Search

検索したいワードを入力してください

白髪になる夢の意味とは?状況や人物別にわかる18個の意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月17日

自分の髪が真っ白になっている夢を見て、驚いて起きてしまったという経験はありませんか。自分が白髪になってしまった夢を見ても、実年齢が高めの人はそれほど衝撃を受けず、冷静に受け止めらながら夢の続きへ進んでいったという人もいるでしょう。

どのような心理状態のときに、白髪になってしまう夢を見るのでしょう。あるいは、心理状態は関係なく、起きているときの経験やからだの疲れなどの影響によるものなのでしょうか。

本記事では、白髪になる夢の意味を、夢の中で白髪になっている状況や白髪になっている人物別に解説しています。本記事を読んで「白髪になる夢」が示唆している内容を知っておけば、夢が教えてくれている注意事項や吉兆などを理解できます。

夢の内容に衝撃を受けるだけで終わらず、夢が教えてくれている内容を実生活にも反映させ、夢占いを自分の気分や体調の管理にも役立てていきましょう。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

白髪になる夢が意味することとは

白髪になる夢を見たという事例の多くは「白髪頭になってしまう」というものです。夢占いを含め、占いで「頭部」は神や天使、宇宙などとつながる部分とされています。

また、夢占いの中で「白」は「純粋」や「真実」といった幸運を表す象徴として扱われることが多い色です。こうした要素を組み合わせて、吉夢と理解することもありますが、老化した髪が「白髪」であることから、夢の意味にもマイナス要素を加味することもあります。

白髪になる夢には吉凶どちらの意味もあるので、夢に登場する状況や人物による意味の違いを覚えておきましょう。

状況別の白髪になる夢

頭が白髪になる夢を見たという方は、夢の内容を細かく思い出して、夢が何を示唆しているのか読み解きましょう。白髪になる夢が「これから良いことが起きる」ことを示唆している吉夢なのか、「気を付けなければならない」ことを教えてくれている凶夢なのかは、夢の内容次第です。

ここでは、「どのような状況で白髪だったのか」という、夢の内容に応じた解釈を紹介します。

1:白髪を見つける夢

夢の中で白髪を発見してしまった場合、心理的に疲れているということを示唆する凶夢だといわれています。凶夢といっても、本人が気付いていない「疲れ」を教えてくれているため、自分の変調を自覚して改善に努めましょう。

夢の中で偶然白髪を見つけたのではなく、自ら探して見つけ出している場合は、思考が誤った方向に向いている可能性があります。「思い込み」や「取り越し苦労」をしていないか、顧みてみましょう。

2:白髪を抜く夢

白髪を抜く夢には、吉夢としての意味合いと警告夢としての意味合いがあります。夢占いでは「抜く」という行為を「何かが失われる暗示」と捉えています。

「白髪を抜く夢」の場合は、失われるものが老化をイメージさせる「白髪」です。ネガティブなイメージのものを失う行為と読み解くと、転じて吉夢となります。失われかかっていた生命力が回復することを示唆していると捉えることが可能です。

「白髪」を不要なものと捉え、「白髪を抜く」という行為を「不要なものを取り除く」と読み解くと、生活のなかから不要なものを取り除くよう、見直しを示唆する警告夢とも捉えられます。

3:白髪を切る夢

「白髪を切る」という行為は、白髪を自分から切り離すことを意味しています。生命力が失われていることの象徴となる「白髪」を自分から切り離すことで、生命力の回復を示唆している夢です。

「切る」という行為は、能動的に自ら行動を起こすことも意味しています。現状を改善させるためには、回復するのを受動的に待っているのではなく、自ら生活を見直したり態度を改めたりする行動に移すことが必要です。

4:白髪を染める夢

「白髪を染める」ということは「自分を変えること」を示唆しています。白髪を染める夢は、「自分を変えたい」という願望を表している場合と、生活を変えることで生命力を取り戻せるという夢からの教えが示唆されている場合とがあります。

自分の願望であると理解した場合は、状況が好転するよう自分自身を変える努力だけでなく、環境も変えてみるのもおすすめです。

生活を見直すよう示唆されていると読み取る場合は、白髪を染めた色によって見直すポイントが異なります。黒に染める夢なら意識を変える、茶なら食生活、赤は運動、青は教養を見直してみましょう。紫色に染める夢の場合は、パワースポットを巡ってみましょう。

5:白髪が増える夢

白髪が増える夢は、生命力が失われていく象徴である「白髪」が増えるので、衰えが激しいことを示唆している凶夢とも捉えられますが、「増える」に焦点をあてて吉夢と捉えることも可能です。

日ごろの行動を振り返ってみてください。同じことをずっと考えていたり、前向きなことを考えはするものの行動が伴わなかったりする場合は、凶夢による警告と捉えて、改善する努力を心がけましょう。

白髪を老化という負のイメージとして捉えず、人間として成熟した状態と捉えることもできます。さらに数が増えるという夢では人間としての成熟が増していると理解し、精神的に熟している状態とも判断できます。

6:白髪を抜いてもらう夢

白髪を抜く夢は、吉夢としても警告夢としても捉えられますが、誰かに抜いてもらう夢の場合では、夢占いとしての判断が変わるのでしょうか。白髪を抜いてもらう夢では、「誰に抜いてもらうか」が判断のポイントです。

夢の中で、親に白髪を抜いてもらった場合は、後輩育成に力を注ぐよう示唆されているといわれています。兄弟の場合は行動的になることを、姉妹なら美容やファッションに注力することを示唆しています。子どもに抜いてもらう夢ならば、無邪気になるよう心がけましょう。

友人の場合は友人の長所を見習ってください。好きな人の場合は自分のことをもっと好きになってください。

7:黒髪の一部が白髪になる夢

すべてが白髪になるのではなく、髪の毛の一部が白髪になる夢は、体力や気力など、生命力の減退を暗示しています。

白髪だらけになってしまっているわけではなく、1本や2本程度、またはほんの一部という程度であれば、まだ衰えの程度も少ないと判断できます。夢による警告だと捉え、生活の見直しを図りましょう。

白髪を衰えの象徴と捉えず、人生が成熟していると捉えれば、精神が熟してきているという前向きな捉え方も可能です。

初回公開日:2022年04月29日

記載されている内容は2022年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。