Search

検索したいワードを入力してください

ゲームをする夢が意味することとは?種類別・相手別・状況別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月26日

「ゲームをする夢の意味は何?」
「ゲームをした相手で夢の意味は変わる?」
「ゲームオーバーになる夢を見たけど悪い意味なのかな」
このようにゲームの夢を見て、夢占いでどのような意味があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、ゲームをする夢が意味について、ゲームの種類別や状況別、誰とゲームしたのかなど、細かく分けて解説していきます。

この記事を読むことで、あなたがなぜゲームをする夢を見たのか、理由が見えてくるでしょう。夢の内容によって、運気の上昇や下降、あなたの精神状態などを知ることも可能です。

チャンスをものにしたり、慎重になった方が良い時期などに気づいたりできるでしょう。充実した日々を過ごすためにも、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ゲームをする夢が暗示する基本的な意味

ゲームをする夢は、基本的に現実で起きていることをゲームのように捉えて、夢に反映させている意味があります。

たとえば、夢の中でゲームをしているときの気持ちは、あなたが現実世界で感じている気持ちと重なっています。「面白かった」と感じていれば、日々を楽しく過ごせている証拠です。

逆に夢の中でゲームをしていて「つまらない」「イライラする」などと感じていた場合は、現実での出来事に対して、そのようにネガティブな気持ちを抱いて過ごしているでしょう。

ゲームをする夢は、吉夢が多い傾向にあります。しかし、夢の様子や展開によって警告夢や凶夢もあるため、その際は注意して過ごすようにしましょう。

【種類別】ゲームをする夢の意味

ゲームをする夢の意味といっても、ゲームにはさまざまなものがあり、夢の中で遊んでいたゲームが何だったかによって、夢占いの意味も変わってくることがあります。

ここでは、種類別にゲームをする夢の意味を紹介します。自分が遊んでいたゲームは何だったか思い出してみてください。

カードゲーム

カードゲームをする夢は、自分をとり巻く人間関係に悩みを持っていることを表しています。何を考えているか分かりにくく、気をまわしすぎて疲れる人、きつい性格で自分を振り回す人など、苦手な相手と時間を過ごすことが増えているのではないでしょうか。

仕事や近所付き合いなど、対人関係を簡単に変えられないこともあります。上手く割り切るなど、線引きして付き合っていきましょう。考えすぎてしまうと、ストレスを抱えるだけになります。

パズルゲーム

パズルゲームをする夢は、今あなたが難しい問題を抱えていて解決しようとしている状態を表します。夢の中でパズルゲームをしているとき、あなたはどのような心境だったでしょうか。

面白いと感じていれば、現実で難題にチャレンジすることを楽しんでいます。自分の実力を試すときだと思い、充実しているでしょう。

難しくイライラしていた場合は、現実でもそのように苦しい状態に陥っています。しかしパズルゲームは解き方があるため、そこに気づけば意外と簡単に解けるでしょう。一度落ち着いて、見方を変えて問題に向き合ってみてください。

夢の中でパズルゲームの問題が解けていれば、現実でも問題が解決することを表します。パズルが解けない夢は、抱えている問題が長引いてしまうことを意味するため、覚悟しておきましょう。

シミュレーションゲーム

シミュレーションゲームで遊ぶ夢は、あなたの計画のクオリティを表しています。もしくは、今、目的を達成するためのスケジュール能力が求められる状況にいるでしょう。

夢の中で、あなたの狙い通りの展開でゲームを有利に進められていれば、現実での計画も問題なく進むでしょう。今の方向性に問題ないことが暗示されています。

しかし、読みが外れてゲームで負ける展開に陥れば、現実での計画が失敗することを暗示しています。この場合は、警告夢になるため、現実で着手している計画は見直した方が賢明です。不備がないかなど細かくチェックして慎重に進めてください。

ロールプレイングゲーム

ロールプレイングゲームをしている夢は、楽しく遊んでいる状態だった場合、現実であなたの精神状態は安定していて、問題がないことを表しています。特に気分の浮き沈みもなく、不満を感じることもないでしょう。

しかし、夢の中でゲームをしているのに、つまらないと感じていた場合、現実で孤独な状況にいて、それが不満だという暗示です。遊んでいても心が満たされない、日々の出来事を話す友達が欲しいなどの気持ちが夢として現れています。

今、話が合う人がいない環境にいることもありますが、自分の話を周囲にしてみると、意外にも同じ趣味を持った人や気が合う人が見つかることもあります。自分から心を閉ざしてしまわないようにしましょう。

サバイバルゲーム

サバイバルゲームをしている夢は、異性への関心が高いことを表しています。両想いの相手であれば、好意をストレートに向けても歓迎されるでしょう。

しかし、自分に対して恋愛的に関心を持っていない相手に積極的にアプローチすると、敬遠される恐れがあるため注意が必要です。

この夢を見たときは、少し控えめな行動を心掛けてください。衝動に任せた行動に出るのではなく、自分が客観的にどう見られるか考えてからアクションを起こしましょう。

クレーンゲーム

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。