Search

検索したいワードを入力してください

いじめられる夢の意味とは?相手や状況などシュチュエーション別に紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月25日

「いじめられる夢を見たけれど、本当にいじめに遭うことを暗示しているのでは?」
「好きな人からいじめられる夢を見たけれど、相手に嫌われている?」
「複数人からいじめられる夢を見たけれど、仲間外れにされる暗示?」
いじめられる夢を見ると、実際にいじめられるのではないかと不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

とくに好きな人や大勢の人からいじめられるような夢を見ると、嫌われているのではと疑心暗鬼になってしまうこともあるでしょう。

この記事ではいじめられる夢の意味を、いじめの方法や相手、行動別など細かいシチュエーション別に詳しく解説します。この記事を読むことで、あなたが見たいじめられる夢がどのようなことを意味するのかを知ることができるでしょう。

いじめられる夢は全てが悪い暗示であるというわけではなく、吉夢の場合もあります。記事の内容を参考に、あなたが見たいじめられる夢の意味を読み解いてください。

いじめられる夢をなぜ見るのか

いじめられる夢は、あなたが疲労を抱えていて辛い状況にあることを表しています。いじめの内容がひどいものであるほど、疲労が蓄積されている可能性が高いです。そのためこの夢を見たら、無理をしないで休養をとるようにしましょう。

この夢は、ストレスやイライラが溜まっている状態のときにも見やすいです。あなたが思い描いている現実を手に入れられずに苛立っていることを表しています。理想の現実を手に入れるためには、さらなる努力が必要であることを伝えていると言えるでしょう。

また、現状を抜け出したいと思っているときにも見ることが多いです。いじめられるという行為は少なからず相手から関心を持たれている状態であるため、人に関心を持ってもらいたいという気持ちからこのような夢を見ることもあるでしょう。

【方法別】いじめられる夢

いじめられる夢の意味を読み解く上で重要なのは、どのような方法でいじめられていたかです。いじめられていた方法によって夢占いの意味が異なるため、ここではいじめられる夢の意味をその方法別に解説します。

あなたが見たいじめられる夢の状況をよく思い出して、照らし合わせてみてください。

1:悪口いじめをされる夢

悪口いじめをされる夢は、あなたの心が弱くなっている状態を暗示しています。この夢を見たあなたは、自分と周りの人を比べて周りの人を羨んだり妬んだりし、自信を失っている状態でしょう。

人にはそれぞれ良いところがあります。そのため人と自分を比べても仕方がないと言えるでしょう。人と自分を比較するのではなく自分自身を見つめ直し、自信を持つためにはどうすれば良いのかを考えてみてください。

2:殴られていじめられる夢

殴られていじめられる夢は逆夢であり、あなたの対人運や恋愛運が上昇している暗示です。夢の中であなたを殴っていじめていた人物は、あなたに対して好意を持っている可能性があります。そのため、何らかのきっかけで急に距離が縮まる可能性があるでしょう。

またコミュニケーション能力が高まっている時期でもあるため、親しくなりたい人と親しくなれる可能性が高いです。もし親しくなりたいと思っている人がいるなら、積極的に誘ってみると良いでしょう。

3:無視をされていじめられる夢

無視をされていじめられる夢は、あなたの周りからもっと評価されたいという願望の表れです。この夢を見たあなたは、周りから軽く見られていることに不満を感じているのではないでしょうか。

しかしあなたが周りから軽く見られるのは、あなたがいつも自分のことを卑下するような発言をしていることが原因だと考えられます。

周りの人から軽く見られたくない、評価されたいと思うなら、自分のことを卑下するような発言はしないよう気を付けましょう。

【相手別】いじめられる夢が持つ意味

あなたが見たいじめられる夢の中で、あなたをいじめていたのは誰だったでしょうか。いじめられる夢は、その相手によっても意味が異なります。

ここでは、いじめられる夢の意味を相手別に見ていきましょう。

1:職場の人からいじめられる夢

上司や同僚など、職場の人からいじめられる夢は、対人運が上昇する暗示です。夢に出てきた上司や同僚などとの縁が深いことを意味しています。

この夢を見たら夢に出てきた人に厳しく指導してもらうことで、あなたの成長に繋がり将来的に成功を収める暗示です。

厳しい指導の中で辛いことがあるかもしれませんが、あなたのことを思って厳しく指導してくれる人を大切にすることで、あなたの未来は開けるでしょう。

2:昔の恋人からいじめられる夢

昔の恋人からいじめられる夢は、過去への未練や執着の表れです。現在と過去を比較して楽しかったあの頃に戻りたいという願望が、この夢に表れたのだと考えられます。

あなたが昔の恋人のことを忘れられないでいる場合には、過去への未練ではなく昔の恋人への未練を表していると言えるでしょう。そこには今の恋人に対する不満や、新しい恋人ができない焦りが隠れています。

過去は自分の都合よく美化されていることが多いものです。そのため、過去と現在を比較するのではなく、現在の幸せを大切にしましょう。

3:家族からいじめられる夢

家族からいじめられる夢は、現実における家族関係によって意味が異なります。家族関係が良好であるときに家族からいじめられる夢を見た場合、家族関係がより良好になる暗示です。安心して家族を頼ることができるでしょう。

一方家族関係が上手くいっていないときにこの夢を見た場合、家族関係を見直すべきことを夢が伝えています。この夢を見たあなたは、家族と意見が合わずに仲違いしている状態が続いているのではないでしょうか。

今は家族と話し合おうとしても仲違いしがちな状態であるため、無理をして家族と向き合うのではなく、家族から少し距離を置いてみた方が良いと言えます。お互いが冷静に話し合えるときがくるまで、ゆっくり待ちましょう。

4:知らない人からいじめられる夢

知らない人からいじめられる夢は逆夢であり、対人運が上昇する暗示です。この夢を見たら生涯の友とも呼べるような友達と出会える可能性があります。

また今は何をやっても上手くいかず辛い状況にいる場合でも、状況が好転して物事が上手くいくようになるでしょう。

またこの夢は、人との接し方を改善すべきという暗示の場合もあります。あなたは親しい人にもありのままの自分を見せることなく、建前だけで接しているのではないでしょうか。ありのままの自分で接した方が人間関係がより良好になることを夢が伝えています。

5:好きな人からいじめられる夢

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。