Search

検索したいワードを入力してください

水が溢れる夢は何を示している?関連する夢の意味29選について解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月25日

「水が溢れる夢の意味って?」
「水害に遭う夢がとても怖かった、何か悪いことがあるのかな?」
「きれいな水が溢れる夢を見たけれど…これは吉夢?」
このように、水が溢れる夢や水に関する夢を見て、気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

特に、ダムや川などの水が溢れる夢だった場合、恐怖心を覚えて、何か悪いことが起きる暗示なのか心配になることもあるでしょう。

本記事では、水が溢れる夢や水が出てくる夢について、状況に分けて解説していきます。さまざまなシチュエーション別に紹介しているため、あなたが見た夢に重なる内容もあるでしょう。

この記事を読むことで、夢が何をあなたに伝えようとしていたか、あなたの心理や運気の状態などが判明する可能性があります。水が溢れる夢などに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

水に関する夢の意味は?

水は決まった形がありません。自由に形が変化するため、何かの影響を受けやすいとも言えます。夢占いの水は、あなたの感情を細かく表現するものです。そのため、水に関する夢は、基本的に夢を見た人の精神状態を表していると言われています。

水が出てくる夢を読み解くには、夢の中で水の状態や自分は水とどういう関わり方をしたかなどが、ポイントになるでしょう。

【状況別】水が出てくる夢の意味29選

水が溢れる夢以外にも、水が出てくる夢にはさまざまなものがあります。

ここでは、状況別に水が出てくる夢を紹介します。夢で見た水はどのような状態だったのか、あなたは水をどうしたのかよく思い出しながら以下の内容をチェックしてみてください。

1:水が溢れている夢

水が溢れる夢は、何かを失ってしまうことを示唆しています。自分で何かを失っていることに気づいていないこともあるため、普段の生活でどうだったか、一度振り返ってみてください。この失っている部分が、お金など、財産に関わる部分の場合は注意が必要です。

ただ溢れているというのは、物事が過剰な状態を表しています。あなたはすでに自分が必要な分は持っていて、不要な分が外に溢れているのでしょう。余計な分は溢れて出てしまっても問題ない、とポジティブな意味として受け取っても良いでしょう。

現実で強いストレスを抱えていた場合は、許容を超えた感情が溢れている意味になり、警告夢です。不満ばかり口にしているとあなたの印象が悪くなるでしょう。

2:水漏れの夢

水漏れの夢は、今までため込んできた気持ちが溢れ出てきたことを意味しています。

この夢を見たときは、あなたが問題の原因と向き合って、不満を解消するときが来たことを夢が教えてくれているのです。

不満に感じていることを黙っていると、相手にあなたが我慢していることが伝わりません。あまりにも理不尽なことがあれば、きちんと口にしていきましょう。

3:水を飲んでいる夢

水を飲んでいる夢は、心が今乾いた状態で、潤したいという思いがあることを表しています。飲んでいた水はきれいだったか、汚かったかによって意味が異なるため、夢の中でどのような水を飲んだか思い出してみてください。

きれいな水だった場合は、あなたの感情を豊かにしてくれることを暗示しています。しかし、濁っていて汚い水だった場合は、失望が生まれる凶夢です。何かしら悪いことが起きる可能性があるため、日々の過ごし方には十分注意しましょう。

5:水の中にいる夢

水の中にいる夢は、その水が澄んでいてきれいだと感じた場合は、幸先の良いスタートが切れる意味を持っています。運気が上昇していくため、あなたにとって幸せを感じるような嬉しい出来事が起きるでしょう。

しかし、汚い水の中にいた場合は、運気の低迷を表します。経済的に困窮するような危機に見舞われたり、スムーズに計画が進まず苦戦を強いられたりするでしょう。

また冷たい水だった場合は、健康面の不調の暗示です。無理して動き続けても、体力が奪われてしまい、病気や怪我に見舞われる可能性があります。体のケアを大切にしましょう。

6:水の中で呼吸ができない夢

水の中で呼吸ができない夢は、現実で息ができないような苦しい状況に置かれていることを表しています。職場など、人間関係でストレスを抱えていることはないでしょうか。

また、仕事でプレッシャーを受けるなど、重圧を感じているときもこの夢を見ることがあります。精神的に余裕がない時期と言えます。

水の中で呼吸ができないのに苦しいと思うことがない夢だった場合は、すでに状況を突破する気持ちが尽きてしまったことを意味しています。ギブアップ状態なため、誰かに救いを求めている気持ちも現れているでしょう。

どのような状態にあったにしろ、水の中で呼吸ができない夢を見たときは、信頼できる誰かに相談して、問題から逃げずに対策する方向で動いてみてください。

7:水浸しの夢

水浸しの夢は、当初予定していたよりもお金がかかってしまい、経済面で危機に陥る可能性を暗示しています。あなたの油断や知識のなさが招く不運の場合もありますし、本当に運が悪いことで出費が嵩んでしまうこともあります。

この夢を見たときは、お金が足りなくなる事態に陥ることを考えて、財布の紐は固くしておきましょう。調子よく大盤振る舞いしてしまったり、ギャンブルや衝動買いしたりするのは禁物です。

8:水がこぼれる夢

初回公開日:2022年05月27日

記載されている内容は2022年05月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。