Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】離婚する夢の意味|原因別・シーン別の意味や見るときの心理

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月27日

「離婚する夢って夢占いでどんな意味があるの?」
「まだ結婚していないのに離婚する夢を見た、なぜだろう?」
「離婚理由によって夢の意味は変わる?」
このように、離婚する夢を見て、夢の意味が知りたいと思う人は多いのではないでしょうか。

実際に結婚している人にとって、離婚する夢を見れば、正夢になる不安や、何か悪いことが起きるのでは?と心穏やかでいられないでしょう。

本記事では、離婚する夢の意味について、原因や人物、シーンなどに分けて解説していきます。この記事を読むことで、離婚する夢が、今のあなたがどのような気持ちになっているのか、今後の運気の様子など判明してくるでしょう。

夢の意味を把握するには、できるだけ夢の内容を詳しく思い出す必要があります。自分が見た夢の様子をよく思い出して、本記事の内容をチェックしていってください。

なぜ離婚する夢を見るのか

離婚する夢を見るのは、配偶者、または恋人に対して別れへの不安感を抱いていることや、何らかの不満を抱えていること、あなたが自立を望んでいる気持ちが強いことなどが理由として挙げられます。

離婚に対して恐怖を感じているのも、結婚生活に不満を抱えているのも、それほど相手への愛が深く、「この愛を失いたくない」と思っているケースが多いでしょう。

【夢占い】離婚する夢の意味

それでは、離婚する夢の意味を紹介していきます。離婚する夢は、なぜ離婚したのか、誰が離婚していたのか、離婚の際はどのような状況だったのか、離婚したときの気持ちなどによって、夢占いの暗示は変わってきます。

自分が見た夢をよく思い出すことが、夢の意味をきちんと知るためには必要になるでしょう。自分の心と向き合うきっかけにもなるため、夢の記憶を丁寧にたどってみてください。

【原因別】離婚する夢の意味

最初に、原因別に離婚する夢の意味を解説していきます。どのようなことが引き金になって離婚に至っていたのか、夢の内容を思い出せるでしょうか。夢の中で言い争っていた場合は、会話などでも読み取れることがあるでしょう。

お金のことが原因で離婚する夢を見る意味

夢占いでは、夢に登場したお金は経済的なことを表すものではなく、愛情を暗示するものと言われています。そのため、お金のことが原因で離婚する夢は、2人の間で愛情面に問題を抱えていることを表しています。

あなたが相手に対して、「自分から離れていくのではないか」「他に好きな人がいるのでは?」など不安を感じている部分はないでしょうか。また、相手からの束縛が強すぎて、嫌気がさしていることもあるでしょう。

この夢を見たときは、もう少しコミュニケーションを取るようにして、お互いの気持ちを確認してみてください。些細なすれ違いから、お互いの愛情を疑っていると、関係は上手くいかなくなってしまうでしょう。

性格の不一致が原因で離婚する夢を見る意味

性格の不一致が原因で離婚する夢は、現実でも、配偶者、または恋人に対して性格が合わないこと、性格の不一致で別れにつながることなどの不安を表しています。

現実で、配偶者、または恋人に対して、性格的な相性が良いと感じていないのでしょう。しかし、この夢は、相手への愛情が強いことも示しています。

相手のことが好きで関係を継続していきたいからこそ、性格が合わない部分を気にしているのでしょう。

今後良い関係を築いていくためには、できるだけ相手に合わせるように心がけてください。あなたのやり方を押しつけすぎてしまうと、相手は嫌悪してしまうことがあるため注意が必要です。

ケンカが原因で離婚する夢を見る意味

ケンカが原因で離婚する夢は、現在の2人の生活に不満を抱いていることを表しますが、それであっても、あなたが愛する人と良好な関係を築ける暗示です。

不満を抱いている内容は、丁寧に相手に伝えてみてください。あなたが不満に思っていることに気づいていないだけで、理解できれば相手も直してくれるでしょう。そうすることでお互いの距離はさらに縮まっていきます。

ギャンブルが原因で離婚する夢を見る意味

ギャンブルが原因で離婚する夢は、人生の岐路に立つような決断をする予兆です。場合によっては、配偶者、または恋人との関係を見直す時期に差し掛かっていて、別れを決断することもあるでしょう。

人生の転機にもつながる可能性があるため、あなたは自分がどうしたいのかしっかり考える必要があります。相手の意向に従って、我慢してしまうとあまり良い結果を生まないでしょう。これまで通りの関係を保のか、2人の関係を終わりにするのかなど、考えてみてください。

肉体的・精神的暴力が原因で離婚する夢を見る意味

肉体的・精神的暴力が原因で離婚する夢は、配偶者、または恋人から強い圧力を受けていることを表しています。息苦しくて、今の状態から抜け出したい気持ちを持っているものの、相手への愛情はあるため、どうすればいいか困っている状況にあるでしょう。

この夢を見たときは、配偶者や恋人とは上下関係的なものではなく、対等な関係だという認識を持ち、気持ちを強く持ってください。あなたが我慢すれば相手は、上に立った状況を変えることはないでしょう。

もしも、夢の中で暴力を振るわれていた場合は、運気の上昇を伝える吉夢です。この場合は不安に感じる必要はないでしょう。ポジティブな気持ちで過ごしてください。

浮気が原因で離婚する夢を見る意味

浮気が原因で離婚する夢は、実際に浮気をされたり、離婚を言い渡されたりするものではないため、安心してください。

この夢は、配偶者や恋人に対して「浮気されたら嫌だ」「離婚することになったらどうしよう」という不安が大きく表れています。それだけ、あなたの愛情が深くなっているのでしょう。

ただ、相手に対して、疑心暗鬼になっている時期でもあるため、その気持ちを見せすぎると、相手を不快にさせてしまう恐れがあります。束縛しすぎてしまうことは禁物です。発言にも注意した方がいいでしょう。

【人物別】離婚する夢の意味

あなたが見た夢の中で離婚していたのは自分ではないこともあるでしょう。その人物は誰だったのでしょうか。続いては、人物別に離婚する夢の意味について紹介します。誰が離婚していたかによっても、夢の意味は異なります。

両親が離婚する夢を見る意味

両親が離婚する夢は、両親の仲が良く、夫婦円満ということを表しています。夢では離婚していたとしても、両親の仲を心配する必要はないでしょう。

すでに両親が離婚している人が見た場合は、あなたが過去に決定したことに対して後悔の念を持っていることを意味しています。ただ、それはすでに終わってしまったことのため、振り返っても仕方がない部分は多いでしょう。

同じようなことがあったとき、後悔しない決断ができるように反省して、前を向いていくことが大切です。

初回公開日:2022年06月08日

記載されている内容は2022年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。