警察に捕まる夢の意味とは?シチュエーション別の意味について詳しく解説 | uranaru [ウラナル]

閉じる

警察に捕まる夢の意味とは?シチュエーション別の意味について詳しく解説

「警察に捕まる夢を見た、どうしてそんな夢を見たの?」
「警察に捕まる夢を見たけど、まさか正夢になるってことはないよね?」
警察に捕まる夢を見たら、身に覚えがないとはいってもどうしてそんな夢を見たのか、現実になる可能性はあるのか気になる方は少なくないでしょう。

この記事では何かに捕まる夢の基本的な意味や警察に捕まる夢の意味を、シチュエーション別の意味、捕まる以外で警察に関わる夢の意味などで紹介しています。

この記事を読むことで、どうして警察に捕まる夢を見たのか夢の意味を知ることができるでしょう。夢から得られるメッセージを知ることで、これからの生活に活かしていけます。

警察に捕まる夢や警察に関わる夢を見て気になっている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

捕まる夢の基本的な意味について

夢とはいえ、何かに捕まる夢を見るとドキドキしたり怖い思いをしたりするのではないでしょうか。実際に、捕まる夢の基本的な夢占いの意味もあまり良いものではありません。

捕まる夢の基本的な意味は、あなたがプレッシャーやストレスで潰れそうになっていることや、あなたの運勢の低下です。

捕まる夢は、あなたが大きなストレスや重いプレッシャーを感じている状態、またそれによって大きなトラブルが起こる可能性を暗示しています。運勢も良くないため、いつも以上にミスをしないように気をつけて過ごしましょう。

シチュエーション別に見る警察に捕まる夢の意味

捕まる夢の基本的な意味は、プレッシャーやストレス、運気の低下でした。一方で警察は夢占いでは隠し事や正しさ、守る存在を意味しています。そのため警察に捕まる夢は、そのシチュエーションによっては捕まる夢とはまったく違う意味の夢になることがあります。

ここからは、警察に捕まる夢をシチュエーション別に紹介しています。警察に捕まる夢を見たならどんな場所で捕まったのか、自分が捕まったのかそれとも他人が捕まったのか、細かい内容を思い出してから夢の意味を調べてみましょう。

自分の家で警察に捕まる夢

自分の家で警察に捕まる夢は、何かが原因であなたが自分に自信を失っていることを意味しています。

あなたは自覚していないかもしれませんが、自信を失ってしまっているようです。自信を失った状態では、思わぬ失敗をしてしまうこともあるでしょう。今の自分がどういう状態のなのかを自覚した方が良いということを、夢が伝えてきています。

あなたが何で自信を失ったにせよ、あなたには悪いところがあったかもしれませんが、良いところもあるはずです。短所は反省し、長所を見つめ直して自信を取り戻しましょう。

警察に捕まる夢

警察に捕まる夢が意味しているのは、あなたが何か大きなトラブルや厄介なトラブルに巻き込まれてしまうことです。つまりこの夢は、警告夢と言えるでしょう。

警察に捕まる夢を見たなら、しばらくの間はトラブルに巻き込まれないように注意して過ごしましょう。トラブルが起こりそうな場所には、近づかないことをおすすめします。

また警察に捕まる夢には他に、あなたの悪い行いや考えが周囲にバレるという意味が含まれる場合もあります。思い当たることがある人は、こちらに気を付けた方がよいでしょう。

警察に捕まって逮捕される夢

警察に捕まって逮捕される夢は、あなたが現実でも何かに拘束されたり抑圧を受けたりする可能性があることを意味しています。こちらの夢も警告夢となるでしょう。

あなたが誰かから精神的・肉体的な拘束を受けたり、周囲から冷たい態度をとられたりする可能性があります。自分の言動で誤解を招くこともあるため、まぎらわしい言動はしないようにしましょう。

また何が、誰が原因でそうなるのか心あたりがある場合は対象には近づかず、しばらく距離を置いた方が良いでしょう。

交通違反によって捕まる夢

交通違反によって捕まる夢は、あなたの今の考えや行動を改めないと大変なことになるかもしれない、ということを伝えてくれている警告夢です。

あなたは何か甘い考えや、後ろめたい考えをもって過ごしてはいないでしょうか。または集中力が切れていて、注意散漫になっている可能性があります。いずれにしてもこのままでは、近いうちにトラブルに巻き込まれる可能性があります。

今一度自分の行動を振り返って良くないことはなかったか確認し、気持ちを新たにして行動するようにしましょう。

盗みをして捕まる夢

盗みをして捕まる夢は、どういう盗みだったのかで夢の意味が変わるでしょう。

万引きして捕まる夢だった場合は、あなたに何か良い変化が起こることを意味しています。あなたは今、状況に満足しておらず物足りない気持ちでいるようです。しかし、間もなく状況が変わるという暗示があります。

しかしもし強盗して捕まる夢だったなら、あなたが何かを欲するあまりにそれ以外のことをおろそかにしていることを知らせる警告夢です。このままいくと、あなたは欲しい物を得ても他の大切な物を失ってしまう可能性があります。物欲に走らず、状況を見直してみましょう。

捕まって謝る夢

警察に捕まって謝る夢は、実際にあなたが何かに謝りたいと考えていること、誤解を解きたいと考えていることを意味しています。あなたには何か、他の人に弁明したいことがあるのではないでしょうか。その思いからこの夢を見ているようです。

また弁明以外にも、周囲の人から評価されていないと感じたとき、自分を理解してもらえていないと思っていたときにもこの夢を見ることがあります。正しい自分を理解してもらえるように、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

父親や母親が捕まる夢

父親や母親が捕まる夢は、親の庇護下から自立したいというあなたの気持ちが強くなっていることを意味しているのでしょう。あなたはそろそろ親から離れ、自分の道を歩みたいと考えています。

またこの夢は、父親や母親に対する反発を意味している場合もあります。あなたは父親や母親に対して面倒くさい、わずらわしいといった気持ちをもってはいないでしょうか。その気持ちが、父親や母親が警察に捕まるといった形で夢に表れているのでしょう。

友人が捕まる夢

友人が捕まる夢は、あなたがその友人を心から信頼してはいないことを意味しています。もしその友人に疑わしいことがあって信頼できないようなら、関係を見直した方がよいでしょう。

また、友人が警察に捕まる夢には友人のトラブルに巻き込まれる可能性の暗示があります。夢に出てきた友人があなたにとって大切な人なら、一緒にトラブルに対処して友人を助けてあげましょう。しかしそうでないなら、トラブルに巻き込まれないようにする選択肢もあります。

自分の子供が捕まる夢

自分の子供が捕まる夢は、あなた自身が子供のことをあまり信用できておらず、警察に捕まるようなことをしてはいないか心配していることを意味する夢です。

実際に子供が警察に捕まる予知夢という訳ではありません。しかし、子供が捕まる状況に思い当たることがあるなら、子供の素行について注意した方がよいでしょう。

また、この夢は子供に強い期待をかけている際にも見ることがあります。子供に期待をかけすぎて、子供の負担になってはいないでしょうか。思い当たることがあるなら、子供に期待をかけすぎないように注意しましょう。

好きな人が捕まる夢

好きな人が捕まる夢が意味しているのは、あなたがもつ恋愛への罪悪感や後ろめたさです。あなたが好きな人は、本来は好きになってはいけない人なのではないでしょうか。あなたの深層心理が夢という形で、それは良くないと警告してくれています。

思い当たることがあるならば、今の恋愛に対してよく考えてみましょう。恋愛はいつまでも続くとは限りません。その恋愛を諦めても、新しい出会いはあるでしょう。恋愛によって失う可能性があるものを考え、本当にそのまま突っ走っていいものかを考え直してみてください。

見知らぬ人が捕まる夢

夢占いにおいて、見知らぬ人はしばしばあなた自身を指します。見知らぬ人が捕まる夢は、あなた自身が捕まるという夢でしょう。

この夢をみたなら、あなたが隠していたかったことが露呈したり、問題が公になって批判や指摘を受けたりする可能性があります。

見知らぬ人が捕まる夢を見たなら、しばらくの間は言動に気をつけて過ごしましょう。今のあなたは、周囲の人から悪い注目を集めている状態です。この段階で何かミスしてしまうと、いつも以上にミスの影響が広がる可能性があるでしょう。

逃亡したが捕まる夢

逃亡したものの捕まってしまう夢は、現実でもあなたが何かしなければならないことから逃げようとしていることを意味しています。

あなたには立ち向かわなければならないことがあるようです。それはあなたが抱える人間関係のトラブルや、仕事のトラブルだったりするのでしょう。あなたはトラブルの解決よりも、なんとかしてそれから逃げたいと考えているようです。

しかし、たいていのことは逃げても良くなることはありません。逃亡したが捕まる夢もまた、逃げても無駄であることや逃げたことで悪化する未来を暗示しています。

犯罪で捕まる夢

犯罪で捕まる夢といっても、犯罪の種類は色々とあります。盗みの犯罪で捕まる夢は他で紹介しているため、ここでは殺人という犯罪で捕まる夢について見ていきましょう。

あなたが殺人という犯罪で捕まる夢は、あなたが行動することで良い結果を招き、状況を好転させていけるという意味をもちます。人を殺した上に捕まる夢なので怖い夢のように思えますが、実は吉夢です。自信を持って行動していきましょう。

捕まった後に逃げる夢

捕まった後に逃げる夢は、あなた自身が自分は捕まってもおかしくないと考えていること、後ろめたいことがあってそれを隠していることを意味しています。

あなたには何か、他の人から隠したいことがあるようです。しかしこの夢を見たなら、あなたは自分の隠すという決断を正しいとは思っていないし、納得してもいないのでしょう

問題を解決できるように動いた方が、あなたの心の負担は軽くなります。

捕まって場所を移される夢

捕まった後に場所を移される夢は、あなたが日常的にかなり追い詰められていることを意味しています。勉強や仕事で頑張りすぎて疲れている可能性がありますし、周囲の人との人間関係が悪く、そのことがストレスになっている可能性もあります。

そして場所を移されるという夢の内容から、あなたは今の状況を改善するよりも、逃げ出したいと考えているようです。

あなたはかなり追い詰められている状況であるため、今は無理をしないようにしましょう。気分転換してリフレッシュしたり、休息をとって体調を回復させたりしてみてください。

罠にはまって捕まる夢

罠にはまって捕まる夢というのは、実際にあなたが周囲の誰かの罠にはまってしまったと考えていることを意味しています。あなたは誰かに裏切られたことが原因で、不運な目にあっていると考えているのでしょう。

また現状そのようなことに思い当たることがないなら、罠にはまって捕まる夢は、あなたが誰かの罠にはまりそうだという暗示の可能性があります。

しばらくの間、周囲の人の言うことをそのまま信じて行動しないようにしましょう。いつも以上に警戒心をもって接することが大切です。

顔を被い隠している人に捕まる夢

顔を被い隠している人は、夢占いでは警戒心の強い人や防衛力が高い人であることを意味しています。顔を被い隠している人に捕まる夢は、あなたがそういった人と出会えるチャンスがあることを伝えているでしょう。

あなた自身の好みが、警戒心が強かったり守る力がある人だったりするのではないでしょうか。この夢には、そういったあなた好みの人と出会える暗示があります。新しい人に出会えるように積極的に出かけたり、行動したりしてみましょう。

知り合いの人に捕まる夢

知り合いの人に捕まる夢は、あなたを捕まえた知り合いがあなた自身に興味があること、仲良くなりたいと考えていることを意味しています。吉夢と言えるでしょう。

もし夢の中であなたを捕まえた知り合いが異性だったなら、その人はあなたに好意を抱いている可能性が高くなります。あなた自身もその人と仲良くなりたいと考えているなら、積極的に話しかけたり誘ったりしてみるとよいでしょう。

知り合いの人に捕まる夢は、あなたと親しくしたいと考えている人が現れたことを暗示しています。積極的に交友関係を広げていきましょう。

ライオンに追われて捕まる夢

ライオンに追われて捕まる夢は、あなたが自分自身に起こる変化にとまどい、怖がって前へ進めない状況になっていることを意味しています。今、あなたは変化のときを迎えているでしょう。変化を受け入れれば、大きく成長できます。

しかし現状を変えることを恐れたり、周囲の人との関係が変わるかもしれないことを怖がったりしていて、あなたは変化に積極的ではありません。

今のあなたに必要なのは、勇気です。勇気を出して、変化や困難に立ち向かっていく覚悟を決めましょう。

捕まっても特に怖くない夢

捕まっても特に怖くない夢を見た場合、あなたは他の人が怖がるような他人からの束縛や抑圧をとくに気にしていないか、むしろそういった状況を歓迎しているのでしょう。

束縛の強い恋人にうんざりしたという話を聞くことがありますが、あなたはむしろ、しっかり束縛していてもらいたいタイプの可能性があります。あなたが付き合うなら、そういうタイプが向いているという暗示もあるでしょう。

捕まって怖いと感じる夢

捕まってあなたが怖いと感じる夢だった場合は、あなたが友達や家族、恋人など周囲の人から束縛や抑圧を受けていて、そこから逃げたい、自由になりたいと考えていることを意味しています。

あなたは今の状況を窮屈に感じているようです。なんとかその状況が逃げたい、自由になりたいという考えから、捕まったことに怖いと感じる夢を見ています。

この夢を見たなら、あなたに束縛や抑圧の負担をかけてくる周囲の人と話し合い、少しでも状況を改善していけるようにしてみましょう。とくに恋人が相手の場合、放置すれば関係が悪化する可能性があります。そのことも考えて話し合ってみましょう。

捕まる夢を見たときの注意点

誰か、何かに捕まる夢というのは、基本的にあなたのストレスや疲労、トラブルの予兆を意味しています。あまり良い夢とは言えないでしょう。

捕まる夢を見たときは、自分自身に疲れやストレスがたまっていないか確認し、しっかりと休みをとったりストレス発散できる機会を作るようにしましょう。

トラブルに備えることは大切ですが、捕まる夢を見た場合はかなり追い詰められている可能性があります。まずは休むこと、心身ともにリフレッシュすることを優先してみてください。

捕まる以外の警察に関する夢の意味

夢の中に警察官や、警察に関連するものが出てくることがあります。そこでここからは、警察に捕まる以外で警察が登場する夢の意味を紹介しています。

夢占いでは、警察は基本的に良心や道徳性などを意味しています。しかし状況によっては、多少夢の意味が変わることがあります。夢の中で警察と何をしたのか、警察が何をしていたのかを思い出してみましょう。

警察に電話で通報する夢

現実で警察に通報するといったらどんなときでしょうか。それは夢にも同じことが言え、あなたが警察に電話で通報する夢は、あなたが助けを求めていることを意味しています。

もし、警察に通報してすぐに電話が繋がるようなら、現実のあなたにもすぐに助けてくれる人が現れる暗示があります。それほど心配しなくても、周囲の人があなたを助けてくれるでしょう。

しかし電話が繋がらない、電話は繋がったけれど警察が助けてくれない夢だった場合は、助けてくれる人が現れない暗示があります。あなたは独力でトラブルを解決する必要があるでしょう。

警察が自宅に来る夢

警察が自宅に来る夢は、あなたの近い将来、トラブルや不幸が訪れる可能性があることを意味しています。この夢は、あなたにとって良くないことが起こるかもしれないということを暗示しています。

警察が自宅に来る夢を、何度か見ているということはないでしょうか。あるいは、警察が自宅に来る夢を見たとき、あなたがそのことを不安に思っていたなら、夢の警告が現実になる可能性が高いでしょう。

しばらくの間はトラブルや犯罪に巻き込まれないよう、慎重に行動するようにしてみてください。

警察に注意される夢

警察に注意される夢は、あなたが誰かに実際に注意されるようなことをしているのではないかと心配していること、不安になっていることを意味しています。あなたが注意されるようなことをしている、という訳ではありません。

あなたはちょっと、周囲に対して過敏に反応してしまっているのではないでしょうか。自分の行動が他の人にどう見られているのか、周囲に迷惑をかけてはいないか心配しすぎているようです。心配や不安もしすぎると自分の心を追い詰めてしまうため、ほどほどにしましょう。

警察に謝罪する夢

人に謝罪する夢を見たら、自分が何か悪いことをしてしまったのではないか、あるいはこれからしてしまうのではないかと不安になることがあります。

しかし警察に謝罪する夢は、実はあなたのトラブルが解決したり、あなたのことが正当に評価されたりするという意味をもつ夢です。とくに叱られて謝罪している夢なら、いずれあなたが上の立場になれるということを暗示しています。

ただ、あなたが警察に謝罪することに心当たりがある、後ろめたいことがあるならこの夢はあなたの願望を表しています。夢で謝罪したように素直に打ち明けたり、謝罪したりすることをおすすめします。

警察に放免される夢

警察に放免される夢を見たなら、それはあなたの今の状況が好転するという暗示です。とくに、現在置かれている状況が不満な方、面倒くさいことやわずらわしいことがある方は、それらから解放される暗示でしょう。

あなたに変えたい何かがあるなら、今はまさに変えるチャンスです。面倒な人からは距離を置いてみたり、わずらわしいことがあるならそれから解放されるように動いたりしてみましょう。上手くいく可能性が高くなっています。

警察に助けてもらう夢

夢の中で誰かに助けを求めているとき、たいていは現実でも助けを求めています。警察に助けてもらう夢もまた、実際にあなたが誰かの助けを必要としていることを意味しているでしょう。

警察に助けてもらう夢では、あなたはしっかり助けてもらえたでしょうか。きちんと助けてもらえた夢だったなら、それほど心配する必要はありません。間もなく、現実においてもあなたを助けてくれる人が現れるでしょう。

警察と親しくする夢

警察と親しくしている夢が意味しているのは、あなたを守ってくれるような存在が周囲にいること、あるいはこれからそのような存在が現われることでしょう。

警察と親しく接している夢を見たなら、あなたの周りにあなたを守ろうとしている人がいないか探してみましょう。もし該当する人物がいなかったとしたら、これから出会える可能性があります。新しい人に出会えるチャンスを、逃さないようにしましょう。

自分が警察官になる

自分が警察官になる夢を見たなら、注意が必要です。あなたは現実でも、周囲の人に対してまるで警察官であるかのように振る舞ってはいないでしょうか。

自分のすることにいちいち口出しされたら、面倒に感じる方が多いのではないでしょうか。自分の言っていることが正しいとばかりに口出しされたら、反感を覚える可能性もあるでしょう。あなたはまさに、現実でそのように振る舞っている可能性があることを夢が伝えているのです。

この夢を見たら、あなたの行動が誰かに迷惑をかけていなかったか、自分の行動を振り返ってみてください。

パトカーが出てくる夢

夢に出てくるパトカーは、あなたに思いがけない災難がふりかかることを暗示しています。あなたにとって良くないことが起こるかもしれない、ということを伝える警告夢でしょう。

とくに、パトカーが緊急事態を告げるように慌しく動いていたなら要注意です。しばらくの間、トラブルや事故にあわないように気をつけて行動しましょう。

パトカーを自分が運転している夢

パトカーを自分が運転している夢は、あなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたは今、気力や体力が充実しており、何にチャレンジしても上手くいきやすい暗示があります。

何かしたいことがあるなら、ぜひ取り組んでみましょう。長年迷っていたことに手を出すなら、今です。親しくなりたい人がいた場合も、近づけるように積極的に行動しましょう。

パトカーのサイレンを聞く夢

パトカーの姿が見えずにパトカーのサイレンだけが聞こえてくる夢は、あなたが後ろ向きな思考になっていること、またそのことからトラブルを招きやすくなっている状態であることを暗示しています。

あなたは今、自分に自信がもてないのではないでしょうか。少し思考が後ろ向きになりすぎているようです。そのためにトラブルが起こったり巻き込まれたりする可能性があるでしょう。

しかしかなり近くでパトカーのサイレンがする、サイレンが近づいてくる夢だったなら、あなたを心配して支えてくれる人が近くにいる暗示です。その人を大切にしましょう。

捕まる夢にどんな意味があるのか知ろう

何かに捕まる夢というのは基本的にストレスやプレッシャー、トラブルなどを意味しているため、あまり良い夢とは言えません。しかし何も知らないでトラブルに直面するより、何か起こると分かっていた方が対処しやすくなるものです。

捕まる夢を見た際に大切なことは、夢から得られた警告や暗示を理解して、生活にしっかり反映させていくことです。しっかり休みをとって心身ともにリフレッシュして、前を向いて歩いていきましょう。

関連記事
Related Articles