Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】てんとう虫の出てくる夢の意味23選|色や行動の意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月27日

「てんとう虫が夢に出てきたけどどんな意味があるの?」
「夢でにてんとう虫が出てきた理由は?なぜ?」
「夢占いは深層心理の表れ?何かの予兆?」
など印象的なてんとう虫の夢を見たときには、その意味を知りたくなることでしょう。

この記事では、てんとう虫の夢の意味を23選、色や行動などから詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、なかなか気づきづらい自分と周囲の状況やこれから起きることへの警告など様々なことを知ることが出来ます。

また、てんとう虫が出てくる夢の基本的な意味やシーン別に変化する意味を理解することで、自分の深層心理を知り進むべき道が開かれることでしょう。

是非、本記事をチェックして明日からの日々に役立ててください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

なぜてんとう虫が出てくる夢を見るのか?

基本的にてんとう虫が出てくる夢は、幸運や運気の上昇を示しています。てんとう虫は縁起が良い象徴とされ、そのてんとう虫の夢は良い報せがある予知夢であったり、平和が続くといった吉夢であることが多いです。

ただし、てんとう虫の色や数、夢の中での行動、どのように感じていたかなどによってその意味合いは少しずつ変化します。夢に対してあまり良い印象を持っていない場合は、そのまま凶夢となることがあります。

それではてんとう虫の出てくる夢を23選、見ていきましょう。

【シーン別】てんとう虫の出てくる夢の意味23選

てんとう虫は漢字で天道虫と書きます。これは、古来よりお天動様に向かって飛び立つ姿が縁起が良いとされている為です。また、英語圏でも神の使い(聖母マリアの使い)と呼ばれ、縁起の良い存在とされています。

このようなてんとう虫が出てくる夢は、幸福の訪れを示す吉夢であることが多いです。しかし、てんとう虫に対して不快な感情を抱いていた場合や殺してしまった場合などはどうでしょう。

他にも様々なシーンにより夢占いの解釈が変わってきます。この記事では、「止まっている場所」「夢の中のてんとう虫の行動」「夢の中の自分の行動」「てんとう虫の色」「てんとう虫の特徴」「他の生物の存在」に分けて、それぞれ詳しく解説していきます。

夢の中のてんとう虫が止まっている場所は?

てんとう虫が体に止まる夢は、幸運の訪れをあらわす吉夢です。自分自身のパワーがみなぎっていたり、良い出会いや発展があることを教えてくれています。この夢を見たときは明るく積極的に日々を過ごしていくと良いでしょう。

てんとう虫が体のどの部分に止まっていたかによって意味合いが変わってきます。「頭」と「手」の2パターンを確認していきましょう。

1:頭に止まっている

てんとう虫が頭に止まっている夢は、良いアイデアが次々と浮かんだり理解力の増進などを暗示しています。てんとう虫が頭に止まることにより、良い刺激を受け頭が良くなると言われています。頭の回転が速くなり、勉強や仕事がはかどりそうです。

浮かんできたアイデアはメモに書き残すなどして仕事でもプライベートでも存分に活かしてください。きっとチャンスをつかむきっかけとなることでしょう。

2:手に止まっている

てんとう虫が手に止まっている夢は、結婚が近づいていることを暗示しています。近い将来、プロポーズされる(プローポーズをしてOKをもらう)可能性があります。もしも、現在交際している相手がいない場合は将来的に結婚を約束する相手との出会いや発展を示唆しています。

夢の中で手に止まっているてんとう虫は、結婚願望を叶えてくれる神様の使いである、可能性があります。現実でも結婚相手を引き合わせてくれる仲人などを暗喩している場合があります。

夢の中のてんとう虫の行動は?

夢の中でてんとう虫はどのような行動をとっていたでしょうか。空を飛んでいたのか、どこかに止まっていたのかなどにより夢占いの意味は変化してきます。

今回は、てんとう虫が「飛び立とうとしている」「交尾している」「飛んでいる」「家の中に入ってきた」の4選をご紹介します。

夢の中のてんとう虫が伝えようとしてくれたメッセージを正しく理解しましょう。そして、更なる飛躍を目指しましょう。

初回公開日:2022年05月27日

記載されている内容は2022年05月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。