Search

検索したいワードを入力してください

電車に乗っている夢の意味25選|一緒に乗る人や状況で変わる意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月20日

「電車に乗っている夢の意味が知りたい」
「電車に乗っている夢から自分の心理がわかるって本当?」
「スピリチュアルや夢占いに詳しくなりたい」
このように、電車に乗っている夢を見た時は、どのような意味があるのか気になるものです。夢占いを通じて自分の深層心理を知りたいと感じる人は少なくないでしょう。

この記事では、電車に乗っている夢の意味を、状況や行動別で紹介します。一覧で詳しく解説するため、自分が知りたい夢の情報とマッチするでしょう。

本記事を読むことで、無意識に抱いている自分の本音や本心に気が付くことができます。また、将来どのような行動を取って、どこに進めば良いのか、という具体的な方向性を知ることができるでしょう。

最近、電車に乗っている夢を見た方や、夢の意味について詳しくなりたい方は、ぜひ記事を参考にして下さい。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

電車に乗っている夢が暗示するものは何?

電車に乗っている夢は何を暗示しているのでしょうか。夢は自分の考えを表しています。意味を知ることで、自分の気持ちを整理するきっかけとなるでしょう。

基本的に、電車に乗っている夢は、前に進む姿勢や、目指すものに向かうパワー、社会的な立ち位置や人間関係などを表しています。自分の身の回りの変化を意味しているのです。

また、夢のシチュエーションやシーンなどでも意味が変化します。夢の背景に何があったかという点が鍵となるでしょう。

学校や職場での自分の姿を現している

公共の交通機関である電車は、夢占いで学校や職場での自分の姿を表しています。電車に乗っている夢は、社会的な場所である学校や職場での自分の行動や変化などを映し出しているのです。

夢の中で、一人だったか、それとも誰かと一緒にいたか、という点で電車に乗っている夢の意味が変化します。誰かと一緒に乗っていた場合、その人との関係についての暗示という可能性もあるでしょう。

電車に乗っている夢の意味を理解することで、今どのような立場に置かれていて、どんな行動を取っているのか、何を考えているのか、これから何をすれば良いか、などがわかるのです。

目指すものが決まった時

電車は前進します。電車に乗っている夢は、前進する電車のように自分が前に進むための目標を表しています。その目標は、自分の身の回りの生活に関することでしょう。

自分の身の回りの目標には、仕事に関することや、恋愛に関すること、など様々考えられます。あるいは、好きなことに関する目標の可能性もあるでしょう。

また、一人で目指す目標なのか、みんなで目指す目標なのか、などバリエーションの中で具体的に自分の持つ目標を表しているのです。

前に進もうとする意志

電車に乗っている夢は、電車が持つ力強いパワーのように、自分が前に進もうとする意志を表しています。何か物事に向かっていくという意欲や思考を意味しているのです。また、そのためには何が必要なのか、というアイデアも暗示しています。

今までの自分を変えたい、という強い願望の表れといえるでしょう。自分が変わるきっかけを探しているのです。電車が夢に登場することは、電車のように前進したいという自分の心理を投影しています。

電車のトラブルに関する夢の意味7選

電車のトラブルに関する夢には、どのような意味があるのでしょうか。現実世界でも、電車のトラブルにあうことがあります。とくに、乗っている電車が止まる、電車が来ない、駅で迷う、など経験したことがある人は少なくないでしょう。

こちらでは、夢で電車のトラブルに巻き込まれた時の意味について一覧で解説します。夢は内容ごとで細かく意味が変わるため、自分が見た夢はどのような夢であったかを思い出しながら照らし合わせてみましょう。

1:乗っている電車が事故にあう

乗っている電車が事故にあう夢を見た時は要注意です。自分や周りの人が事故など災いにあうことを予兆しています。人間関係の悪化などの意味もあるため、万が一の時のために備えておきましょう。

もう一つの意味に、企画していることや進行中の内容の取りやめがあります。計画していた内容が白紙状態になる可能性があるのです。

ただし、仮に乗っていた電車の事故によるケガがなかった場合は、災いにあわずに済むことを意味しているため安心してよいでしょう。

2:電車にひかれる事故

残念ながら、電車にひかれる事故の夢は凶夢です。この夢は、自分の身に何か問題が起こるという予兆でしょう。近々良くないことが起きるメッセージなのです。

目指している目標のプロセスの途中で何か問題が起こって、計画が長引くことを暗示しています。円滑に進めることができません。

夢を見たことを転機やきっかけと考えて、一度今までの言動や行動を振り返ってみましょう。自分を見つめ直して本当に進むべき道について検討することをおすすめします。

3:乗っている電車が止まるトラブル

初回公開日:2022年05月12日

記載されている内容は2022年05月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。