Search

検索したいワードを入力してください

誘拐される夢を見る意味とは?人物や状況別、相手別にわかりやすく解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月17日

「誘拐される夢を見て不安になった」
「誘拐される夢にはどんな意味があるの?」
「誘拐される夢は怖い夢なの?」
このように、夢とはいえ誘拐される夢を見てしまって、不安になったり、怖い思いをしたりという経験はありませんか。

本記事では、誘拐される夢にはどのような意味があるのか説明しています。また、誘拐される夢の意味が人物、状況、相手によって異なることも解説しています。

この記事を読むことで、誘拐される夢の意味や、人物や状況によって意味が異なることも分かるでしょう。夢の意味が分かれば、今後自分に何が起きるのか予測し、起きることへの準備ができるでしょう。

誘拐される、または誘拐する夢を見て、不安や恐怖を覚えている人は、ぜひ本記事を読んでみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

誘拐される夢の意味とは

誘拐される夢の基本的な意味は、あなたが持っている願望や理想、そして現実逃避したい気持ちを表しています。

まず、誘拐するまたはされるというのは、ある人物をまったく別の場所に連れていく、という行為です。つまり、あなたが誘拐される場合は、今の自分から理想の自分になりたい、どうしてもうまくいかなくて現実逃避したい、という願望を示しています。

一方で、あなたが友人や恋人など、知っている人を誘拐した場合は吉夢、まったく知らない人を誘拐した場合は凶夢の可能性があります。

ただし、誘拐される夢は、相手や状況によって意味が変わってきます。自分が見た夢の状況と照らし合わせて、意味を確認してみてください。

【人物別】誘拐される夢

ここまで、誘拐される夢の意味を説明してきました。

ある特定の夢を見るのには意味があります。ここからは、人物別に誘拐される夢の意味について解説していきます。

自分または友達が誘拐されたなど、あなたが見た夢の内容を思い出しながら確認していきましょう。

1:自分が誘拐される夢

まず、自分が誘拐される夢を見た場合、現状から抜け出したいという現実逃避の願望を表しています。

現実での悩みやストレス、不安などすべてを捨てて、知らない場所に行きたいというあなたの深層心理が、このような夢を見せているのです。

あなたは今「なにもかも捨ててしまいたい」「こんな現実はいやだ」と追い込まれていませんか。「自分が頑張るしかない」と考えている人ほど、追い込まれやすく、自分が誘拐される夢を見やすいです。

ときには、現実から目を逸らすという選択肢もあります。しかし、ずっと目を逸らしていてはいけません。

追い込まれている、と感じたときは、自分が好きなことを目一杯楽しんだり、頑張った自分を褒めてみたりしてはいかがでしょうか。たったそれだけのことで、現実へ向き合う勇気が出てきます。

2:友達が誘拐される夢

自分ではなく、友達が誘拐される夢を見たことはありませんか。これは、あなたと友達の関係がうまくいっていないことを意味しています。

友達に対して「別の場所に行ってほしい」つまり、縁を切りたいという願望がこのような夢を見せているのでしょう。しかし、これはあまりにも自己中心的な考えといえます。喧嘩してもギクシャクしても、友達であることに変わりはないからです。

ときには、うまくいかないこともありますが、まずは友達との関係を見つめ直してみてはどうでしょうか。きっと、よりよい関係を築けるでしょう。

3:恋人が誘拐される夢

あなたに恋人がいて、その恋人が誘拐される夢を見たのなら、あなたが恋愛や恋人に対して不安な気持ちを抱えていることを示しています。

「この恋が終わったらどうしよう」「恋人が離れていくかも」という不安な気持ちが、あなたに夢を見せているのでしょう。

夢の中で誘拐された恋人が何事もなく戻ってきたら、あなたの思い違いのため心配はいりません。ただし、恋人が戻ってこなかった場合、あなたから気持ちが離れている可能性があるため、まずは話し合いが必要でしょう。

また、恋人が誘拐されたのにあなたが気付かなかった、または気にならなかった場合は、あなたの気持ちが恋人から離れている可能性もあります。

どのような状況にせよ、恋人に対して不安が残る場合は、お互いに話し合う時間を作りましょう。

4:家族が誘拐される夢

家族が誘拐される夢を見た場合は、あなたが現実で家族を心配しすぎている可能性があります。悪い夢ではありませんが、心配のあまり過剰な家族愛が夢を見せているのでしょう。

また、家族が誘拐されて寂しいと感じた場合は、あなたが家族から孤立している場合もあります。ほかの家族は仲がよいのに「自分だけ蚊帳の外」という不安を感じているからです。そのため、家族と過ごす時間を増やすとよいでしょう。

ただし、親だけが誘拐された場合は少し意味合いが違います。これは、あなたが親に対して不満を持っていることを意味しています。「親から離れたい」「束縛されるのはいや」という気持ちがあるのでしょう。

あなたにとって家族は大切な存在で、家族にとってもあなたは大切な存在です。ですから、自分の意見だけを押し通すのではなく、しっかりお互いの気持ちを理解することが大切です。

5:子どもが誘拐される夢

子どもが誘拐される夢を見た経験はありませんか。これは、子どもがいる人とそうでない人の2つのパターンに分けられます。

まず、子どもがいる人で、子どもが誘拐される夢を見た場合は、子育てに不安な気持ちを抱えていることを意味しています。

日々の家事をこなしながらの子育てというのは、思っている以上に大変なことです。あれもこれもとしていると1日があっという間に過ぎ去り、休む暇がありません。「どうやったらうまくいくのか」と子育てに対して不安になり、このような夢を見るのです。

子育てがうまくいかないときは、誰かに相談して思いの丈を聞いてもらうとよいでしょう。

一方、子どもがいない人で、子どもが誘拐される夢を見た場合は、あなたの成長願望を意味しています。

あなたには時々、子どもっぽいところがあるのではないでしょうか。また、周りからもっと大人っぽく見られたいという気持ちもあるのでしょう。

そのようなときは、理想の自分を思い描いて積極的に行動しましょう。きっとよい結果につながりますよ。

【状況別】誘拐される夢

ここまで、誘拐される夢を見る意味について、人物別に解説してきました。

自分が誘拐されたり、家族が誘拐されたりと誘拐される人物によって意味が異なることが分かったでしょう。しかし、あなたが見る夢は人物別だけではありませんよね。

ここからは、誘拐される夢の意味を、状況別に解説していきます。誰に、どのような状況で誘拐されたか、そのときどのような感情を持ったのか、などを記載していますので、あなたが見た夢を思い出しながら、確認してください。

初回公開日:2022年05月10日

記載されている内容は2022年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。