Search

検索したいワードを入力してください

人を刺す夢が示すメッセージとは?対象別や刃物に関する夢の意味も解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月24日

「人を刺す夢を見たけれど、何か悪い暗示なのでは?」
「自分で自分を刺す夢を見たけれど、どのような意味があるの?」
「人を刺し殺してしまう夢を見てとても不安」
人を刺す夢を見ると恐ろしくて、何か特別な意味があるのではと気になる人もいるのではないでしょうか。攻撃性が強い夢のため、悪い意味なのではと不安に思う人もいるでしょう。

本記事では、人を刺す夢の意味を対象別や部位別、道具、行動別に詳しく解説します。記事を読むことで、あなたの見た人を刺す夢が示すメッセージを知ることができるでしょう。

また、刃物に関する夢の意味についても併せて解説しています。刃物の夢が示す基本的な意味や夢を見る人の性別によって意味が異なることなどを解説しているため、読むことで刃物の夢の意味を詳しく知ることができます。

人を刺す夢や刃物の夢を見て、夢が示す意味を知りたい人は是非参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

人を刺す夢が示す基本的なメッセージ

人を刺す夢は、あなたの攻撃性や不満、怒りなどの象徴です。心の中の攻撃性や怒りを表しているという性質上、人を刺す夢はあまり良くない意味である場合が多いと言えます。

人に対する嫌悪や妬みなどの否定的な感情がだんだん大きくなっていき、今まで何とか堪えていた感情を抑えることが難しくなってきているようです。

これまで何とか堪えてきたネガティブな感情が、何かのきっかけで爆発してしまう日が近いことを夢が伝えています。そのため、人を刺す夢を見たら自分の中にあるネガティブな感情としっかり向き合うことが大切です。

対象別にみる人を刺す夢の意味

人を刺す夢と一口に言っても自分で自分を刺す夢や、家族を刺す夢などさまざまなパターンがあるでしょう。夢の中であなたが刺した対象によって、夢占いの意味は異なります。

ここでは人を刺す夢の意味を、対象人物別に詳しく見ていきましょう。

自分で自分を刺す夢

自分で自分を刺す夢は、あなたの生まれ変わりたいという願望が現れたものです。今のあなたは努力しても結果が出ず、自分の能力や才能に限界を感じてネガティブ思考になっていると考えられます。

ネガティブ思考から抜け出し、生まれ変わりたいという気持ちを原動力にして自分を成長させることができるかどうかが今後の分かれ道になるでしょう。

自分を刺したときに出血が多かったら、事態が好転する暗示となるため諦めずに頑張ってください。また、刺すつもりはないのに自分を刺してしまった夢の場合には、対人運が低下していることの暗示となるため注意しましょう。

自分が好きな人を刺す夢

自分が好きな人を刺す夢は、好きな人に対する不満や怒りの表れです。好きな人が自分のことを構ってくれなかったり、忙しくてなかなか会えなかったりして、二人の間にわだかまりがある状態だと夢は伝えています。

好きな人とこれからも良好な関係を保ちたいと思うなら、お互いにきちんと向き合って話し合い、お互いのことをより深く理解することが大切です。

また、この夢を見たのが男性の場合には、性的な欲求が高まっていることを暗示していることもあります。

父親を刺す夢

目上の存在である父親は、夢占いでは権力を象徴します。そのため父親を刺す夢は、あなたがいつも感じている権威や社会に対する不満を晴らしたいという気持ちの表れです。周囲から自分が正当に評価されていないと感じていて、不満やストレスが溜まっているのでしょう。

また父親を刺す夢は、父親への反発心が夢に表れた可能性もあります。自立心の表れとも捉えることができますが、その気持ちが過剰になり必要以上に攻撃的になっているようです。

母親を刺す夢

母親を刺す夢は、親から精神的に自立をしたいと考えていることの暗示です。過保護な親の元から離れて独り立ちしたい、つい親に頼ってしまう自分の弱さを克服したいという気持ちが夢に表れたのだと考えられます。

刺して母親が死んでしまう夢だった場合は、精神的自立ができるでしょう。しかし、刺して母親が怪我をするだけの夢だった場合には、精神的な自立にはまだ時間がかかることを表しています。

兄弟姉妹を刺す夢

兄弟姉妹を刺す夢を見た場合、夢の中に出てくる兄弟姉妹はあなた自身の象徴です。夢の中で兄弟姉妹に対して刺すほどの苛立ちや憎悪を抱いた理由は、あなたが抱えているコンプレックスを表しています。

刺すほどの苛立ちや憎悪を抱くようなコンプレックスを克服したい、嫌な部分を直したいという気持ちが高まっていると言えるでしょう。

自分自身のコンプレックスとしっかり向き合い、克服するための努力をすることが大切です。

知人友人を刺す夢

知人友人を刺す夢は、あなたがその知人や友人に対して敵対心を抱いていることの暗示です。その敵意を表に出すことができず、心の中で敵意がどんどん強くなっているのでしょう。

敵意が強くなっているため、気を抜いてしまうと相手のいないところで悪口を言ったり、相手への態度で敵意が露骨に表れてしまったりする可能性があります。もしそのようなことになれば、トラブルになってしまうため注意が必要です。

相手に対してネガティブな感情をぶつけるのではなく、相手を超えられるよう努力しましょう。

仕事の上司を刺す夢

仕事の上司を刺す夢は、目上の人や権力に対する反発心や抵抗が強くなっていることを暗示しています。日常的に上から圧力をかけられ、抑えつけられて窮屈さを感じているのではないでしょうか。

反発心をばねにしてさらなる努力ができる人は、現在の環境で頑張り続けるのが良いでしょう。しかしそれができない人は、環境を変え、新しい環境で頑張った方が早く解決する可能性が高いです。

問題に正面から向き合うことは大切ですが、解決策はそれだけではありません。回避することができる問題は、回避した方が得策である場合もあります。

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。