Search

検索したいワードを入力してください

嫉妬する夢にはどんな意味がある?嫉妬される夢の場合についても紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月13日

「嫉妬する夢ってどんな意味があるの?」
「嫉妬して混乱する夢を見て気分が悪かった」
「友達に嫉妬される夢を見たけど、もしかして嫌われているのかな」
このように、嫉妬する夢や嫉妬される夢を見て、なぜそのような夢を見たのか疑問がわくこともあるでしょう。

本記事では、嫉妬する夢と嫉妬される夢の意味について解説していきます。嫉妬して怒ったのか、泣いたのかなど感情別でも細かく紹介しているため、自分の見た夢と近いものを見付けやすいでしょう。

この記事を読むことで、嫉妬に関連する夢の意味が分かるため、自分の今の状況や夢の意味が見えてくるでしょう。

嫉妬する夢、される夢には、どんなメッセージが隠されているのか興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

嫉妬する夢の意味とは

嫉妬する夢の意味は、コンプレックスなどから生まれる自分への劣等感や虚栄心、誰かに対しての強い妬み、ライバル意識、日常抱えている不満などの象徴と言われています。

現状自分に満足していないことに原因があるときに見る夢です。イライラする毎日を過ごしていることはないでしょうか。

特定の誰かに嫉妬する夢は、その相手のことを、自分より優れていると感じて妬んでいる可能性があります。

ただ、嫉妬する相手や状況、嫉妬したときの気持ちなどで意味が変わってくるため、夢の内容をよく覚えていることが重要になります。

【相手別】嫉妬する夢を見たときの意味

嫉妬する夢は、嫉妬していた相手によって意味が変わってきます。夢があなたに何かメッセージを伝えてくれているのであれば、読み解くために相手別に意味の違いを知りましょう。

好きな人に対して嫉妬する夢

好きな人に嫉妬する夢は、現実でのあなたの恋愛での振る舞いが、相手の気持ちを無視して空回りしている状態を表しています。

相手のことを好きすぎて、独り善がりな独占欲が強くなっていることはないでしょうか。好きな人があなたと同じ気持ちでいるとは限らないため、相手の迷惑になっていないかは注意した方が良いでしょう。

恋人に対して嫉妬する夢

恋人に嫉妬する夢は、現実に恋人とトラブルが発生する可能性があるという警告夢です。実際、相手の気持ちが自分にあるのか自信がなくなっているときでもあるでしょう。ほかに好きな人がいるのでは、と勝手に疑ってしまう可能性もあります。

会う頻度が減っている場合は、連絡する回数を増やして、コミュニケーションを取るようにしてください。心が通じ合っていれば、すれ違いや喧嘩などのトラブル回避につながります。

元彼・元カノに対して嫉妬する夢

元彼・元カノに嫉妬する夢は、現在の恋愛で不満を持っている可能性があることを表しています。この夢を見るときは、自分の希望通りに恋愛が進まず、悩んでいる時期に入っていることがあります。

たとえば、恋人の気持ちが見えなくなっていて思い詰めていることはないでしょうか。あなたの勝手な思い込みの場合もあるため、疑いから入るようなことを口にするのはやめましょう。相手の気分を害してしまいます。

また、この夢は、元恋人が新しい相手がいて幸せそうなことを知ったとき、妬ましい気持ちがわいていることを教えている可能性もあります。現実で思ったことの不満が夢に現れているのです。

別れた相手のことは、しっかり過去と認識して、あなたは自分が幸せになることに専念してください。ネガティブなものであっても、元彼・元カノに気持ちを強く残していると、今の幸せを逃してしまうことがあります。

友達に対して嫉妬する夢

友達に嫉妬する夢は、友情運の低下を意味し、夢に現れた友達との関係性が悪くなってしまう可能性を伝えています。

その友達に対して、実際に、羨ましい、妬ましいなどの感情を抱いていることはないでしょうか。普段気づいていなくても、心の奥では嫉妬の感情を友達に向けている可能性があります。

あなたが露骨に妬むような態度を出さなくても、ネガティブな感情が相手に透けて見えてしまうと、いつの間にか関係が悪くなっていくでしょう。

友達が魅力的な人物であっても、あなたにはあなたの長所があります。他者と自分を比較しても、いつも自分が有利に立つことは難しいでしょう。

つまらないことを気にして、友情に亀裂を入れる必要はありません。自分は自分、と切り離して考えるようにしてください。

幼馴染に対して嫉妬する夢

幼馴染に嫉妬する夢は、実際の幼馴染み、もしくは親しみやすい身近な人に対して、自分よりも恵まれていると思い、嫉妬している感情を表しています。

また、夢占いでは、幼馴染は、あなたの人間関係に関わる暗示が示されていることが多いです。夢の中で幼馴染が登場し、良い印象で終わる夢であれば、対人関係が現在良好という意味を持ちます。

しかし、嫉妬や不安感など悪い感情で終わる夢だったときは、対人関係が悪化する可能性があるため、人との接し方には気を付けた方が良いでしょう。

全く知らない人に対して嫉妬する夢

全く知らない人に嫉妬する夢は、現実でも誰かに嫉妬心を持っていることを表しています。特定の誰かに嫉妬することはなくても、自分以外の周りの人が羨ましい、みんな自分よりも恵まれているだろう、など考えていることはないでしょうか。

この夢は、今のあなたは情緒不安定で、一度心身を休める必要があることを教えてくれています。

体や心が弱っているときは、何をしても疲れてしまいやすく、楽しめないでしょう。幸福感を味わう機会がないと、自分は不幸だと思ってしまうことがあります。まずは自分に集中して、心身の回復を目指しましょう。

同僚に対して嫉妬する夢

同僚に嫉妬する夢は、自分のキャリアを優先していくという意味を持ちます。恋人や友人など、大切な人と疎遠になったり、自分自身の健康に気を配らなくなったりすることを暗示しています。

仕事に熱意があることは良いことですが、人間関係をシャットダウンするようにのめりこんでしまうと、気づいたときは自分の周りは誰もいなかった、ということにもなりかねません。プライベートも大切にして、バランスの良い人生を歩めると良いでしょう。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。