Search

検索したいワードを入力してください

エスカレーターが夢に現れる意味とは?特徴別や状況別、出てくる人物別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月17日

「エスカレーターの夢を見たけどどんな意味があるの?」
「夢占いは深層心理の表れ?何かの予兆?」
などエスカレーターの夢を見たときにその意味を知りたくなる人も多いのではないでしょうか。

この記事でわかることは、夢にはこれから起きることの予知であったり、自分でも気づいていない周囲の状況や自分の気持ちを知らせてくれたりと様々な意味合いを持っているということです。

その中でも、エスカレーターの夢の意味を特徴別・状況別・人物別に分けて詳しく解説していきます。

エスカレーターの夢が伝えてくれることを受け入れ理解することで、明日以降の未来へのアドバイスとなるでしょう。

是非、本記事をチェックして日々の生活に活かしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

エスカレーターの夢を見る意味とは

エスカレーターの夢を見る意味とはなんでしょう。それは環境の変化、運気の上昇と下降、受動的な気持ちといった心理状態など様々なことを暗示しています。

エスカレーターを上がるのか下がるのか、どこにあるのか、特徴や状況、誰と乗っているかによってもエスカレーターの夢占いの結果が変わってきます。

それでは詳しい内容を見ていきましょう。

【特徴別】エスカレーターが現れる夢

一口にエスカレーターと言っても、長い短い、速い遅いなど様々な特徴があります。現実には存在しないようなエスカレーターや変わったエレベーターの夢をみることもあるかもしれません。それらの特徴は現在の状況や心理状態などを表したものです。

夢が教えてくれるサインを特徴別に読み解いていきましょう。

1:長いエスカレーターの夢

長いエスカレーターの夢は、目的や目標までの道のりが長いことを示しています。

長いエスカレーターを上っていたなら、目的達成までは時間がかかりますが、ゆっくりと着実に努力を積み重ねていくことで成功が得られそうです。

反対に長いエスカレーターを下っていたのなら、ストレスを抱え心身が疲れている場合があるので、しっかりと休息を取ると良いでしょう。

2:短いエスカレーターの夢

短いエスカレーターの夢は、ずばり向上心の低下を表しています。現状に不満がある、または甘んじているときにこのような夢をみることが多いでしょう。日々やる気が感じられないなど、思い当たる節があるのではないでしょうか。

たとえ短い距離であっても階段を使わずエスカレーターを使いたい、そんな怠けた心理状態がそのまま夢となって表れたものです。今一度気を引き締める必要があるでしょう。

3:スピードが速いエスカレーターの夢

エスカレーターが速い夢は、生命力が高まっていることと同時に、状況の変化も示しています。仕事や勉強など現在の目標設定が、夢の中のエスカレーターと同様にスピーディーに達成されることでしょう。

ただし下りのエスカレーターの場合は、現実でも急転直下の危険性があるでしょう。また、日々の忙しさから心も体も悲鳴をあげている可能性があります。高速エスカレーターを下る夢は予兆と警告の二つの意味があります。

4:スピードが遅いエスカレーターの夢

スピードが遅いエスカレーターの夢は、計画が円滑に進まず、停滞している状態を表しています。現実で何か自分の思うようにことが運ばず、焦っているのかもしれません。どうしたら停滞している今の状態を打破できるのか、様々な案を考えてみましょう。

特に下りのエスカレーターだった場合は、トラブルの予兆を示す警告のサインである場合がありますので注意が必要です。

5:狭いエスカレーターの夢

狭いエスカレーターは、対人関係や恋愛関係で窮屈さを感じている、または居場所がないと感じていることを暗示しています。エスカレーター自体は職場や学校、家庭といった環境を示しており、空間の狭さはあなたの気持ちを表現しています。

また、誰かと一緒に狭いエスカレーターに乗る夢は、その人との関係性に窮屈さを感じていることの表れになるでしょう。

【状況別】エスカレーターが現れる夢

エスカレーターを上っているのか下っているのか、どこにあるのか、または走っているか立ち止まっているのか、どのような気持ちでエスカレーターに対峙しているのかなど、場所や行動によっても夢占いの意味は変化します。

ここからは状況別に、エスカレーターが現れる夢を解説していきます。

1:デパートのエスカレーターに乗る夢

初回公開日:2022年05月10日

記載されている内容は2022年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。