Search

検索したいワードを入力してください

元彼が出てくる夢は何を示している?心理状態や状況別の意味について紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月27日

「元彼が夢に出てきたけれど、何か意味があるの?」
「元彼の夢を見たのは、もしかしてまだ未練が残っているから?」
昔付き合っていた元彼が夢の中に現れたら、未だに未練を持っているのか、それとも何か意味があるのか気になるのではないでしょうか。

この記事では元彼が夢に出てきたときの夢占いの意味や、状況によって変わる元彼の夢の意味、元彼と復縁する可能性がある夢について紹介しています。

元彼が夢に出てきた際にこの記事を読むことで、夢がどのようなことをあなたに伝えてきているのか知ることができるでしょう。夢の内容によっては、元彼と復縁できる可能性があるかどうかも分かることがあります。

元彼の夢の夢を見てどうしてそんな夢を見たのか気になるなら、ぜひこの記事を読んでみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢占いにおいて元彼が出てくる夢の基本的な意味とは?

夢に元彼が出てきたとき、夢占いの基本的な意味は「元彼と復縁したいというあなたの願望」や、「あなたが過去にとらわれすぎていること」、「現在の恋人との関係へのメッセージ」の3つです。

元彼と復縁したいと考えている人は、ただ単にあなたの願望が元彼を夢に登場させたのでしょう。元彼にそんなに未練がない場合は、過去にとらわれていることの象徴として夢に表れた可能性があります。

また元彼はあなたの過去の恋愛を表す存在でもあるため、元彼の夢が新しい彼との恋愛のメッセージを伝えてきていることもあるでしょう。

【状況別】元彼が出てくる夢の意味37選

夢に元彼が出てきたときの夢の意味は、元彼と復縁したい気持ちや過去への執着、現在の恋愛へのヒントなどが考えられます。しかし元彼が出てくる夢は、元彼と仲よくしていたかそうではなかったか、元彼の表情や登場人物などの状況によって意味が変わってくるでしょう。

ここからは元彼が夢に登場した際、状況によって読み取れる夢の意味を紹介しています。あなたが見た元彼の夢がこの中にないか、探してみましょう。

1:元彼と復縁する夢

元彼と復縁する夢は、復縁のチャンスがある夢でしょう。しかし現在恋人がいる人が元彼と復縁する夢を見たなら、元彼との恋愛でたどった経緯をまたたどりそうだということを意味しています。つまり、恋愛が上手くいかない暗示です。

元彼とどういう経緯をたどって別れることになったのか、思い出してみてください。今また同じことを繰り返そうとしてはいないか、自分の言動を振り返ってみましょう。

恋人がいない場合は、元彼と本当に復縁することを示唆している夢の可能性があります。しかし、ただ単に復縁したいというあなたの願望が夢になった可能性もあるため、過度の期待は禁物です。

2:元彼に新しい彼女ができる夢

元彼に新しい彼女ができる夢は、あなたが過去の恋愛をすっかり整理して、新しい恋愛に向かっていける状況だということを意味しています。あなたの恋愛運は、これから上昇していきます。新しい恋人との出会いや、好きな人との進展が望めるでしょう。

しかし元彼に新しい彼女ができる夢には、もう1つの意味があります。あなたが新しい恋愛に後ろ向きでいる状態なら、この夢はあなたが元彼にまだ未練があることを意味しているでしょう。

3:元彼と別れる夢

元彼と別れる夢は、あなたが元彼を振るのか、元彼から振られるのかで夢の意味が変わります。

あなたが元彼を振って別れる夢だったなら、あなたは過去に未練がなく、現在の自分に自信を持っているのでしょう。新しい恋愛のチャンスが近づいていることも暗示しています。

あなたが元彼に振られる夢だった場合は、逆にあなたが自信喪失していることを意味しています。あなたは本来の自分を見失ってしまったようです。自分を客観的に見て長所を見つけ、自信を取り戻すようにしましょう。

4:元彼から冷たい態度をとられる夢

元彼から冷たい態度をとられる夢を見た際、あなたに恋人がいない場合は、あなたが元彼にまだ強い気持ちを残していることを意味しているでしょう。しかし、新しい出会いが近づいていることも夢が伝えてきています。

恋人がいるのにこの夢を見た場合は、現在の恋人との関係に満足しているか、もっと恋人と仲よくなりたいと不満を感じている場合の2つのパターンが考えられます。どちらの意味なのかは、現在の恋人との関係で判断できるでしょう。

5:元彼が笑う夢

夢占いにおいて、笑うことは現実逃避やストレスなどを意味していると言われています。そのため元彼が笑う夢は、元彼が何か大きなストレスにさらされている、負担が大きく逃避したがっていることを意味しているのでしょう。

あなたは元彼が大変な状況にあるということを予感しているようです。元彼のことが気になる場合や心配な場合は、元彼に連絡してみてもよいでしょう。元彼に連絡することが難しい場合は、ただ元彼の無事を祈っておきましょう。

6:元彼が泣く夢

元彼が泣く夢を見た場合、実は泣きたい状態なのは元彼ではなく、あなた自身でしょう。元彼のことがまだ好きで元に戻りたいと願っていたり、あなたが泣きたいほどストレスを抱えたり、精神的に不安定になっている可能性があることを意味しています。

あなたに恋人がいない場合は単に元彼への未練を表していますが、現在恋人がいた場合は、その恋人への不満が募っていることを意味しています。

いずれにしてもあなたはよくない状況にあるため、新しい恋人との関係を見直したり、ストレスをためすぎたりしないように注意しましょう。

7:元彼から謝られる夢

元彼から謝られる夢は、夢の中で謝っているのは元彼ですが、実際はあなたが元彼に謝りたいと思っていることを意味しています。あなたには、元彼に何か負い目に感じていること、罪悪感を抱いていることがあるのではないでしょうか。

この夢には、元彼と再会するチャンスが近々訪れることも暗示しています。元彼に何か話したいことがあるなら、今度こそしっかりと話し合って、あなたの心のわだかまりを解消してみましょう。

初回公開日:2022年05月25日

記載されている内容は2022年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。