Search

検索したいワードを入力してください

お酒を飲む夢の意味25選|赤ワインを飲むなど種類があらわす意味も紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月13日

「お酒を飲んでる夢を見たけど、何か意味はあったのかな?」
「お酒に関連する夢を見る理由が気になる!」
「夢占い的に『お酒を飲む』シチュエーションってそれぞれ意味が違うの?」
このように、お酒を飲む夢の意味や、お酒にまつわる夢を見る意味について知りたい人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、お酒を飲む夢の意味やお酒にまつわる夢の持つ意味について、解説していきます。また、夢に出てくるお酒の種類があらわす意味についてもまとめました。

お酒を飲む夢の意味について知ることで、お酒を飲む夢を見た後の疑問点を解消することができます。

お酒を飲む夢の意味やお酒にまつわる夢について知りたい人は、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

お酒を飲む夢の意味とは

人が寝ている間に見る夢には、さまざまなメッセージが込められています。自分でも気付かないような悩みや、欲求が隠れている場合があるのです。

お酒を飲むと現実世界でも素直になったり、リラックスしたりできます。そのため、特にお酒を飲んでいる夢を見ると「夢の意味が気になる!」という人が多いのではないでしょうか。お酒を飲む夢の夢占いとは、どのようなものなのでしょう。

お酒を飲む夢は、シチュエーションごとにその意味が細かく異なります。夢の中で誰とお酒を飲んでいるかや、どのような状況で飲んでいるかによって、その夢が意味する内容が違ってくるのです。

シチュエーションごとに異なる夢の持つ意味を知って、お酒を飲む夢が持つ意味について知っていきましょう。

シチュエーションごとのお酒を飲む夢の意味14選

まずは、お酒を飲む夢が持つ意味を、シチュエーションごとに解説していきます。「お酒を飲んだ夢を見たけど、あの夢ってどんな意味があったんだろう」などと疑問に思っている人は、以下の内容を参考にしてみましょう。

1:お酒を飲んで酔う夢

お酒を飲んで酔う夢が意味するのは、「現実が辛い」「逃げ出したい」というあなたの気持ちです。

夢でなく現実でも、お酒を飲むと楽しくなって色々なことが忘れられます。精神的に追い詰められていたり、憂鬱なことから「逃げたい」と悩んでいたりする気持ちが、お酒を飲んで酔っ払うという夢にあらわれているのです。

2:お酒を飲んでも全く酔わない夢

お酒を飲むと、心地よくなって楽しい気持ちになるものです。しかし、何か思い悩んでいる時や気がかりなことがあると、お酒を飲んでも酔えないということがあります。

お酒を飲んでいるのに「ちっとも酔わない」という夢の内容は、あなたが飲んでも酔えないほどの大きなストレスを抱えているということを意味しています。あなたの心から発せられるSOSのサインと考え、対処法を考える必要があるでしょう。

3:お酒を飲んで悪酔いする夢

「悪酔い」とは、お酒を飲んで暴れてしまったり、酔って喧嘩など人間関係のトラブルを起こしたりすることです。

お酒を飲んで悪酔いをする夢は、近い将来に体調不良や人間関係でのトラブルが起こることを意味しています。これは、健康面や対人面での不安を、あなた自身が抱えているからと考えられます。

4:お酒を飲んで嘔吐する夢

お酒を飲んで嘔吐する夢は、運気が下がる前兆を意味しています。特に高価なお酒を飲んで嘔吐する夢を見た場合、金運が下がる可能性があることを意識した方がよいでしょう。

また、同じ「お酒を飲んで嘔吐する」という内容でも、夢の内容が「お酒を飲み過ぎて吐く」といった内容だった場合の意味は少し異なります。お酒を「飲み過ぎて吐く」ことで気分がスッキリするように、これからあなたの運気が上がっていくことを意味しています。

5:お酒をこぼしてしまう夢

お酒をこぼす夢は、対人関係でトラブルが起きる可能性があることを意味しています。または、お酒の席で悪酔いして、対人関係のトラブルを起こしてしまうという暗示である場合もあります。しばらくお酒の席は避け、人間関係に慎重になった方が無難でしょう。

6:知人と一緒にお酒を飲む夢

知人と一緒にお酒を飲む夢を見た場合、その知人との関係性で夢占いの意味は変わってきます。

夢の中で楽しくお酒を飲むことができていたら、相手との関係は今後もよいものであるでしょう。しかし、夢の雰囲気がよくない場合は、今後相手との間にトラブルが起きる可能性があることを意味しています。

7:好きな人と一緒にお酒を飲む夢

好きな人がいる場合は、その相手と一緒にお酒を飲んでいる夢を見ると、「今後の関係が発展するってことかな」などと期待してしまうのではないでしょうか。

実際のところ、好きな人と一緒にお酒を飲んでいる夢を見た場合、その夢はあなたの「相手ともっと仲よくなりたい」という願望をあらわしています。

残念ながら、好きな人との関係の発展を意味する夢ではないのです。好きな人とお酒を飲む夢を見たからといって、浮かれないよう注意が必要です。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。