Search

検索したいワードを入力してください

結婚する夢の意味とは?友達や知らない人などパターン別の意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月24日

「今のところそんな予定はないのに結婚する夢を見たのはなぜ?」
「結婚する夢を見た。正夢になるの?」
結婚する夢を見たとき、どうしてそんな夢を見たのか、夢の意味や正夢になるのかどうかを知りたくなるのではないでしょうか。

本記事では結婚する夢の基本的な意味から、自分が結婚する夢のパターン別の夢の意味、自分以外の人が結婚する夢の意味や結婚に関する夢の意味について紹介しています。

この記事を読むことで、自分が結婚する夢の意味や、他の人が結婚する夢の意味について知ることができるでしょう。夢が何を伝えようとしてきているのか夢のメッセージを知ることで、自分の生活に活かしていけるようになります。

結婚する夢を見て夢の意味が気になる人、正夢になるか気になるという人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚する夢の基本的な意味とは

結婚する夢は基本的に、あなたに変化が訪れることやあなたが抱いている強い願い、そしてあなたが持つ不安な気持ちの3つの意味を持っています。

結婚する夢を見たからといって、必ずしも正夢になるという訳ではありません。むしろそうなりたい、幸せになりたいという強い気持ちや、そうはなれないかもしれないという不安な気持ちを反映していることが多いでしょう。

また結婚する夢は、あなたにとってよくも悪くも何かしらの変化が訪れることも暗示しています。

自分が結婚する夢のパターン別の意味

結婚する夢というのは幸せそうな夢なのですが、夢の意味はそれほど楽観的なものばかりではありません。夢のパターンによっては、吉夢にも凶夢にもなります。

ここでは、自分が結婚する夢の意味をパターン別に紹介しています。夢の中で誰と結婚していたのか、結婚してあなたがどう感じていたのか、夢を思い出して意味をチェックしてみましょう。

1:意中の人と結婚する夢

意中の人と結婚する夢は、あなたがその相手と仲よくなりたい、あわよくば結婚したいと願っていることを意味しています。しかし、この夢は意中の人と結婚できることを暗示している夢ではありません。

あなたが片思いしている相手と結婚している夢ならば、意中の人と親しくなりたい気持ちが強くなっているのでしょう。しかしもし相手が既婚者だった場合には、あなたの結婚への焦りが表れている可能性があります。あまり焦りすぎてもよくないため、落ち着いて相手を探しましょう。

2:パートナーと結婚する夢

パートナーである恋人と結婚する夢を見たら、正夢になるのではと期待する人も多いのではないでしょうか。しかしパートナーと結婚する夢は、実際に結婚できるという暗示だけでなく、あなたの結婚願望を意味していることがあります。

本当に結婚に進む可能性や、相手との仲が深まる暗示はあります。しかしあなたの結婚願望は強まっているようです。この夢が正夢になるとは限らないため、結婚したいからといって、あまり相手にプレッシャーをかけないように注意しましょう。

3:昔のパートナーと結婚する夢

昔のパートナーと結婚する夢は、あなたが相手のことをまだ好きならば、相手への未練が募っていることを意味しているでしょう。

あなたはまだ、昔のパートナーのことを吹っ切れてはいないようです。むしろ、結婚する夢を見てしまうくらいには相手への好意が残ってしまっています。

またこの夢は、現在のパートナーに強い不満を持っている際にも見ることがあります。このままでは不満をため続けてしまうため、不満を解消できないか、相手と話し合ってみましょう。

4:初恋の相手と結婚する夢

初恋の相手と結婚する夢は、あなたが結婚に対して理想を持っていること、理想の相手と結婚したいと願っていることを意味しています。

理想を持つことは悪いことではありません。しかし理想を大切にするばかりでは、実際の結婚に結びつかない場合があります。

この夢は、あなたの結婚への願望や価値観が変わる可能性があることも暗示しています。現在、初恋の相手ではないパートナーがいる人はとくに、その人との結婚について改めて考える必要がでてくるでしょう。将来のためにも、相手との未来を真剣に考えてみましょう。

5:親しい友達と結婚する夢

親しいとはいえ、友達と結婚する夢を見ると不思議に思うのではないでしょうか。親しくしている友達と結婚する夢が表しているのは、親しい友達ともっと仲よくなれるということです。悪い意味を持つ夢ではありません。

現在親しくしている友達ともっと仲よくなれること、またその友達が恋愛や結婚について出会いのチャンスをくれたり、サポートしてくれたりする可能性があります。夢の中で結婚した友達と、現実でもしっかり仲よくしましょう。

6:知り合いのパートナーと結婚する夢

知り合いのパートナーと結婚する夢は、あなたが現在のパートナーに対して強い不満を抱いていることを意味しています。また無意識に、知り合いのパートナーと自分のパートナーをついつい比較してはいないでしょうか。

あなたは現在のパートナーの何かに不満を抱いていて、パートナーとして満足していません。大きなトラブルにならないうちに、あなたが何を不満に思っているのかパートナーに伝え、お互いに不満を解消していけるようにした方がよいでしょう。

7:同性の相手と結婚する夢

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。