Search

検索したいワードを入力してください

親が死ぬ夢が意味することとは?相手別・死に方別・状況別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月26日

「親が死ぬ夢にはどんな意味があるの?」
「親が事故で死ぬ夢を見たけど正夢になる?」
このように、親が死ぬ夢を見て、夢占いの結果が気になることはあるでしょう。

実際、あなたより早くこの世に生を受けている親は、多くの場合、自分よりも先に亡くなる可能性が高いです。

しかし、子であればずっと生きていてほしいと願う部分もあるでしょう。それなのになぜこんな夢を見たのか、夢の意味が気になる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、親が死ぬ夢の意味について、相手別や状況別など詳しく紹介していきます。この記事を読むことで、あなたが見た夢はどのような意味があるのか、良い夢か、悪い夢か判断がつくでしょう。

夢から伝えられるメッセージに気づくことで、幸運を掴めることや、不吉な暗示に察知して被害を最小限に抑えることも可能です。親が死ぬ夢の意味に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

親が死ぬ夢が暗示する基本的な意味

親が亡くなってしまう夢を見ると、不安に駆られ、正夢や予知夢なのか、その意味を知りたくなってしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、そういった意味合いは持たないため安心してください。

親が死ぬ夢が暗示することは、運気の上昇、自立など、基本的にポジティブな暗示であり、吉夢と言われています。起業や転職など環境の変化を表すものが多いでしょう。

【相手別】親が死ぬ夢の意味

親といっても、父親か母親、どちらが亡くなった夢だったでしょうか。もしくは2人とも亡くなった夢を見ることもあるでしょう。

ここでは、相手別に親が死ぬ夢について紹介します。死んだのが誰なのかによって、夢占いの意味は変わるため、思い出してみてください。

父親

父親が死ぬ夢は、あなたが経済的に自立したい、と強く考えていることを表しています。父親は夢占いで権力を表します。父親が死ぬ夢を見るということは、権力によって支配されていることを嫌がっているときでもあります。

もし実家から何か圧力を受けている場合、そのようなことから解放されたい気持ちを持っていることもあるでしょう。

ビジネス面では、会社の中で働くというよりも、自分で会社を興したい、フリーランスになりたいなど考えているときです。起業や独立を検討しても良いでしょう。

この夢を見たときは、自分の目的に対して計画的に行動することが大切です。しっかりと計画立てて動けるようになることで、自然に自立心が満たされ、自身の成長にもつながっていくでしょう。

母親

母親が死ぬ夢は、あなたが自分で物事を判断していきたい、世話を焼かれることを必要としていないことを表しています。

母親や夢占いで、面倒見や母性を表していて、その母親が亡くなる夢は、内面的な変化、自立を表しています。この夢を見たときは、子供の頃のように、親から愛情をもらうこと、保護されること、精神的な支えなど、必要としていないということです。

この夢を見たときは、親の過干渉が気に障っている可能性もあります。不快に感じ、ストレスになっていることもあるでしょう。その場合は、親と適度に距離をとることをおすすめします。

両親

両親がどちらも亡くなってしまう夢は、あなたが今、経済的にも精神的にも安定していることや、自分への自信を表します。今後の人生を1人でやっていける目途が立っているのでしょう。

この夢を見たときは、自分の力を試すような行動をとると良い時期です。たとえそれが結果的に失敗に終わっても、何らかの手ごたえを感じるでしょう。

【死に方別】親が死ぬ夢の意味

続いては、死に方別に親が死ぬ夢の意味を紹介していきます。親が死ぬ夢といっても、どのような経緯で亡くなったかというところも、夢からのメッセージを知るためには必要になります。夢で親が亡くなる夢を見たら、死因もよく思い出してみてください。

病気で死ぬ

親が病気で死ぬ夢は、あなたと親との関係性が変わることを暗示しています。あなたが親に頼った生活をしてきた場合は、「そろそろ自立してほしい」と親に思われている可能性があるでしょう。

また、夢占いでは、病気は価値観の変化を表します。あなたの価値観が変わって、親と一致していた部分が乖離してくることもあるでしょう。

事故で死ぬ

親が事故で死ぬ夢は、注意力の散漫を表しています。ぼーっとしてしまうことが多くなっているため、問題に巻き込まれやすくなっている時期です。警告夢の意味が強いため、もう少し警戒心や緊張感を持って日々過ごしてください。

事故による死は、考えもしなかったタイミングでの訃報になります。そのように、「あなたの現実ではいつ何が起こるか分からないようなことが起こりそうだ、だから気をつけるように」という夢からのメッセージだと考えましょう。

災害で死ぬ

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。