蜂に刺される夢の意味とは?部位・人物・蜂の種類ごとに暗示することを詳しく紹介 | uranaru [ウラナル]

閉じる

蜂に刺される夢の意味とは?部位・人物・蜂の種類ごとに暗示することを詳しく紹介

蜂に刺される夢を見たら?

「刺されて痛かった!」
「どうして蜂に刺されたのだろう・・・」
とても鮮明に覚えているかもしれません。
蜂に刺されるというのは、夢であっても恐ろしく感じるものです。

そんな時に蜂に刺される夢は、もしかして何かの前触れではないか?と気になる人もいるのではないでしょうか。
この記事では、蜂に刺される夢について部位や状況別に細かく解説していきます。

蜂が出てくる夢には様々な意味が込められています。
夢という無意識、スピリチュアルの領域で起こる出来事からの暗示を読み解いてみましょう。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

蜂に刺される夢の基本的な意味とは?

蜂に刺される夢は、多くの場合あまり良くない状態を表す可能性があります。
実際に刺されて嫌な気持ちになるように、例えば不安感やストレス、トラブルなどの意味があると言われています。
特に人間関係についてを表すことが多くあります。
もしかしたら、疲れてストレスを感じているかもしれません。

しかしながら、蜂とはヨーロッパではとても大切にされる存在で家族の一員だそうです。
また幸せを運ぶ象徴とまで言われていますので、どんな蜂に、どのように刺されたか、どこを刺されたかによってもだいぶ意味合いが変わります。
どんな夢だったかよく思い出してみてくださいね。

トラブルや不安の象徴である蜂に刺される夢

幸せの象徴でもある蜂ですが、時に攻撃性を持って人を襲ってくる場合があります。
夢の中であっても、蜂に刺されるなど襲われた場合はマイナスの意味合いとなります。
夢で恐怖を感じた場合、夢占いでは注意喚起として気をつけてというメッセージでもあります。

不安やトラブル、ストレスなどの暗示と言われていますので、そういったことを感じていないか振り返るきっかけとして受け取ってみてください。
ゆっくり心と体を休ませて癒すタイミングかもしれません。

人間関係の問題も表していますので、対人ストレスやトラブルに注意してください。
いつも以上に慎重に行動してみたり、コミュニケーションが取れているかどうかを再確認するのも良いでしょう。

【部位別】蜂に刺される夢の意味

一体どの部位を刺されたかによって、様々な意味があります。
ここまであまり良いとされない蜂に刺される夢ですが、良い夢となる場合もありますので、どこを刺されたかを思い出してチェックしてみてください。

顔を蜂に刺される夢

一番目立つ部位でもある顔というのは、人に向けて見せている部分であるので、「周囲からどう思われているか」が気になっていると言えます。

対人関係に思うところがあったり、人の目が気になってしまいなかなか動けない状況を表しています。

全体的に不安を感じているというメッセージですので、今何か不安に思っていることはありませんか。
そのせいで物事がうまくいかないなどないでしょうか。

そうだとしたら、まずはなぜ不安に思っているのか、人の目を気にしてしまっているのかを考えてみてください。
取り越し苦労だったらしめたものです、自分の本当にしたいことを思い切って行動していきましょう。

おでこを蜂に刺される夢

おでこは顔の一部ですが、おでこは顔よりもさらに強く自分を表す部位となります。
自分を見せたいということだったり、自信についてだったり、目立ちたいという自己顕示欲を表します。

おでこにはふた通りの意味合いがありますので、どちらもご紹介します。
一つ目は、目立ってしまい周りからよく思われない、嫉妬を受けているという意味です。
人から妬まれるような状態ですので、非常にストレスを感じている可能性があります。
今はあまり目立たないように行動したり、嫉妬をしている人からはなるべく離れるようにして過ごすのが良いでしょう。

二つ目は、自分に自信がなくなり、周囲からどう見られているか気になっているという状態です。

この二つは全く違う意味になりますので、妬まれているようだったら少し目立たないように、
もし周りの目を気にしているようだったら、自信を持ってということになりますので逆の行動をしないようにお気をつけください。

口を蜂に刺される夢

口を蜂に刺される夢は、体調、健康面についてのトラブルを暗示しています。
口は健康に関してのサインであり、その部位を刺されるというのは要注意のメッセージが込められています。
最近疲れていたり、無理をしていませんか?

もし最近休んでいなかったり、休んでも疲れが取れないなど思い当たる節があればすぐに休んでください。
大丈夫と思っても体力が低下している時期になるので、思わぬ体調不良につながる可能性があります。
いつも以上にしっかりと体を労ってあげてください。

耳を蜂に刺される夢

耳を蜂に刺される夢は、うわさ話と関係があります。
根も葉もないうわさ話や、聞きたくもない情報などによって嫌な気持ちになったり、踊らされてしまう可能性があります。

その話は本当かどうか確認しましょう。
出どころのわからない信憑性の低い話を聞かされている場合があり、そんな話に振り回されて疲れてしまいます。
むやみに信用せずに、そういったことを話す人やグループからは相手にしないようにしたり、距離を置くようにしましょう。

首を蜂に刺される夢

首を蜂に刺される夢は、社会的な地位と密接な関係があります。
他人からの嫉妬や妬みから足を引っ張られてしまったり、自分自身の軽率な行動で今までの地位、信用を失う可能性があります。

あなたを羨ましく思っている人から攻撃を受けてしまう事もありますが、それ以上に自分自身のちょっとした発言や行動によって、大きな問題に発展する可能性があります。

また今まで隠していた、人言えないようなことが明るみに出るかもしれません。
知られてしまう前にこちらから誠実に行動しましょう。

いつも以上に気を引き締めて、これくらいはいだろうという気持ちはしまって、慎重に謙虚に過ごすことが重要です。

肩を蜂に刺される夢

肩を蜂に刺される夢は、肩や、目、頭の不調を表しています。
パソコンやスマートフォンをずっと触っている現代人が特に疲れを訴えやすい部位ですね。

そして肩を蜂に刺される夢を見てしまったということは、かなり疲れが溜まっていることを教えてくれています。
すでに肩こりや目の疲れ、頭痛に悩まされていませんか?

長時間のデスクワークや、知らず知らずのうちにスマートフォンを使いすぎていたり、姿勢も大きく関係しています。
肩が丸まったり、首が前に出るような格好になっていませんか?

肩などに負担が強くかかっている状態なので、まずは休み、作業中は定期的にストレッチを取り入れたりしてみましょう。
リラクセーションや整体などを利用して癒されるのも良いではないでしょうか。
自分を大切にしてあげてくださいね。

脇を蜂に刺される夢

脇を蜂に刺される夢は、気持ちや生活がたるんでいないか?脇をしめようという意味があります。

「脇をしめる」という言葉がありますが、まさにその言葉通りの夢です。
現状が当たり前になりすぎてついつい緩んでいないか?油断せずにというメッセージです。

いつもと同じ慣れた行動でも、気持ちを引き締め慎重に行っていきましょう。

胸を蜂に刺される夢

胸を蜂に刺される夢は、心がテーマとなっています。
人間関係、特に恋愛に関して心が大きく動くという意味があります。

もしかしたら突然の恋に落ちるという可能性がありますので、恋愛を楽しめる体制を整えておくのも良いですね。

しかし心が大きく動くということは、感情的にもなりやすいという意味でもあります。
感情を抑えられない状態になると、思わぬ失敗やトラブルに発展する事もあります。

胸を蜂に刺される夢を見たときには、ワクワクしながらも感情的になりすぎないように自分をコントロールしましょう。

背中を蜂に刺される夢

背中を蜂に刺される夢は、裏切りの可能性を暗示しています。

「後ろから刺される」「背中を刺される」なんて言葉がありますが、これは裏切り行為、特に親しい人から裏切られたときに使われる言葉です。
仲間や親しい人など、身近な人間関係で敵対心や攻撃性を持っている人がいるかもしれません。

また、背中は自分から見ることができないように、自分で見ることができない気が付きづらいところに問題があるかもしれませんので、いつも以上に周囲に注意し気を配ってみましょう。

腰を蜂に刺される夢

腰を蜂に刺される夢は、不安定さや落ち着きがなくなっていることを表しています。

「腰を据える」というように、どっしりと安定しているさまを表す言葉がありますが、その部位を刺された場合、生活や気持ちが不安定で注意力散漫、落ち着きがない状態になっているといえます。

起こってもいないことに不安になったり、疲れにより集中力がなくなってしまい、いつもはしないようなミスを起こしていませんか?

そのような場合はゆっくりと休み、体を回復させましょう。
そして、不安に思うことの現状把握をすることで徐々に解消されていくでしょう。

全身を蜂に刺される夢

全身を蜂に刺される夢は、あらゆることがうまくいかず、自分ではどうしようもできない、八方塞がりの状態を表しています。

あなたは今、まるで全身を針で刺されて動けない。そんな状態になっています。
このような状態が続けば精神的にも大きなダメージとなりますので、放っておいてはいけないという警告でもあります。

自分ではどうする事もできないので、無理をせずに誰かに頼ってみましょう。
話を聞いてもらうだけでも良いと思います。
そうすれば、心が楽になり解決策が見つかるかもしれません。

腕を蜂に刺される夢

腕を蜂に刺される夢は、仕事や職場でのトラブルに注意という暗示です。

仕事でのミスにも気をつけなくてはなりませんが、何気なく発した言葉で人間関係のトラブルに発展する可能性もあります。

ちょっとした言動が大きな事態を引き起こす可能性がありますので、特に仕事の人間関係には慎重になることが重要となります。
謙虚な気持ちでいつも以上に丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

指を蜂に刺される夢

指を蜂に刺される夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。

トラブルが起こる前触れと言われていますので、いつも以上に慎重な言動を心がけましょう。
またどの指を刺されたかによって誰と問題が起こるかが変わりますので、刺された指でより気をつけるべき人がわかります。

思い当たる節がすでにあるかもしれませんし、これから起こる可能性もありますので注意深く接しましょう。

親指は、父親や目上の人、権力を持った人との問題。
人差し指は、母親や、サポートをしてくれる人との問題。
中指は、上司や先輩、先生との問題。
薬指は、友人、好きな人、恋人との問題。
小指は、後輩、年下、子供との問題。

こちらを参考にしていただき、その家族との関係を今一度見直してみてください。

手を蜂に刺される夢

手を蜂に刺される夢は、特に親しい人間関係とのトラブルに注意するようにという暗示です。

親しい人といえば、例えば友人や仲間、恋人、家族などとの関係がこじれてしまい、時には裏切りに合うかもしれません。
コミュニケーションが取れているか、疎かにしていなかったかなど確認してみましょう。

また、手のひらと手の甲でも意味が変わりますのでご紹介します。
手のひらを刺された時は、身近な人との人間関係がこじれたり、身近な人からの裏切りや詐欺のようなことに巻き込まれる可能性があるので注意してください。

また、人間関係を広げたいのにうまくいかない時にもこの夢を見る場合がありますが、この時に広がった人間関係は後からトラブルにつながる可能性があるので無理やりな関係は必要ないかもしれません。

手の甲を刺された時は、人間関係の変化を表します。
自分を取り囲む環境が変化するかもしれません。
新しい環境などでストレスになってしまう場合もありますが、思い切って飛び込むことで良い流れができることも示しています。

足を蜂に刺される夢

足を蜂に刺される夢は、金運や仕事運が上昇するという暗示です。

足を刺された場合はうれしい吉夢となります。
給料のアップやボーナスに臨時収入、昇給などもあるかもしれません。
プレゼントの応募や宝くじの購入など、金運に関する行動もおすすめできます。

この運を使いこなすためにも、慢心せずに努力を重ねて進んでいきましょう。

【人物・蜂の種類別】蜂に刺される夢の意味

誰が刺されたのか、どんな蜂に刺されたかなどシーン別に夢の意味や心理状態の違いをご紹介します
自分以外の人が刺されたり、蜂の種類を覚えている方はこちらも参考にしてみてください。

家族が蜂に刺される夢

家族が蜂に刺される夢は、家族の中で刺された人に対してあなた自身が不満を抱いていることを表しています。

言いたいことがあるけどなかなか言えなかったり、わかってもらえないなどの不満を持っているといえます。
家族でも価値観が合わなかったり、一緒にいることが苦痛になることもあります。
家族だからこそ衝突することもあるでしょう。

ぶつけ合うだけでなく、本音を話し合ったり、理解し合えるように働きかけてみましょう。
しかし、本当に分かり合えない時は一時的でも距離を取るのも良いかもしれません。

友人が蜂に刺される夢

友人が蜂に刺される夢は、友人に対して不信感が募っている状態ということを暗示する夢です。

刺されている友人に対して、あなたは普段どのような思いを感じているでしょうか。
この夢は友人を信用できない、裏切られるかもといったような真理を表しています。
不満やイライラ、一緒にいて疲れるなど感じているようでしたら、あまり深く関わり合わない方が良いといえるでしょう。

本当に安心できるひと一緒にいる方が、心身ともに幸せになれるでしょう。

知らない人が蜂に刺される夢

知らない人が蜂に刺される夢は、他人、第三者に対して怒りや不信感を抱きやすい状態になっていることを表しています。

知らない人や関係ない人に対して目くじらを立てたり、一挙手一投足が気になりイライラしていませんか?
気持ちがうまくコントロールできず、本当はイライラしなくて良いことに感情的になっている可能性があります。

このままでいると自分自身の印象が悪くなり、扱いにくい人になってしまいかねません。
一度気持ちを落ち着かせて、他人ではなく自分を顧みてみましょう。

ミツバチに刺される夢

一生懸命に働く勤勉なミツバチですが、そんなミツバチに刺されるということは、自分自身がだらしなくなっていたり、仕事で迷惑をかけているという暗示があります。

やる気が持てなかったり、疲れて適当になってしまったりと何か問題を抱えていませんか?
このままだと、信用を失ってしまったり周りから非難されてしまう可能性があります。

疲れているのでしたら、まずは休みましょう。
気持ちが乗らずにダラダラしてしまっていたら、自分を奮い立たせて一つずつ行動を変える必要がありそうです。

そのようなことをミツバチが教えてくれています。

スズメバチに刺される夢

スズメバチに刺される夢は、自分を振り返ってみてという暗示です。
今までしてきた言動をなかったことにはできません。
自分がしてきたことを振り返り、人を傷つけたり恨みを買っていないかなどの警告を意味します。また過去に対して強く後悔をしていないかというメッセージでもあります。

自分がしてきたことに後悔や重圧を感じうまく動けなかったり、また誰かがあなたを恨み攻撃性を持っているといる可能性もあります。

スズメバチはとても凶暴で強い蜂です。そのような気持ちを向けられているかもしれません。
自分自身の言動を消すことはできませんが、相手に与えた印象はこれから変えることができます。
思い当たることがあれば、今からでも関係を良くしていくために行動を起こしましょう。

これからは後悔をしないように、言動を変えてみるのも良いかもしれません。

【その他】蜂に刺される夢の意味

蜂に刺されるシチュエーションは様々です。
たくさんの蜂に追いかけられたり、刺されて死んでしまったりなど、ちょっと怖いシーンもあったかもしれません。
ここからさらに蜂に刺される夢を深掘りしていきます。

蜂の大群に刺される夢

蜂の大群は、集団やコミュニティーを表しています。
人はどこかに属していますが、自分はどこに属しているのか、
例えば会社や学校、その中での小さなグループも当てはまるかもしれません。
その集団で、あなたが攻撃されていたり、孤立していると感じていることを表しています。

この攻撃はいわれのないものかもしれないし、自分の言動で引き起こしてしまった可能性もあります。
どちらにしても精神的なダメージを受け、心が傷ついてしまうという暗示です。

一人で解決するのは難しいので、助けを求めるのがいいかもしれません。
また自分の言動で状況が起こっている場合、普段の振る舞いを振り返り改めていく必要があります。

蜂に刺されて痛みがある夢

蜂に刺されて痛みがある夢を見た時は、体調を崩したり、怪我などに要注意ということなりますのでお気をつけください。

痛いという気持ち、しんどいと思う気持ちを我慢したりしないようにというメッセージでもあります。
実際に体調不良を感じていたら、軽く済まさずによく休んだり、場合によっては医療機関に受診するのも良いでしょう。
刺された部位に実際に不調が起こる事もあります。

ストレスなどの疲れも積み重なっている可能性があるので、自分を大切に、労ってあげましょう。

蜂に刺されて痛みがない夢

蜂に刺されても痛くない場合は吉夢となります。
これまでのがんばりや努力が報われる時という意味があります。

今まで、なかなか成果が出なかった事柄も、やっと日の目を見る時が来たようです。
良い夢を見たからといって、これで終わりではありません。
さらに良くしていくために、これからも努力は惜しまずに自分を信じて進んでいきましょう。

蜂に刺されて死んでしまう夢

蜂に刺されて死んでしまう夢は一見とても怖いのですが、じつは吉夢となります。
夢占いにおいて「死」とは、状況が好転するとか、再生するなど良いことを暗示しているためです。
恐ろしいかもしれませんが、死ぬことでリセットし新たに生まれ直すという意味があります。

大変なことや苦しいことがあったとしても、再生を果たして新たな道、新たな挑戦をしていきましょう。

蜂が関係する夢の意味

蜂に刺される夢以外にも、蜂に関係する夢は多くあります。
蜂から逃げたり、蜂を捕まえたり、たくさんの種類の蜂が出てくる事もあるかもしれません。

そういった様々なシーン別に、夢の意味をご紹介します。

蜂から逃げる夢

蜂から追いかけられたり、逃げたりする夢は精神的に追い込まれ、疲れていることを意味します。

実際に締め切りに追われていたり、すぐにやりたくない何かを後回しにしていませんか?
後回しにしていることが増えるほど、期間が長くなるほどに自分自身が追い込まれていきます。
早めに着手して、スッキリした方が得策です。

また蜂から逃げ切れた場合は、その問題が解決に向かうという意味に変わります。
逃げ続けているのか、逃げ切れたのかによって変わりますので、逃げ切れなかった場合は潔く後回しにしていることに取り掛かりましょう。

蜂が逃げる夢

蜂が逃げていく、逃げてしまう夢はつかめたはずのチャンスを逃してしまうことを意味しています。

もしチャンスと思ってることがあれば、すぐに掴んでください。
もう逃してしまったと自覚がある場合は、そこは身をひいて次のチャンスを狙いましょう。

しかしながら、今取り組んでいる事もスムーズに行かなくなる暗示でもありますので、じっくりと急がずに進めていきましょう。

女王蜂が出てくる夢

女王蜂は蜂たちをまとめるトップの存在。
そんな女王蜂が出てきた時は、自分よりも目上の存在である先輩や上司、あるいは夫とのトラブルの可能性を表しています。

男性が女王蜂の夢を見た場合は、女性の先輩や上司、そして妻とのトラブルに注意が必要です。

普段から相手を思いやったり、コミュケーションを忘れずに接しましょう。

スズメバチが出てくる夢

スズメバチは凶暴で攻撃的な蜂ですが、そんなスズメバチが夢に出てきた時は、どのようなことが起こったかによって意味が変わってきます。
蜂に襲われている場合、自分に害や危険が迫っている予兆となります。

あまり良くない夢になりますので、自分自身の行動や周りに人たちに注意をしていきましょう。
前述のスズメバチに刺された夢もぜひ参考にしてください。

蜂の大群が出てくる夢

蜂というのは集団で協力、行動する生き物です。
そんな蜂が大群で現れた夢を見た時は、周囲とうまくコミュニケーションが取れているという暗示になります。

良い人間関係を築いているので、これからも仲間や周囲の人たちを大切に協力し合いながら過ごしていきましょう。

基本的には吉夢ですが、蜂の大群に襲われていたり、恐怖を感じた場合には意味合いは変わってしまうので注意が必要です。

蜂蜜が出てくる夢

蜂蜜は蜂たちが花から一生懸命集めた成果物でもあり、命の源でもありますね。
そんな蜂蜜が夢に出た時はいままでやってきたことの成果が出たり、恋愛運が上がったりなど、何かに成功するという暗示です。

努力が実を結んだり、新たな出会いがあるなど嬉しい予感となりますので、ぜひともその波を見逃さずに変化を楽しみましょう。

蜂を捕まえる夢

蜂を捕まえる夢を見た時は、特に人間関係において状況がよくなるという暗示です。   

人間関係が好転したり、関係が深まったりなど良いことを表しています。
仕事の人間関係だけでなく恋愛関係でも当てはまりますので、夫婦や恋人との関係が良い方向に進む予感です。
片思いの人も関係の発展を期待しても良いかもしれません。 

他にも手放しや解放の意味もあるので、困った人間関係だったりそのほかの悩みに対しても解放されることで、すっきりした気持ちを味わうかもしれません。

蜂を退治する夢

蜂を退治する夢は、トラブルなど問題を乗り越えて次のステージへ向かうということを表しています。

とにかく行動に移すということがキーワードになりますので、何かうまくいかないと感じている場合でも、これから何かしてみたいと思っている場合でも、動いてみるということが大切になってきます。

積極的に動いて、難しいことも乗り越えていきましょうと夢は教えてくれます。

蜂を殺す夢

殺す夢は、ストレスや、何かを打破したいという意味合いを持っています。
鉢を殺す夢を見た場合、自分の中の攻撃的な気持ちが高まっていたり、トラブルを感じていることを意味しています。

蜂は人間関係を表すので、特に周囲の人や恋人などにイライラする気持ちが募っていたり、
またその関係の中で、トラブルが起こりそうな予感からのストレスを感じている可能性もあります。

まずは落ち着いてイライラの元や、トラブルを感じている部分を洗い出して冷静に対処するように心がけてみましょう。

蜂を食べる夢

蜂を食べるというのはちょっと驚きな行動かもしれませんね、そんな夢を見た時は、驚くような、考えもしなかったような出来事が起こることを暗示しています。

食べた時どのような感情を感じたかによってさらに意味が変わってきます。
良い感情、美味しいや楽しい感じた場合は、良い方出来事が起こるサインです、嬉しい変化を待ちわびたいですね。

もし嫌な気持ちや、不味いと感じながら食べた場合は、あまり良くないサインとなりますので、突然の出来事に注意しましょう。

蜂に刺される夢の意味を知ろう

蜂に刺される夢の意味について、いかがだったでしょうか。
蜂一つとってもこれだけ意味が大きく変わります。

あまり良くない意味の夢も多くあったかもしれませんが、
予兆としてこれから起こることに対して身構えることができたり、対処がしやすくなるのではないでしょうか。

より良い人生のために夢からのメッセージを役立ててみてください。

関連記事
Related Articles