Search

検索したいワードを入力してください

遅刻するもしくは遅刻しそうな夢の意味は?相手に遅刻された夢の意味も解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月29日

「大切な試験に遅刻する夢を見たけれど、もしかして予知夢?」
「自分の結婚式に遅刻する夢を見たけれど、これは悪い暗示?」
「遅刻して怒られている夢を見たけれど、近いうちに本当に遅刻してしまう?」
遅刻する夢や遅刻しそうな夢を見ると、たとえそれが夢であってもドキドキしてしまうでしょう。

また、近いうちに本当に遅刻することを意味しているのではないかと不安になる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、遅刻する夢や遅刻しそうな夢の意味を、さまざまなシチュエーション別に分けて詳しく解説します。この記事を読むことで、あなたが見た遅刻する夢がどのようなことを意味しているのか知ることができるでしょう。

遅刻する人別に遅刻する夢の意味についても併せて解説しているため、遅刻する夢や遅刻しそうな夢を見て、その夢の意味が気になる人は是非参考にしてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

遅刻するもしくは遅刻しそうな夢を見る場合はネガティブな気持ちが根底にある?

遅刻をしたり、しそうになったりすると慌ててしまうように、遅刻するもしくは遅刻しそうな夢を見るのはあなたの焦りや不安を意味することが多いです。

ここでは、遅刻する夢や遅刻しそうな夢の基本的な意味について見ていきましょう。

遅刻する夢は「現状と目標とのギャップ」を意味している

遅刻する夢は、夢を見た人が現状と目標のギャップに焦りを感じていることを意味しています。努力しているのになかなか結果が出なかったり、受験勉強が捗らなかったりして、自分で決めた目標や与えられたノルマを達成するのが難しいと思いながら過ごしている可能性が高いです。

時間だけでなく、自分が達成すべき目標と自分がいる位置のギャップに焦って遅刻する夢を見るとされています。

また、自分が抱えているプレッシャーや背負っている責任から逃れたいという願望の表れと言うこともできるでしょう。

遅刻しそうな夢は「目標が達成できない焦り」を意味している

遅刻しそうな夢は、目標が達成できずに焦っている暗示です。この夢を見る人は、ノルマを達成できそうになかったり、努力が結果に現れなかったりする状況にあるでしょう。

目標があるけれど、その目標に遅れをとっていて焦っている状態と言えます。完全に遅刻してしまえば開き直ることもあるでしょうが、遅刻しそうな夢はまだ遅刻していないため、もしかすると間に合うかもしれないと焦っているのです。

日常生活で何とか目標を達成しようと試行錯誤していることの表れとも言えます。また、日常生活で時間に追われている感覚がある人もこの夢を見やすいでしょう。

【パターン別】遅刻するもしくは遅刻しそうな夢の意味

遅刻する夢や遅刻しそうな夢と一口に言っても、何に遅刻するのか、なぜ遅刻するのか、そのシチュエーションによっても夢占いの意味は異なります。

ここでは、遅刻するもしくは遅刻しそうな夢の意味をさまざまなパターン別に詳しく見ていきましょう。

職場に遅刻する夢

職場に遅刻する夢は、あなたが現状から逃げ出したいという願望を持っていることを表しています。あなたは今、職場で責任のある立場にいたり、大きなプロジェクトを任されていたりするのではないでしょうか。

大きなプレッシャーを抱えていると、誰しも弱気になったり逃げだしたくなったりする可能性があるでしょう。しかし本当に逃げ出してしまえば、信用を失うことになります。

プレッシャーに負けず、最後までやり遂げることができれば得られるものも大きいため、逃げずに向き合いましょう。

学校に遅刻する夢

学校に遅刻する夢は、あなたが規則や束縛から解放されて自由になりたいと思っていることを暗示しています。とくに規則が厳しい学校に通っていたり、会社に勤めていたりする人が見やすい夢であると言えるでしょう。

もし規則の厳しい会社に勤めることに大きなストレスを感じるなら、働く時間や場所を自由に決められるフレキシブルな働き方ができる会社に転職するのも一つの方法です。

デートに遅刻する夢

デートに遅刻する夢は、あなたが恋愛に関するチャンスを逃してしまうことを暗示しています。好きな人がいる場合にはその人との距離が離れ、関係が希薄になってしまったり、出会うはずだった素敵な人と出会えなくなってしまったりする可能性があるでしょう。

この夢を見るとチャンスを逃してしまう可能性が高いですが、チャンスはまた巡ってくるものです。これで全てが終わったと諦めず、次のチャンスを掴むために自分を磨くなど恋愛を成功させる努力をしておきましょう。

結婚式に遅刻する夢

結婚式に遅刻する夢は、あなたがやらなければならないことを後回しにしていることの暗示です。またこの夢は、誰の結婚式に遅刻したのかによっても意味が異なります。

自分の結婚式に遅刻する夢だった場合、あなたが今の恋愛について不安を抱いており、結論を出せないでいる状況の表れです。

また、自分以外の誰かの結婚式に遅刻する夢だった場合には、今しなければいけないことがあるにもかかわらず、不安な気持ちから行動できずにいる状態を表しています。

映画の時間に遅刻しそうな夢

映画の時間に遅刻しそうな夢は、あなたがチャンスに乗り遅れてしまっていることを表しています。

この夢を見たあなたは、人生の幸せや楽しみといったことに乗り遅れてしまっている可能性があるでしょう。タイミングに乗り遅れることでチャンスを失い、恋愛や結婚に積極的になっても上手くいかない状態であることを表しています。

幸せは人によって違うものです。この夢を見たら他人と自分を比較するのではなく、自分が幸せだと感じることを見つけましょう。

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。