Search

検索したいワードを入力してください

火事の夢を人に話すと良い理由とは|状況別・行動別などからの意味も解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月25日

「夢の中で隣の家が燃えていた」
「火事から逃げる夢を見た」
こんな火事の夢を見ると、とんでもない悪夢だと不安になってしまうでしょう。

現実で不吉なことが起きる気がして、思わず誰かに話して意見を聞きたくなることもあるでしょう。しかし、火事の夢は人に話しても良い夢なのでしょうか。

本記事では、火事の夢を人に話すべきかどうか判断するポイントと、人に話すと良い理由について紹介し、さらに火事の夢が伝える意味も、火事の状況やあなたの行動別に解説しています。

この記事を読むことで、人に話すと良い夢の判別ポイントと、火事の夢を人に話すと良い理由がわかります。火事の夢の意味や夢の示す吉凶も知ることができるので、なぜその夢を見たかという原因や、夢が伝えるメッセージへの対策を立てられるでしょう。

火事の夢を見た後に、人に話すか迷っている場合や、意味を知って対策したいと思う場合は、是非チェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

火事の夢が表す基本的な意味

火事の夢は、激しい感情と破壊からの再生、という2つの意味を表しています。

燃え上がる炎は、あなたの中に眠っているエネルギーや情熱の高まりの暗示です。同時に、火事は全てを燃やし尽くします。燃やした後には新しいものが生まれることから、過去との決別や再スタートも示す夢です。

夢占いでは、火事の夢は吉凶のどちらも表します。単純に夢の内容だけでは判断できません。同じシチュエーションの火事でも、炎の大きさやあなた自身の現在の状況によって、吉凶が変化します。

火事の夢を人に話すべきかの判断ポイント

火事の夢を見た後、内容を人に話すべきかどうかの判断ポイントは、夢が示した吉凶です。これは、火事の夢に限らず、夢占い全般に共通します。

吉夢なら、話しても話さなくても、どちらでも自分次第で大丈夫です。話したければ、我慢する必要はありません。話さずに、自分の心に留めておくのも良いでしょう。

凶夢の場合は人に話すようにします。自分だけで抱え込まずに、積極的に話しましょう。

火事の夢を人に話すと良い理由

火事の夢は、吉夢の場合と凶夢の場合があります。

先ほど、凶夢は人に話し、吉夢なら人に話すかは自分次第だと説明しました。しかし、吉夢であっても人に話した方が良い場合があるのです。

ここでは、吉夢と凶夢、それぞれの場合で、火事の夢を人に話すと良い理由を解説します。

吉夢の場合は目標への意識を高められる

吉夢を人に話した方が良いのは、あなたの目標や願いが叶うことを暗示している場合です。

口に出して人に話すことで、達成までの道のりが明確になり、目標への意識を高められるでしょう。あえて言葉にすることで、言葉の持つ内容を実現につなげる言霊効果も期待できるのです。

周りの人に話すことは、幸運のおすそ分けにもつながります。話すときは、あなたにとって大切な人を選んで話すと良いでしょう。

凶夢の場合は運気の低下を防止できる

凶夢が持つ悪運は、人に話すことで分散されていきます。運気の低下を防止できるので、できるだけ多くの人に話すと良いでしょう。

人に話して意見を聞くことで、これから起きそうなトラブルを事前に予測できる可能性があります。思い当たる問題があれば、話すことで解決に向けて整理できるのではないでしょうか。

また、人に話すと冷静になれるので、悪い夢を見てしまって動揺する気持ちも落ち着きます。

火の勢いから見る火事の夢の意味

火の勢いは、火事の夢の吉凶を判断できる、わかりやすい目安です。同じ場所で起こっている火事でも、大火事とボヤでは夢が伝える意味が大きく異なってきます。

火はエネルギーや運気を表し、勢いが強いほど運気の上昇や成功というポジティブな意味を示しています。反対に、勢いの弱い火は運気の低下や失敗といったネガティブなことが起きるという警告です。

火の勢いによって異なる火事の夢の意味を、それぞれ見ていきましょう。

ボヤ騒ぎの火事の夢

火がくすぶり続けるボヤは、火の勢いが弱くて鎮火しやすい小さな火事です。ボヤ騒ぎの夢は、あなたの運気と意欲が下がっていくことを暗示しています。

悩みごとやトラブルを抱えているなら、くすぶる火のようにズルズルと続いてしまうでしょう。大きな問題への発展や、新しい問題が発生するほどではありませんが、完全に解決するまで時間がかかります。

物事に取り組む意欲も低下するので、ボヤ騒ぎの夢を見てしまったら気を引き締めましょう。

火の勢いが強い火事の夢

火は、あなたの中に眠るエネルギーや運気の暗示です。火が勢いよく燃え上がる大火事の夢は、大きな幸運が訪れることを示しています。

この夢を見たなら、あなたの恋愛運や金運など、全ての運気が高まっているでしょう。気になる人へのアプローチや宝くじの購入のような、思い切った行動を起こす絶好のタイミングです。

中途半端になっていた物事があるなら、順調に進展するでしょう。途中で諦めていたことにも、再びチャレンジするチャンスです。

初回公開日:2022年05月25日

記載されている内容は2022年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。