこともあるため、まぎらわしい言動はしないようにしましょう。

また何が、誰が原因でそうなるのか心あたりがある場合は対象には近づかず、しばらく距離を置いた方が良いでしょう。

交通違反によって捕まる夢

交通違反によって捕まる夢は、あなたの今の考えや行動を改めないと大変なことになるかもしれない、ということを伝えてくれている警告夢です。

あなたは何か甘い考えや、後ろめたい考えをもって過ごしてはいないでしょうか。または集中力が切れていて、注意散漫になっている可能性があります。いずれにしてもこのままでは、近いうちにトラブルに巻き込まれる可能性があります。

今一度自分の行動を振り返って良くないことはなかったか確認し、気持ちを新たにして行動するようにしましょう。

盗みをして捕まる夢

盗みをして捕まる夢は、どういう盗みだったのかで夢の意味が変わるでしょう。

万引きして捕まる夢だった場合は、あなたに何か良い変化が起こることを意味しています。あなたは今、状況に満足しておらず物足りない気持ちでいるようです。しかし、間もなく状況が変わるという暗示があります。

しかしもし強盗して捕まる夢だったなら、あなたが何かを欲するあまりにそれ以外のことをおろそかにしていることを知らせる警告夢です。このままいくと、あなたは欲しい物を得ても他の大切な物を失ってしまう可能性があります。物欲に走らず、状況を見直してみましょう。

捕まって謝る夢

警察に捕まって謝る夢は、実際にあなたが何かに謝りたいと考えていること、誤解を解きたいと考えていることを意味しています。あなたには何か、他の人に弁明したいことがあるのではないでしょうか。その思いからこの夢を見ているようです。

また弁明以外にも、周囲の人から評価されていないと感じたとき、自分を理解してもらえていないと思っていたときにもこの夢を見ることがあります。正しい自分を理解してもらえるように、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

父親や母親が捕まる夢

父親や母親が捕まる夢は、親の庇護下から自立したいというあなたの気持ちが強くなっていることを意味しているのでしょう。あなたはそろそろ親から離れ、自分の道を歩みたいと考えています。

またこの夢は、父親や母親に対する反発を意味している場合もあります。あなたは父親や母親に対して面倒くさい、わずらわしいといった気持ちをもってはいないでしょうか。その気持ちが、父親や母親が警察に捕まるといった形で夢に表れているのでしょう。

友人が捕まる夢

友人が捕まる夢は、あなたがその友人を心から信頼してはいないことを意味しています。もしその友人に疑わしいことがあって信頼できないようなら、関係を見直した方がよいでしょう。

また、友人が警察に捕まる夢には友人のトラブルに巻き込まれる可能性の暗示があります。夢に出てきた友人があなたにとって大切な人なら、一緒にトラブルに対処して友人を助けてあげましょう。しかしそうでないなら、トラブルに巻き込まれないようにする選択肢もあります。

自分の子供が捕まる夢

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。