いじめられる夢の意味とは?相手や状況などシュチュエーション別に紹介 | uranaru [ウラナル]

閉じる

いじめられる夢の意味とは?相手や状況などシュチュエーション別に紹介

「いじめられる夢を見たけれど、本当にいじめに遭うことを暗示しているのでは?」
「好きな人からいじめられる夢を見たけれど、相手に嫌われている?」
「複数人からいじめられる夢を見たけれど、仲間外れにされる暗示?」
いじめられる夢を見ると、実際にいじめられるのではないかと不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

とくに好きな人や大勢の人からいじめられるような夢を見ると、嫌われているのではと疑心暗鬼になってしまうこともあるでしょう。

この記事ではいじめられる夢の意味を、いじめの方法や相手、行動別など細かいシチュエーション別に詳しく解説します。この記事を読むことで、あなたが見たいじめられる夢がどのようなことを意味するのかを知ることができるでしょう。

いじめられる夢は全てが悪い暗示であるというわけではなく、吉夢の場合もあります。記事の内容を参考に、あなたが見たいじめられる夢の意味を読み解いてください。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

目次

いじめられる夢をなぜ見るのか

いじめられる夢は、あなたが疲労を抱えていて辛い状況にあることを表しています。いじめの内容がひどいものであるほど、疲労が蓄積されている可能性が高いです。そのためこの夢を見たら、無理をしないで休養をとるようにしましょう。

この夢は、ストレスやイライラが溜まっている状態のときにも見やすいです。あなたが思い描いている現実を手に入れられずに苛立っていることを表しています。理想の現実を手に入れるためには、さらなる努力が必要であることを伝えていると言えるでしょう。

また、現状を抜け出したいと思っているときにも見ることが多いです。いじめられるという行為は少なからず相手から関心を持たれている状態であるため、人に関心を持ってもらいたいという気持ちからこのような夢を見ることもあるでしょう。

【方法別】いじめられる夢

いじめられる夢の意味を読み解く上で重要なのは、どのような方法でいじめられていたかです。いじめられていた方法によって夢占いの意味が異なるため、ここではいじめられる夢の意味をその方法別に解説します。

あなたが見たいじめられる夢の状況をよく思い出して、照らし合わせてみてください。

1:悪口いじめをされる夢

悪口いじめをされる夢は、あなたの心が弱くなっている状態を暗示しています。この夢を見たあなたは、自分と周りの人を比べて周りの人を羨んだり妬んだりし、自信を失っている状態でしょう。

人にはそれぞれ良いところがあります。そのため人と自分を比べても仕方がないと言えるでしょう。人と自分を比較するのではなく自分自身を見つめ直し、自信を持つためにはどうすれば良いのかを考えてみてください。

2:殴られていじめられる夢

殴られていじめられる夢は逆夢であり、あなたの対人運や恋愛運が上昇している暗示です。夢の中であなたを殴っていじめていた人物は、あなたに対して好意を持っている可能性があります。そのため、何らかのきっかけで急に距離が縮まる可能性があるでしょう。

またコミュニケーション能力が高まっている時期でもあるため、親しくなりたい人と親しくなれる可能性が高いです。もし親しくなりたいと思っている人がいるなら、積極的に誘ってみると良いでしょう。

3:無視をされていじめられる夢

無視をされていじめられる夢は、あなたの周りからもっと評価されたいという願望の表れです。この夢を見たあなたは、周りから軽く見られていることに不満を感じているのではないでしょうか。

しかしあなたが周りから軽く見られるのは、あなたがいつも自分のことを卑下するような発言をしていることが原因だと考えられます。

周りの人から軽く見られたくない、評価されたいと思うなら、自分のことを卑下するような発言はしないよう気を付けましょう。

【相手別】いじめられる夢が持つ意味

あなたが見たいじめられる夢の中で、あなたをいじめていたのは誰だったでしょうか。いじめられる夢は、その相手によっても意味が異なります。

ここでは、いじめられる夢の意味を相手別に見ていきましょう。

1:職場の人からいじめられる夢

上司や同僚など、職場の人からいじめられる夢は、対人運が上昇する暗示です。夢に出てきた上司や同僚などとの縁が深いことを意味しています。

この夢を見たら夢に出てきた人に厳しく指導してもらうことで、あなたの成長に繋がり将来的に成功を収める暗示です。

厳しい指導の中で辛いことがあるかもしれませんが、あなたのことを思って厳しく指導してくれる人を大切にすることで、あなたの未来は開けるでしょう。

2:昔の恋人からいじめられる夢

昔の恋人からいじめられる夢は、過去への未練や執着の表れです。現在と過去を比較して楽しかったあの頃に戻りたいという願望が、この夢に表れたのだと考えられます。

あなたが昔の恋人のことを忘れられないでいる場合には、過去への未練ではなく昔の恋人への未練を表していると言えるでしょう。そこには今の恋人に対する不満や、新しい恋人ができない焦りが隠れています。

過去は自分の都合よく美化されていることが多いものです。そのため、過去と現在を比較するのではなく、現在の幸せを大切にしましょう。

3:家族からいじめられる夢

家族からいじめられる夢は、現実における家族関係によって意味が異なります。家族関係が良好であるときに家族からいじめられる夢を見た場合、家族関係がより良好になる暗示です。安心して家族を頼ることができるでしょう。

一方家族関係が上手くいっていないときにこの夢を見た場合、家族関係を見直すべきことを夢が伝えています。この夢を見たあなたは、家族と意見が合わずに仲違いしている状態が続いているのではないでしょうか。

今は家族と話し合おうとしても仲違いしがちな状態であるため、無理をして家族と向き合うのではなく、家族から少し距離を置いてみた方が良いと言えます。お互いが冷静に話し合えるときがくるまで、ゆっくり待ちましょう。

4:知らない人からいじめられる夢

知らない人からいじめられる夢は逆夢であり、対人運が上昇する暗示です。この夢を見たら生涯の友とも呼べるような友達と出会える可能性があります。

また今は何をやっても上手くいかず辛い状況にいる場合でも、状況が好転して物事が上手くいくようになるでしょう。

またこの夢は、人との接し方を改善すべきという暗示の場合もあります。あなたは親しい人にもありのままの自分を見せることなく、建前だけで接しているのではないでしょうか。ありのままの自分で接した方が人間関係がより良好になることを夢が伝えています。

5:好きな人からいじめられる夢

好きな人からいじめられる夢は、恋愛運上昇の暗示です。好きな人に対して今までとは違う方法でアプローチすれば、親しくなれるきっかけができるでしょう。

夢の中で好きな人のいじめ方がひどいほど、相手があなたに好意を抱いている可能性が高くなります。そのため想いを伝えるか迷っているなら、思い切って伝えてみるのも良いでしょう、

しかし好きな人からいじめられているところに別の人がいた場合には、対人関係のトラブルでストレスが溜まっていることの暗示であるため注意が必要です。恋愛のことよりまずトラブルを解決し、ストレスを取り除くことが先決といえるでしょう。

6:複数人からいじめられる夢

複数人からいじめられる夢は、あなたが周りの人から受け入れられていないと感じていることの表れです。実際にそのようなことはなくても、何となく周りから浮いているように感じており孤独を感じている可能性があります。

実際にどうなのかが問題なのではなく、あなた自身がどのように感じているのかが重要です。あなたは周りに対して心をあまり開いていないのではないでしょうか。あなたが周りに対して心を開き、もっとありのままの自分を見せるようにすれば、周りとの距離が縮まって孤独感もなくなるでしょう。

7:昔の同級生からいじめられる夢

昔の同級生からいじめられる夢は対人運の低下を暗示しており、近い将来夢で見たような状況に陥る可能性があることを伝える警告夢です。

この夢を見たら信頼していた人や、仲の良い友人から裏切られ、実際にいじめられるようなことになる可能性があるでしょう。

この夢を見たらトラブルに巻き込まれないようにするためにも、いつも以上に自分の言動に気を付け、慎重な態度で人と接することが必要です。

8:芸能人からいじめられる夢

芸能人からいじめられる夢は、あなたの中で周りにもっとちやほやされたい、認められたいという自己顕示欲が強まっていることの暗示です。しかし実際には思うように周りから認められず、不満が溜まっているのではないでしょうか。

今のあなたには、あなたが望むような評価を受けられるほどの実力がないようです。そのため周りから認めてもらいたいと思うなら、それだけの実力を身に付けられるよう地道な努力をしましょう。

9:嫌いな人からいじめられる夢

嫌いな人からいじめられる夢は、あなたの対人運が低下しており、その相手と実際にトラブルになる可能性があることの暗示です。

あなたと嫌いな人の距離が縮まって、相手のことがより嫌いになる可能性もあります。無用なトラブルを起こしたくない場合には、その相手と距離を置くようにしましょう。相手と距離を置いて関わらなければ、トラブルになるのを避けられる可能性があります。

10:動物からいじめられる夢

夢に出てくる動物は本能や理性の象徴です。その動物からいじめられる夢は、あなたの理性がなくなって本能が表れることを暗示しています。

この夢を見たあなたは、今何らかの事情でストレスを抱えており、その鬱憤を晴らしたいと考えているのではないでしょうか。

しかし溜まったストレスを他人に対してぶつけるのは良くありません。体を思いっきり動かしたり、大声を出したりするなど、他人を巻き込まないストレス発散法を行うようにしましょう。

【行動別】いじめられる夢が持つ意味

いじめられる夢の中で、あなたはどのような行動をとっていたのでしょうか。いじめられてあなたがとった行動によっても夢占いの意味が変わります。

ここではいじめられる夢の意味を、行動別に見ていきましょう。あなたが夢の中でどのような行動をとっていたのか、よく思い出して照らし合わせてみてください。

1:いじめられて黙って耐える夢

理不尽ないじめを受けて黙って耐える夢は、あなたが思慮深い行動ができることの暗示です。理不尽な行為にあっても泣いたり怒ったりして感情的にならず我慢できているということは、あなたが現実で不満に感じることがあっても騒ぎ立てずに我慢していることを暗示しています。

しかし夢の中でまで我慢をしていると、ストレスが溜まってしまうでしょう。この夢は、あなたにもっとリラックスした方が良いことを伝えているのです。

2:いじめられたのでやり返す夢

いじめられたのでやり返す夢は、抱えている問題を早く解決したいというあなたの思いの表れです。しかしあなたが少し前のめりな気持ちでいるために、現状を落ち着いて俯瞰できずにいる状態になっています。

そのため早く解決したいという思いとは裏腹に、なかなか問題を解決できずにいるようです。この夢を見たら、信頼できる人に相談してみてください。問題解決のために手を差し伸べてくれるでしょう。

3:いじめられたので戦ったが負ける夢

戦う夢は自分らしさを貫くか、相手に合わせるかという二つの考えの間で葛藤していることを暗示します。いじめられたので戦ったが負ける夢は、相手に嫌われたくないという思いが強いことの表れです。

自分らしさを貫くよりも、相手に合わせていこうという思いの方が強いことを表しています。それがあなたの考えなら悪いことではありません。

しかし、相手の顔色を窺いながら相手に合わせていくことを強く決心しなければ、後から辛い思いをする可能性があるため注意しましょう。

4:いじめられたので戦って勝つ夢

戦う夢は上述したように、自分を曲げてでも人から好かれたいという思いと、嫌われてもいいから自分らしくいたいという思いの葛藤を表しています。いじめられたので戦って勝つ夢は、その葛藤に打ち勝ち、自分らしくいようという決心の表れです。

人から嫌われることになっても、自分らしい生き方を貫こうというあなたの強い意思が表れた夢だと言うことができるでしょう。

5:いじめから逃げる夢

いじめから逃げる夢はトラブルやコンプレックスから逃げたい、目を背けたいという気持ちの表れです。しかしトラブルやコンプレックスから目を背けたところで、トラブルが解決するわけでも、コンプレックスを克服できるわけでもないでしょう。

この夢を見たら、覚悟して抱えている問題やコンプレックスに向き合うことが必要です。勇気を出して自分自身に向き合ってみましょう。

6:いじめから誰かに助けられる夢

いじめから誰かに助けられる夢は、あなたの対人運が上昇している暗示です。この夢を見たらいじめから助けられたように、現実でも誰かの助けによって問題を解決することができることを表しています。

どのような困難なトラブルに巻き込まれても、手を差し伸べてくれる人が現れるため心配する必要はないでしょう。人間関係に対する不安を感じる必要はないということを夢が伝えているのです。

7:いじめられているのに誰も助けてくれない夢

いじめられているのに誰も助けてくれない夢は、あなたが周りに対して不信感を抱いている暗示です。しかし、その不信感はあなた自身が他人に対して本音を言わなかったり、他人を信用していなかったりすることに原因があるようです。

あなた自身が周りの人に対して心を開かなければ、周りの人もあなたのことを信用できないでしょう。周りから信頼されたいと思うなら、まずはあなた自身が周りの人にきちんと向き合うことが必要です。

【対象別】いじめられる夢が持つ意味

いじめられる夢には自分がいじめられる夢だけでなく、他の人がいじめられる夢があります。他人がいじめられる夢はいじめられている人に対する感情や、いじめられている他人を見ることで自分自身を客観的に見ているという意味合いが強いです。

ここでは、いじめられる夢が持つ意味をいじめられる対象別に解説します。

1:他人がいじめられている夢

知らない他人がいじめられている夢は、あなたが周りから受け入れてもらえないと感じていることを表しています。しかし実際には周りはあなたを歓迎している可能性があるため、受け入れてもらえないと感じるのはあなたの抱えるコンプレックスに原因があると言えるでしょう。

誰にでもコンプレックスはあるため、あまり気にしなくても良いと言えます。しかし、この夢をきっかけにコンプレックスを克服できるよう努力してみるのも良いでしょう。

2:過去の自分がいじめられている夢

過去の自分がいじめられている夢は、過去にいじめられた経験がトラウマとなり夢になって表れたと考えられます。この夢は、あなたがトラウマを乗り越えようとしている前向きな姿勢の表れです。

あなたは辛かった過去を通り過ぎ、新しい人生を歩んでいます。この夢を見た今は、まだ過去のいじめに悲しい思いを持っている可能性もありますが、近いうちにその思いを克服できるときが来るでしょう。

3:子どもがいじめられている夢

夢に出てくる子どもはあなた自身のとりわけ子どもっぽい部分の象徴です。子どもがいじめられている夢は、あなたがそのような自分の子どもっぽい部分をなくして大人になりたいという願望を表しています。いじめの内容がひどいものであるほど、その願望は強いものだと言うことができるでしょう。

夢に見るくらいにその願望が強いのであれば、子どもっぽさを克服する努力をしてみてください。努力をすればあなたの幼さを克服し、成長することができるでしょう。

4:知人がいじめられている夢

夢に出てくる知人は、あなたを取り巻く人間関係の象徴です。その知っている他人がいじめられている夢は、周りの人に関心を持たれたいというあなたの願望を表しています。

また、あなたの願望通りあなたが周りの人から関心を持たれ、好意を持たれることも暗示していると言えるでしょう。

人間関係が良好であることを表しており、これまで通りありのままの自分でいても大丈夫だと夢が伝えているのです。

いじめられている夢の中での感情はどのような意味を持つか

いじめられている夢の中で、あなたはどのように感じていたのでしょうか。いじめられる夢は、夢の中の感情によっても意味が異なります。

ここではいじめられる夢の意味を、感情別に見ていきましょう。

夢の中で怒っていた

夢の中で怒ることでストレスを解消させようとしており、夢の中で怒ることによって実際に気持ちがすっきりとすることがあります。そのため怒る夢は、あなたの心の中にある気がかりなことが解消されることの暗示です。

いじめられて夢の中で怒っていた場合には、思うように人間関係を築くことができない自分に対して苛立ち、問題を解決しようとしていることを表しています。

怒ってすっきりする夢だったなら、上手く人間関係を築けるようになるでしょう。しかし怒っても苛立ちが解消されない夢だったなら、良好な人間関係を築けるのはまだ先になる暗示です。

夢の中で怖がっていた

怖がる夢はコンプレックスを抱いていたり、人間関係に対して不安を感じていたりするときによく見る夢です。そのためいじめられて怖がっていた夢は、あなたの人間関係に対する不安や不満を暗示していると言えます。

この夢を見たあなたは自意識過剰になっていたり、被害妄想に陥っていたりするのではないでしょうか。心当たりがあるなら、もう少しリラックスした方が良いでしょう。

夢の中で泣いていた

泣く夢は、夢の中で泣くことでストレスを解消し、心配事がなくなることを暗示する吉夢であることが多いです。そのためいじめられて泣いていた夢は、いじめていた相手との間にあるわだかまりが解消され、これまで以上に良好な関係を築けることを暗示しています。

また、あなたが人間関係全体に関して不安や不満を抱いている場合には、その不安や不満が解消される可能性が高いと言えるでしょう。

夢の中で悔しがっていた

夢の中で悔しがっていた場合、現実では楽しい出来事や幸運に恵まれる逆夢であることが多いです。そのためいじめられて悔しがっていた夢は、あなたが感じている疎外感や孤立感はあなたの取り越し苦労であることを暗示しています。

人に疎まれたり、孤立させられたりしているわけではないため、他人に振り回されることのないようにという夢からのメッセージだと言えるでしょう。

いじめられる夢にはどのような意味があるのか知ろう

いじめられる夢の意味を、いじめられる方法や相手、行動など、さまざまなシチュエーション別に解説しました。

いじめられる夢は、思い通りにいかない苛立ちやストレスを表していることが多いです。この夢を見たあなたは、今自分が抱えている問題を冷静に俯瞰できない状態になっていると言えるでしょう。

一度心を落ち着かせ、自分自身と向き合って何をすべきなのか考えてみてください。前向きな気持ちで少しずつでも前に進むことができれば、状況も少しずつ改善していくでしょう。

記事の内容を参考に、いじめられる夢にはどのような意味があるのかを知り、あなたの生活に役立ててください。

関連記事
Related Articles