Search

検索したいワードを入力してください

試験に落ちる夢は何を示している?関連する23の意味を状況別で紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月24日

「試験に落ちる夢を見たけど、これって正夢になる?」
「試験に落ちる夢の意味は?」
このように、試験に落ちる夢を見ると、それが何を示しているのか不安になる方は多いのではないでしょうか。

本記事では、試験に関連する夢を紹介していきます。さまざまなシチュエーションに分けて解説するため、自分の見た試験に関する夢の意味を知る機会になるでしょう。

この記事を読むことで、試験の夢が何を表していたのか、あなたにどんなメッセージを伝えていたのかを把握できます。自分の本心に気づくきっかけになったり、日々の生活で気をつけることなどを知るチャンスになったりするでしょう。

試験以外の勝負事に関する夢についても取り上げているため、ギャンブルやカードゲームの夢を見た、という方もぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢占いにおける試験に関する夢の基本的な意味

夢占いにおける試験に関する夢は、基本的に、自分の実力が試される時期が来たことやそのときの感情、周囲から自分の評価を気にしている緊張感などを表します。

夢の中で試験に受かったのか落ちたのか、そのときの気持ちなどが夢占いの意味を左右する部分になるでしょう。逆夢の場合もあるため、夢の内容が良かったからといって、安易に「正夢になるのでは?」と受け取ってしまわないように気をつけてください。

【状況別】試験に関する夢の意味23選

試験の夢といってもさまざまです。落ちる夢以外にも受かる夢や、試験を受けている状態の夢を見ることもあるでしょう。ここでは、状況別に、試験に関する夢の意味を紹介していきます。自分が見た試験の夢がないかチェックしてみてください。

1:試験に落ちる夢

試験に落ちる夢は、運気の上昇を表し、今の状況から好転していくことを意味します。何か良い知らせが入るでしょう。挑戦したいことがある人はこの機会にチャレンジしてみることをおすすめします。

現実で試験を受けた後に、試験が不合格だった夢を見た場合、実際の結果とは特に関係がないと言われています。夢のとおり不合格なのでは、と心配になった方は安心してください。

夢は自分の強い意識が反映されることがあるため、現実で受けた試験への強い不安が、不合格の夢を見せたと考えられるでしょう。

2:試験に受かる夢

試験に受かる夢は、現実世界で追い詰められるような展開が待ち受けていたり、あなたの実力や準備不足で失敗したりすることが起きるなど、凶夢の暗示です。

「どうにかなるだろう」と甘く考えていたことに予想外の苦戦をし、あなたの評価を下げてしまうことになります。慎重な行動を心がけてください。努力や配慮に欠けていることへの警告夢でもあるため、この夢を見たときは気を引き締めて物事に対処しましょう。

ただ、現実の自分と関係のない試験に合格する夢の場合は、職場などで、あなたの評価が高まることを暗示しています。周囲から賞賛されたり、昇給・昇進したり、嬉しいことがあるでしょう。

3:試験中に笑う夢

試験中に笑う夢は、精神的に追い詰められ、疲れていることを表しています。大笑いしていた場合は、特に注意が必要です。ストレスがたまり、今にも爆発寸前、というところまできています。

現実で、何もかも嫌になって、自暴自棄になる手前、ということはないでしょうか。この夢を見たときは、自分の心のケアをする時期です。心から嫌だと思うことは「我慢してまでやらなくていい」と考えて、別の道を考えてみてください。

4:試験に落ちた後泣く夢

試験に落ちた後泣く夢は、努力が報われるサインです。あなたがコツコツ頑張ってきたことが、ついに日の目を見るでしょう。

また、これまで抱えていた厄介事が解決することを表すこともあります。「ずっとこんな状態なのかな」「しんどいから逃げ出したい」など、憂鬱に感じていた問題が、あっさり片付いていきます。

今辛い状況にあっても、落ち込まず待っていてください。この夢を見たときは、希望が持てるでしょう。

5:試験の途中で寝てしまう夢

試験の途中で寝てしまう夢は、現実から逃げたい強い気持ちを表しています。「自分の責任や義務から解放されたい」「目の前の問題を直視したくない」など、現実世界でネガティブな悩みを抱えているのではないでしょうか。

この夢を見たときに大事なのは、意志や心構えをしっかり持ち、問題と向き合う強い気持ちです。逃げずに立ち向かった方がいいと夢が教えてくれています。この時期を乗り越えることで、運気が上昇していくでしょう。

また、この夢は心身の疲労も意味しています。夢の中とはいえ、試験であっても、寝てしまうほど疲れが蓄積されているのでしょう。疲れているなと感じた場合は、休日も予定をぎっしり入れてしまったりせず、しっかり休息を取ることが大切です。

6:試験会場から途中退出する夢

試験会場から途中退出する夢は、あなたが想定していたプランの実現が、難しいことを表しています。今抱えている問題が、予想外に難航する恐れがあるでしょう。その結果、あなたの評価が下がってしまう危険性が出てきます。

ちょっとした油断が大きなミスを招いたり、あなたの評判を下げる短所として目立ったりするでしょう。この夢を見たときは、いつも以上に慎重になり、細かいところまで確認していく姿勢をプラスしてください。

7:試験を何回も受け続ける夢

試験を何回も受け続ける夢は、周りの目や客観的な評価などをよく気にしていることを表しています。

周りから見た自分について考えることは、自己中心的な行動を防止できるため良いこともあります。ですが、過剰に気にしすぎると、ストレスになってしまいます。

この夢を見たときは、「人の目を気にするのは、ほどほどにしよう」と思ってみてください。そうすることで心が軽くなるでしょう。

また、この夢には、現実で何度も試練が与えられる時期という意味もあります。次々と問題が続いたときは、慌てず冷静に対処してください。

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。