Search

検索したいワードを入力してください

仕事を辞める夢が表していることは?状況や相手別に見る25個の意味

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月15日

「仕事を辞める夢って夢占いだとどんな意味になる?」
「こんな夢を見るってことは仕事を辞めたいのかな」
このように、仕事を辞める夢を見て、さまざまな疑問がわく方も多いでしょう。

本記事では、仕事を辞める夢が表していることは何かについて、詳しく解説していきます。仕事を辞める理由別や、自分だけではなく親や上司、同僚など人物別にも仕事を辞める夢の意味を取り上げていくため、当てはまるものはあるでしょう。

この記事を読むことで、あなたの深層心理や、今の運気の状況などが把握できます。吉夢なこともありますが、警告夢であることもあるでしょう。

もし、悪い内容を意味している夢だったときは、事故や怪我、人間関係のもめごと、仕事のトラブルなど見舞われないよう慎重に行動してください。

誰がどのような理由、状況で、仕事を辞めていたかによって夢占いでの意味が変わってくるため、できるだけ詳細に夢の内容を思い出しましょう。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

仕事を辞める夢が意味することは?

仕事を辞める夢には、実際の仕事における不満や強いストレスを感じ、その場から逃げ出したくなっている気持ちを表していることが多いです。

もし、実際にはそこまで仕事が辛いと感じていなくても、きちんと自分の気持ちに向き合っていないだけだということもあります。

深層心理では「この仕事は自分に合っているか」「転職を考えてやりがいを持てる仕事に出会いたい」などと感じていることもあるでしょう。

そのため、仕事を辞める夢を見たことによって、自分と向き合うきっかけになることもあります。自分の転換期になる可能性のあるため、夢の意味をきちんと把握することをおすすめします。

仕事を辞める夢で、退職に対してすっきりした気持ちになっていた場合は、運気上昇を示します。自分の感情がどうだったかも思い出してみてください。

結婚の予兆

仕事を辞める夢というと、働きたくない怠け者な自分の気持ちを表しているのかな、とマイナスなイメージを抱いてしまう方もいるでしょう。

しかし、夢占いでは、仕事を辞める夢には結婚の予兆とも言われているため、現在交際中の相手がいる場合は、結婚に向けて話が進む可能性があります。

恋人がいない人でも、近いうちに結婚を意識するような相手と出会いやすいでしょう。恋愛運がアップしている時期のため、合コンや飲み会など出会いの場に積極的に参加してみてください。

予知夢の可能性がある

夢に見たことが現実になってしまうこともあるため、仕事を辞めた夢を見たときは予知夢な場合もあります。

今は仕事を辞めたい気持ちがそこまでなくても、少し先の未来では仕事を辞める気持ちがはっきりしていて、転職活動に動いている可能性があるでしょう。

ワーカーホリックになっている

ワーカーホリックになっていると、日々仕事で疲れ切ってしまい、その苦しさから解放されるために、仕事を辞める夢を見ることがあります。

最近仕事とプライベートのバランスは取れているでしょうか。この理由で仕事を辞める夢を見ているときは、精神的肉体的に追い詰められていることが多いでしょう。

責任感から仕事を何よりも優先していると、心も体も休まりません。夢が、仕事よりも自分のケアをした方が良いと伝えてくれていると思いましょう。

心当たりのある方は、休日は家でのんびりする、有給を取得して旅行に出かけるなどオフは仕事から離れることを計画してみてください。

仕事に行き詰っている

仕事に行き詰っている場合、「このままこの仕事を続けていくのは無理だ」と自分に自信を無くしてしまい、逃げ出したい思いから仕事を辞める夢を見ることがあります。

自分に不向きな業務を任されてしまった、人間関係でつまずいたなど、何か仕事で大きな壁にぶつかってしまっている状況ではないでしょうか。

仕事で行き詰まりを感じているときは、相談できる人を探してみてください。上司や先輩など、自分と同じような悩みを過去に抱えていることもあります。悩みが大きくなって、夢のとおりに退職してしまわないように対処しましょう。

新たな門出

仕事を辞める夢には、新たな門出、という意味もあるため、もともと転職を検討していた人や、結婚によって今の仕事を辞めなければならないと思っていた人は、その決断が夢になって出てきたと受け取って良いでしょう。

夢は、無意識からのメッセージでもあります。仕事を辞める夢が、新たな門出という意味を感じたときは、このメッセージを素直に受け取りましょう。新たな一歩を踏み出してみてください。

仕事を辞める理由別に見る夢の意味

退職する夢にはさまざまなパターンがあり、辞める理由によっても意味が変わってきます。ここでは、仕事を辞める理由について紹介します。夢の中で、なぜ仕事を辞めるのかをよく思い出してみてください。

1:仕事でミスや失敗をして辞める夢の場合

仕事でミスや失敗をして辞める夢は、集中力が落ちていて、ミスや失敗をしやすい時期という警告夢です。過去にもトラブルを起こしている業務では、同じことを繰り返さないように十分注意しましょう。

あなたの信用に関わる問題に発展してしまう可能性もあります。不安なときは、誰かにサポートに入ってもらうなど、万全な対策をして作業に臨みましょう。

2:いじめやパワハラが原因で仕事を辞める夢の場合

いじめやパワハラが原因で仕事を辞める夢は、職場で不安や孤独を感じている気持ちや、人間関係の変化を表しています。

ただ、現実でいじめやパワハラに合っていて、その悩みがそのまま夢に出てきている場合は、それだけ思い悩んでいる証拠です。会社の人事やパワハラをしてこない上司などに紹介して対策しましょう。我慢しても状況は変わりません。

初回公開日:2022年04月20日

記載されている内容は2022年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。