Search

検索したいワードを入力してください

歯がぬける夢の意味とは?歯の種類・本数・状況別などに暗示する意味を紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年03月01日

「歯がぬける夢の意味にはどのような意味があるの?」
「歯がぬける夢は吉夢?それとも凶夢?」
「歯がぬける夢は不吉なことの前触れって本当?」
このように、歯がぬける夢を見たときに意味が知りたいと感じることがあります。歯がぬけた夢はインパクトが強いため、驚いて目覚める人もいるのではないでしょうか。また、悪いことの前兆なのでは、と考える人も少なくないでしょう。

この記事では、歯がぬける夢の意味について、歯の種類や、歯の本数、状況別で解説します。歯がぬけることに関連する夢の意味も解説するため、細かい分析が可能です。

本記事を読むことで、夢の意味を理解して無意識に抱いている自分の本音や本性を知ることができます。今後の人生を豊かにするための「気づき」を得ることができるでしょう。

歯がぬける夢の意味が知りたい人や、夢占いについて詳しくなりたい人は、ぜひ記事を参考にして下さい。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

歯がぬける夢が暗示する基本的な意味とは?

夢には自分が普段感じている心理が表れます。夢や希望、不安や恐れなど様々です。歯がぬける夢も同様に潜在的な気持ちを表しています。歯がぬける夢は印象が強く、後味が悪いものです。しかし、この夢を見る人は少なくありません。

歯がぬける夢を見る人は、意外にも女性に多く、寝ている間に歯を食いしばるなど、歯に強い圧力を掛けることも、夢に表れやすい要因だと考えられています。

一体歯がぬける夢には、どのような意味があるのでしょうか。気になる人は少なくないでしょう。こちらでは、歯がぬける夢が暗示する基本的な意味を3つにまとめて解説します。

心の潜在的な不安の表れ

歯がぬける夢は、心の潜在的な不安を表しています。普段無意識に感じているネガティブな気持ちを暗示しているのです。この夢は不安や悩みからストレスが蓄積していることを教えてくれています。知らず知らずの間に、ストレスが溜まっていたのでしょう。

歯がぬける夢を見るということは、ストレスを発散したいというメッセージです。夢を通じて本音が表れています。実際に、最近不安や悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。心身が疲れている可能性が高いでしょう。

夢において歯は家族の象徴

夢占いの世界で歯は「家族」の象徴と考えられています。上の歯は両親やご先祖様、下の歯は兄弟や姉妹などです。そのため、歯がぬける夢を見たときは、家族の事を表す場合があるでしょう。

本来、歯がぬける夢は、家族の死や不幸などの暗示であると考えられていました。上の歯ならば両親、下の歯ならば兄弟のように、ぬけた歯に該当する人が不幸の対象です。その他、家族間でのトラブルや問題の発生、など悪い出来事の暗示ともされていました。

心配事やトラブルを暗示している

以前まで歯がぬける夢は、家族など身内の不幸の暗示だと考えられていました。しかし、最近では、身の回りの心配事やトラブルの予兆だともされています。悪い出来事の訪れを知らせてくれているのです。

しかし、歯がぬける夢を見た人が、困難や障害など苦しい立場に直面していた場合は、反対に良い出来事が訪れる予兆と考えられています。運気の上昇を表していて、人生が好転する可能性があるでしょう。素敵な出来事や幸せの訪れを暗示しています。

【歯の種類別】歯がぬける夢の意味

歯がぬける夢は、どこの部分の歯がぬけたか、という点で意味が変わります。上の歯だけぬけた場合や下の歯だけぬけた場合、親知らずがぬけた場合、銀歯や差し歯など、それぞれが持つ意味が違うのです。

こちらでは、歯がぬける夢の意味を、歯の種類別で解説します。自分が見た夢は、どの種類の歯がぬけたかを思い出して下さい。夢のメッセージを正しく理解することで、自分が抱いている潜在意識を見つめ直すことができるでしょう。

上の歯がぬける夢

歯がぬけた夢で上の歯だけがぬけた場合は、両親の危険を表しています。夢占いで上の歯は「両親」を象徴しています、夢で上の歯がぬけるということは、両親に何かしらの危害の可能性があるというメッセージなのです。

父親や母親にトラブルや災いが起こることがあります。悪い出来事に巻き込まれるケースがあるため注意して下さい。両親と頻繁に連絡を取る、話をする、など警戒することをおすすめします。

ちなみに、家族以外に両親のような存在がいた場合、その人物が対象者の可能性もあります。

下の歯がぬける夢

夢占いで下の歯は「兄弟」「姉妹」を象徴しています。そのため、歯がぬけた夢で下の歯だけぬけた場合は、兄弟や姉妹の危険を表しています。悪い出来事の訪れを知らせる凶夢と考えて良いでしょう。

実際に血の繋がりはなくても、兄弟や姉妹のように親しい間柄の人がいたら、その人物が対象者の可能性があります。

もしも、兄弟や姉妹、それに該当する人物がいる場合は用心しましょう。密に連絡を取り合うなどトラブルを未然に防ぐようにして下さい。

前歯がぬける夢

夢占いの世界で前歯は「祖父母よりも若い人物」を象徴しています。歯がぬける夢を見たときに、上部分の前歯がぬけた場合は、父親もしくは母親にトラブル発生の可能性があります。また、下部分の前歯がぬけた場合は、兄弟や姉妹に悪い出来事が訪れる可能性があるでしょう。

これは上の歯は「両親」を表していて、下の歯は「兄弟」や「姉妹」を象徴しているためです。この夢は対象者の運気が低下していることを表しています。もしも夢を見たら、対象者の安全を確認しましょう。

奥歯がぬける夢

初回公開日:2022年06月02日

記載されている内容は2022年06月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。